Aぇ! group草間リチャード敬太&佐野晶哉がサイエンスショーに挑戦!『ドデスカ!』

バラエティ
2021年08月15日

Aぇ! groupと朝の情報番組『ドデスカ!』(メ〜テレ)による、月1回のコラボ企画「Aぇ! groupの東海地方Aぇとこ入門!」が放送決定。草間リチャード敬太と佐野晶哉からコメントが到着した。

関西ジャニーズJr.の注目グループ・Aぇ! groupのメンバーが、東海地方の独特の文化やスゴワザを持つ方に入門し、身をもって魅力をお伝えする本企画。今回は、草間リチャード敬太と佐野晶哉の2人が、子どもだけでなく大人も夢中になる「名古屋市科学館」に入門する。

名古屋市科学館と言えば、世界最大級のプラネタリウムが有名。そのプラネタリウムと並んで人気なのが、実験と解説で科学を楽しむ「サイエンスショー」だ。全部で10種類以上あり、毎回違う演目が行われているため、1日ずっと見ていても飽きない魅力があるという。

ショーで実演する学芸員の人たちから指導を受けた後、草間と佐野の2人は特別にその裏側に潜入していく。ロケ後のコメントで、草間は「不安でしかありませんでしたが、いざお客さんの前に立つと、なんやかんやステージ回しの応用力はあったかなと思います」と、どうやらショーの舞台にも立った様子。

佐野も「うまくいかないところはありましたが、お客さんとコミュニケーションを取りながら一緒になって作っていく『ショー』は、めっちゃ楽しかったです」と振り返っている。2人からのコメント全文は、下記を参照。なお、この模様は、8月16日(月)の『ドデスカ!』にて放送される。

草間リチャード敬太 コメント

不安でしかありませんでしたが、いざお客さんの前に立つと、なんやかんやステージ回しの応用力はあったかなと思います。久々にお客さんとふれ合えて、ホントすごい楽しかったです。
自分の中に知識がないと、アドリブでも言葉が出てこないので、その辺りがすごく難しかったです。

佐野晶哉 コメント

練習時間がない中で、2人で何とか合わせて「ショー」に臨んだんですけど、いざ本番になると、お客さんの反応を見ながら「ショー」を進めていくので、練習とは全く違う形になってしまいました。
うまくいかないところはありましたが、お客さんとコミュニケーションを取りながら一緒になって作っていく「ショー」は、めっちゃ楽しかったです。

番組情報

『ドデスカ!』
メ〜テレ(名古屋テレビ放送)
毎週月〜金 前6・00〜8・00

放送エリア:愛知・岐阜・三重
※毎週土曜 前6・30からは『ドデスカ!ドようびデス。』を放送中

番組ホームページ:https://www.nagoyatv.com/dode/