ジョイマン高木晋哉が『プレバト!!』初参戦 ラップで磨いたワードセンスで俳句に挑戦

バラエティ
2021年08月19日

8月19日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系 後7・00~8・00)は、「俳句の才能査定ランキング」、「消しゴムはんこの才能ランキング」を送る。

8月19日は俳句の日。番組開始10年目にして初めて俳句の日に放送する「俳句の才能査定ランキング」に初登場のジョイマン・高木晋哉、勝村政信、高橋真麻、峯岸みなみの4人が登場。「蜩(ひぐらし)」をお題に俳句を詠み、ランキング戦を競う。ジョイマンといえば、韻を踏むラップを口ずさむネタでおなじみ。そんなワードセンスあってか、以前より視聴者から「俳句を見てみたい!」という声が寄せられていた。韻を踏むラップネタで培われた言葉選びのセンスは俳句に生かされるのか。

1ランク上を目指す昇格試験には、名人7段の千原ジュニアと、名人3段の立川志らくが登場。6連続昇格中の絶好調のジュニアが今回も渾身の一句で昇格を目指す。さらに永世名人・梅沢富美男が俳句集出版に向けて挑戦する「富美男のお手本」のコーナーも。

「消しゴムはんこの才能ランキング」には、田中道子、松本妃代、高橋、峯岸の4人が挑戦。5月にAKB48を卒業した峯岸は「お給料が歩合制になるということで大事な時期なので、どっかで才能を見いださないと…」と胸の内を明かすと、MCの浜田雅功からは「特待生になったらいわゆるレギュラーになれるわけですからね」と言われ「本当に…!! レギュラー欲しいです!」と切実にコメント。そんな思いから、特待生を目指して渾身の作品で挑む。

1ランク上を目指す昇格試験には、特待生5級のしずちゃん(南海キャンディーズ)が登場する。

『プレバト!!』
MBS/TBS系
2021年8月19日(木)後7・00~8・00

この記事の写真

©MBS