東京03の地上波初冠コント番組決定『有吉の壁』橋本和明&『ゴッドタン』佐久間宣行が企画・演出【コメントあり】

バラエティ
2021年09月15日
東京03

東京03と人気芸能人によるコント番組『東京03とスタア』(日本テレビ 毎週(日)後1・45~2・15/関東ローカル)が10月3日(日)からスタートすることが決定した。

この番組は、東京03が豪華ゲストと共に実力派作家の脚本でコントに挑戦する冠番組。企画・演出を『有吉の壁』(日本テレビ系)などを手掛ける橋本和明と、『ゴッドタン』(テレビ東京系)などを手掛ける佐久間宣行の最強タッグが担当する。

番組の話を聞いた時の率直な気持ちについて、飯塚悟志は「単純にうれしかったですね。我々、東京03の冠番組で、スタアの人たちが来てくれて、一緒にコントをやるっていうのが。コントの番組を持てるのが本当にうれしいので、ありがたかったです」とコメント。続けて、角田晃広と豊本明長も「願ったりかなったり」「信頼できる方に囲まれてありがたい」と喜びを語った。

佐久間について飯塚は「昔から一緒にお仕事させていただいて。コント番組も一緒にやらせてもらったこともあったし、とにかくずっと面白いことに考えてる人だから、絶大な信頼を置いてます」と告白。いっぽう、橋本とは取材の前日に初めて会ったそうで「高級スイーツを差し入れいただいたんですけど、それがおいしくて。センスのいい人だなと思いました(笑)」と明かした。

『東京03とスタア』企画・演出の佐久間宣行と橋本和明

企画の経緯について、佐久間は「東京03さんは、何回か仕事していて面白いのは知ってたんだけど、単独ライブで中年の面白さがどんどん出てきてたんで、これはもしかしたらお茶の間でコント番組をやったら若手がやるのと違う面白さが出せるんじゃないかと思ってた」と話し、さらに「東京03の単独にいろんな芸能人の方が見に来てるのを見たら、東京03と混ざりたい人いるんじゃないかなと思ってたところ、橋本さんから『日テレで何かやりませんか』って話を頂いて。『東京03の冠コント番組どうですか』って言ったら橋本さんがこの企画を通してくれました。企画するのは簡単ですけど、実現させるのが大変なので、実現までこぎつけてくれた日本テレビや橋本さん、スタッフが本当にすごいなと思います」と語った。

橋本は「コント番組って、セットも立てないといけないからやるのが大変なんです。でも、ゲストが来るたびに東京03の関係性も、ゲストとの化学反応も変わるので、無限に何回でもできる企画だなって佐久間さんとお話ししました。まず、佐久間さんが日本テレビでやってくれるっていうのもすごい大きくて、『手伝いたいです』っていう若手に聞くと、だいたいが東京03のファンか佐久間さんのファン。だから、すごくいい雰囲気のチームでやれてます」と収録の裏話を明かした。

初回放送には、東京03とのコント経験もある千葉雄大が登場。千葉とのコント収録はこれからという東京03に意気込みを聞くと「チームワークはもう出来てるかな」「結構アドリブとかもしてくれると思う」と期待をふくらませた。

東京03と千葉雄大

『東京03とスタア』
日本テレビ(関東ローカル)
2021年10月3日(日)スタート
毎週日曜 後1・45~2・15

Hulu、TVerで見逃し配信

この記事の写真(全4枚)