「第二の坂上家」完成予想図を初公開!片平なぎさもショベルカー資格を取得し大奮闘

バラエティ
2021年09月17日

9月17日(金)放送の『坂上どうぶつ王国3時間SP』(フジテレビ系)では、「第二の坂上家」の完成予想図を初公開。さらに、子猫の預かりボランティアに初挑戦したMC・坂上忍が、ある大きな決断を下す。

今回の放送では、MC・坂上忍の夢である、どうぶつと人間がともに暮らす「第二の坂上家」の建設がいよいよ本格スタート。昨年「途中で投げ出すことはできない。一生の責任」と、覚悟を決めて4500坪の土地を購入した坂上だったが、その広大な土地の3分の2が池だった。その上、ヘドロだらけの汚れた池だったことから、池の水を全部抜いて天日干しを敢行。それから1年、池を訪れた王国ファミリーが見たものは…。

そして構想3年、「第二の坂上家」の完成予想図を初公開。2000平米の巨大ドッグランなど、犬と猫に優しい「第二の坂上家」の全貌がついに明らかに。坂上も「やっと作り始めることができるので、楽しみだな」と気合十分。DIYの達人・森泉と、大工見習いの経験を持つユージが、「第二の坂上家」の建設メンバーとして全面協力する。

そんな中、片平なぎさは「ショベルカーの運転資格を取りに行きたい」と番組スタッフに志願。王国ファミリーには内緒で学科講習を受け、「難しい…」と悪戦苦闘しながら実技講習も受け、3トン未満の重機を扱うための資格を取得していたのだ。

「お待たせ〜」と、ショベルカーを自ら運転して王国ファミリーの前にサプライズ登場した片平に、坂上も「えー!」と驚きの声を上げる。「私は力もないし、体力もないから、これならみんなの役に立てるかなと思って」と、「第二の坂上家」建設のため、自ら汗をかいた芸歴46年の大女優・片平は笑顔で語った。

また、坂上が子猫の預かりボランティア「預かりさん」に初挑戦した、その奮闘の記録がついに完結する。シェルターなどの施設に保護された猫を一時的に自宅で預かるボランティア「預かりさん」。一番手のかかる離乳前の子猫を預かることが多く、子猫が成長すれば保護施設に戻って新しい飼い主へ譲渡されるという。

この「預かりさん」の数が足りないという現状を知り、ボランティアを買って出た坂上。今回は一時的に預かるということで、“坂上パパ”ではなく、“坂上おじさん”として生後9日の4兄弟を預かり、子猫たちを譲渡できるまでに育て上げるため奮闘する。

4〜5時間おきのミルクやりなど悪戦苦闘しながらも根気よくお世話を続け、子猫たちもすくすく成長。乳歯が生え始めたところで、離乳食に挑戦することに。4匹の子猫たちの成長とともに、ついに施設へ戻るお別れの時が迫り…。そこで、スタジオも驚くほどの大きな決断をした坂上の思いとは。

さらに、徳島県の“どうぶつ大家族”にも密着。5人の子どもたちと両親、そして犬や猫、ヤギ、ニワトリなど22匹のどうぶつたちと自給自足の生活をしている、“どうぶつ大家族”廣川家の夏の自給自足グルメにも注目だ。

番組情報

『坂上どうぶつ王国3時間SP』
フジテレビ系
2021年9月17日(金)後7・00〜9・58
※一部地域では放送時間・内容が異なります。

<出演者>
MC:坂上忍
SPレギュラー:片平なぎさ
レギュラー:サンドウィッチマン、くっきー!(野性爆弾)、髙橋海人(King & Prince)、堀田真由
VTR出演:森泉、ユージ

WEB

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/sakagamidoubutsu/
公式Twitter:https://twitter.com/s_doubutsu
公式Instagram:https://www.instagram.com/sakagami_doubutsu/

©フジテレビ