『お笑いの日』各番組の担当アナ決定 新人アナが地上波デビュー【コメントあり】

バラエティ
2021年09月27日

TBSで10月2日(土)後2・00から8時間にわたって生放送される『お笑いの日2021』で総合MCのダウンタウンや各番組のMCと共演するTBSアナウンサーが決定した。

『お笑いの日2021』のオープニングを飾るのは『お笑いミクスチャーFES』(後2・00)。アジア初の360度シアター「IHIステージアラウンド東京」を舞台に、芸人と多彩なアーティストがコラボレーションして特別なパフォーマンスを披露する。MCはダウンタウン。進行を田村真子TBSアナウンサーが務める。

『お笑いの日2021』田村真子アナウンサー

<田村真子アナ コメント>

「昨年も『お笑いの日』に参加させていただいて、ステージ間近で芸人さんのネタを見るのがホントに楽しくてすてきな時間でした。今年もわくわくしています。会場も大きな“IHIステージアラウンド東京”ですので、どう舞台を使いこなすのかが楽しみです。視聴者の皆さんには昨年よりさらにパワーアップしたステージをテレビの前で存分に楽しんでいただきたいと思います」

後3・30頃からは『賞金奪い合いネタバトル ソウドリ~SOUDORI~』。ネタバトルの勝者は最大賞金総額200万円をソウドリ。敗者は無一文となる。レギュラー放送(毎週(月)深0・58~ ※一部地域を除く)と同じくMCは有田哲平、進行は宇賀神メグTBSアナウンサーと野村彩也子TBSアナウンサーが務める。

『お笑いの日2021』宇賀神メグアナウンサー

<宇賀神メグアナ コメント>

「昨年に続き今年も『お笑いの日』に参加させていただきます。今年は午後3時30分頃から放送の『ソウドリ』です。誰が200万円をソウドリするのか!? 予想しながら見守っていただけたら幸いです。おうち時間が増えている今、大人数で集まってガハハと大笑いする機会もほとんどないので、『お笑いの日』を見て楽しくテレビの前で大笑いしていただけたらと思います。そして『お笑いの日』ならではの豪華な『ソウドリ』をお楽しみに!」

『お笑いの日2021』野村彩也子アナウンサー

<野村彩也子アナ コメント>

「昨年『お笑いの日』でデビューさせていただきましたので、また戻って来られてうれしいです。1年たつのがすごく早いです。いきなりダウンタウンさんと共演させていただいて、出演の前と後の緊張も鮮明に覚えています。今回は『ソウドリ』で出演ということなのでカツラ姿です。1年前には想像もしていなかったサヤノムラとして帰ってきますので、ダウンタウンさんはたぶん誰だか分からないだろうなと思いますね(笑)。今年は成長した姿をお見せしたいです。『ソウドリ』はいつも以上に豪華な顔触れです。面白いのは間違いないと思いますので絶対見てください」

後4・30頃からは、10月からレギュラー放送がスタートする漫才・コント・ピン芸など、いま一番見たいベストな芸人たちが“ベストワン”ネタを披露する『ザ・ベストワン』。笑福亭鶴瓶と今田耕司と3人でMCを務めるのは山本里菜TBSアナウンサー。

『お笑いの日2021』山本里菜アナウンサー

<山本里菜アナ コメント>

「いまこういう状況で、なかなかおなかの底から笑えていない方も多いと思います。だからこそ8時間の生放送、笑い尽くしの『お笑いの日』で次の日に腹筋が筋肉痛になるほどお家で大声をあげて笑ってほしいです。私は総合MCのダウンタウンさんに新人アナウンサー3人の紹介と、『ザ・ベストワン』のMCを担当させていただきます。ザ・ベストワン』はこの10月からレギュラー放送になりますし、出演してくださる芸人さんが豪華で、ベストワンなネタを披露してくださいます。鶴瓶師匠も今田耕司さんも笑いが大好きな方ですので、一緒に笑いにつられて進行を忘れないように頑張りたいと思います」

『お笑いの日2021』のフィナーレを飾る『キングオブコント2021』でダウンタウンの浜田雅功とタッグを組み、MCを務めるのは、昨年に引き続き日比麻音子TBSアナウンサー。

『お笑いの日2021』日比麻音子アナウンサー

<日比麻音子アナ コメント>

「前回は初めて『キングオブコント』決勝の司会をさせていただきまして、記憶がないくらい緊張して第一声でかんでしまう大失態をさらしました。今年は第一声をしっかり言うこと、そして最後まで安定感のある進行を務めたいと思います。昨年は自分も緊張していましたが、ファイナリストの皆さんの緊張とそれを超える高揚感というか達成感にあふれていて、ジャルジャルさんの優勝が決まりフィナーレを迎えたときの多幸感が1年たっても忘れられません。審査員の皆さんの厳しいけれども愛のあるまなざしや、浜田さんの芸人さんたちを応援しようという思いがCM中などにもあふれていたのが印象としてあります。今年も芸人の皆さんに全力を出しきっていただけるような空気作りというか、お手伝いができたらと思っています」

また、今年も『お笑いの日2021』でTBSの新人アナウンサーがいきなりダウンタウンと初共演。東京・豊洲の「IHIステージアラウンド東京」から赤坂のTBSへ移動する総合MCのダウンタウンの中継を、山本里菜アナ引率のもと、新人アナの小沢光葵、佐々木舞音、高柳光希が務める。

『お笑いの日2021』TBS新人アナウンサーの高柳光希(左)、佐々木舞音(中央)、小沢光葵(右)

<小沢光葵アナ コメント>

「まだ全く実感がないというのが正直なところです。新人3人そろっての地上波デビューがいきなりダウンタウンさんと共演させていただくということで緊張しますが、一生忘れることがない経験となるように思い切ってやります。研修で何か月もお世話になった先輩たちに、羽ばたく瞬間を温かい気持ちで見守っていただければと思います」

<佐々木舞音アナ コメント>

「学生時代からずっと拝見していたダウンタウンさんと共演させていただけるということの想像が全くつかず、本当に『お笑いの日』が来るのか!? とまだドキドキしています。貴重な機会を与えていただき、心からうれしいです。ここは何としても形にしなければならない! という気持ちで、皆様に少しでも笑いを届けられるよう精いっぱい準備をして臨みます。新人3人がそろっての地上波出演はこれが初めてなので、精いっぱい食らいついている“必死感”を見て、くすっと笑っていただければと思います。私たち3人の結束力はどの先輩方にも負けないと自負していますので、そのコンビネーションも見ていただければと思います」

<高柳光希アナ コメント>

「いよいよ放送が間近に迫ってきましたが、最初にお話をいただいたときは、まさか自分たちがダウンタウンのお2人と共演できると思っていなかったので喜びと不安が共存しているような感情です。うまくいかないところも含めて楽しんでいただきたいのがひとつと、その中でも必死にもがく私たちの勇姿を、お世話になった多くの方々に見ていただきたいと思います! 頑張った研修の成果を見せます!」

『お笑いの日2021』

8時間の生放送で8人のアナウンサーたちも全力投球。『お笑いの日2021』は10月2日(土)後2・00からスタート。そしてフィナーレを飾る『キングオブコント2021』の注目の審査員は当日の放送で明かされる。

アナウンサーたちが着ているTシャツは『お笑いの日2021』のオフィシャルグッズ。白Tシャツは前面の胸元に「OWARAI DAY」のロゴ、背面にはタイムテーブルをデザイン。黒Tシャツは、前面の胸元にある「お笑いの日2021」の文字と、大きく口を開けたMC2人をイメージしたイラストがポイント。背面には「OWARAI DAY」の文字とMC2人の後ろ姿がプリントされている。ほかにもパーカー、トートバッグ、マフラータオル、キャップなど、普段使いができて『お笑いの日』をさらに楽しめるグッズが勢ぞろい。

『お笑いの日2021』オフィシャルグッズ販売中(※写真のアナウンサーは全員Mサイズを着用)

お求めはこちらから:https://shopping.tbs.co.jp/tbs/shop/goods_dvd/variety_owaraiday

『お笑いの日』公式InstagramとTBSアナウンサー公式Instagram「アナグラム」がコラボし、インスタライブの開催が決定。このインスタライブには『キングオブコント2021』のMCを務める日比麻音子アナと、新人の小沢光葵アナ、佐々木舞音アナ、高柳光希アナが出演。詳しくはTBSアナウンサー公式Instagram「アナグラム」(tbs_annogram)をチェック。

『お笑いの日2021』
TBS系
2021年10月2日(土)後2・00~9・54(生放送)
総合MC:ダウンタウン

この記事の写真

©TBS