ジャニーズWEST中間淳太、すゑひろがりず三島、空気階段かたまりが「ビビリ-1GP」初参戦『アメトーーク!』3時間SP

バラエティ
2021年10月04日

『アメトーーーーーーク ビビリ-1&駄菓子!! 蛍原&淳も巻き添えで全部〇〇のせいですよ 秋の3時間スペシャル』(テレビ朝日系 後7・00~9・54)が、10月4日(月)に放送される。

「ビビリ-1 グランプリ 2021」では、現在粗品(霜降り明星)が2連覇中の「ビビリロード選手権」を開催。11個のトラップが待ち受ける約70メートルの特製ロードを声を出さずに完走するという、ビビリにとっては気の休まることのない厳しい戦いが繰り広げられる。

粗品のほかにノミネートされたのは、千原ジュニア、藤本敏史(FUJIWARA)、狩野英孝、りんたろー。(EXIT)、せいや(霜降り明星) というおなじみのメンバーに加え、抜き打ちオーディションで選ばれた期待の新メンバー・中間淳太(ジャニーズWEST)、三島達矢(すゑひろがりず)、水川かたまり(空気階段)。そして前回、実はかなりのビビリだということが露呈した田村淳(ロンドンブーツ1号2号) も、不本意ながらビビリ王争いに巻き込まれる。

MC側ゲストとして、今田美桜と共に登場した淳は「なんでそっちに座ってんの!?」と、ジュニアに鋭く指摘され、「僕もこの企画では立ち位置が分からないんです(笑)」と思わず苦笑い。また『ロンドンハーツ』で、さんざんドッキリに仕掛けられている狩野は「いつも落とし穴の上でニヤニヤしている淳さんをイメージしながら見るのが楽しみ!」と、淳のビビリロード参戦にテンションが上がる。

いざスタートした淳は「さんざんやってきてるんだから…」とトラップを見抜く鋭さを発揮するも、その読みを覆す仕掛けの数々が襲いかかる。そして2019年に、ビビリ王の称号を手にした中丸雄一(KAT-TUN)に続き、ジャニーズ2人目の参戦となる中間は「先輩の中丸君がチャンピオンになってますから…あんな醜態、二度とさらせない!」と意気込む。

「運動神経悪い芸人」「踊りたくない芸人」に続き、ついに「ビビリ-1 グランプリ」のメンバーにも名を連ねることになった三島は、常連メンバーがヒヤヒヤする無防備さでトラップに突進していく。いっぽう『アメトーーク!』初出演の水川は、のっけから「こんな形での初登場は不本意」とブツブツ。さらにトラップへの恐怖と不信感にブチギレし、“イラつきビビリ”という新たな戦闘スタイルを生み出す。

「ビビリシングルマッチ!!」では、粗品VSせいやのコンビ対決、ジュニアVS藤本の同期対決が実現。用意された仕掛けから3つを選んで相手をビビらせた方が勝ち、という攻守交代で行うバトルでは、いかに相手の隙をつくかの心理戦が展開される。さらに、ビビリ同士の結束を固めるべく実施する「輪になってビビろう!!」では、なぜか突然、蛍原徹が巻き添えになってしまう。

このほか2度目の開催となる「駄菓子ダイスキ芸人」には、川島明(麒麟)、藤本敏史(FUJIWARA)、濱口優(よゐこ)、バカリズム、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、そして初参戦組の昴生(ミキ)、丸山桂里奈が集結。蛍原やMC側ゲスト・山崎弘也(アンタッチャブル)、西野七瀬に、激推しする駄菓子やお薦めの食べ方などを紹介する。

「駄菓子店で大人買い!!」では、川島が予算1万円で大人買いに挑戦。しかし買っても買っても1万円までの道のりは遠く、「思ってるよりすごいことになりました」と川島が思わず苦笑する結末に。さらに「大人になったからやってみたい!!」では、バカリズム、小杉、藤本が、子供の時にはできなかった食べ方で夢をかなえる。

『アメトーーーーーーク ビビリ-1&駄菓子!! 蛍原&淳も巻き添えで全部〇〇のせいですよ 秋の3時間スペシャル』
テレビ朝日系
2021年10月4日(月)後7・00~9・54

この記事の写真