『99.9』出演の畑芽育がゲスト登場「若手女優の登竜門に」 ハナコのアドリブにも注目! 『出動!謎ときヒーロー』

バラエティ
2021年11月12日

11月14日(日)放送の『出動!謎ときヒーロー』(TBS系 後1・30~1・57)第3回に、畑芽育、ハナコがゲスト出演する。

この番組は、“謎ときヒーロー探偵事務所”から派遣された調査員たちが、世の中にあふれる謎を調査し解明に挑むという設定の、ドラマ×ロケの2大要素をマッチングさせた謎解きドラマバラエティ。探偵事務所の所長を劇団ひとり、事務所の華をファーストサマーウイカが演じている。6月に単発で放送され、10月から「日曜グランプリ」枠で全8回にわたってレギュラー放送。

11月14日(日)の放送では、今年7月期に放送された火曜ドラマ『プロミス・シンデレラ』やNHK大河ドラマ、また12月29日(水)にスペシャルドラマが、翌30日(木)には映画も公開される『99.9-刑事専門弁護士-』に出演するなど、今人気急上昇中の若手女優・畑芽育と、お笑いトリオのハナコがゲスト調査員として出演。今回調査する謎は、SNSでも話題になっている神社仏閣や皇居にある“不”の文字。近所の住人へインタビューしながら調べていく。

収録後、調査員を務めた畑の印象を聞かれたファーストサマーウイカは「本来カットしようとしたところも、(畑さんが)やりたいです! と言っていた」と、畑が前向きな姿を見せていたとコメント。畑は「この番組が若手女優の登竜門になればいいな。大喜利力を鍛えて、世間の皆さまに楽しんでもらえればうれしい」と話し、劇団ひとりが「大喜利じゃないからね、謎解きだからね!」とすぐさまツッコミを入れる一幕も。

畑とともに調査員を務めたハナコの菊田は、「(劇団ひとりの演技は)やかましいですね。顔もやかましくて、全部食われる」と苦言。それに対しひとりは「声をつぶしてなんぼだと思ってる! 家に帰ってまだ声が出ると、まだ出来たなって思う」と収録の感想を話した。

日曜グランプリ『出動!謎ときヒーロー』
TBS系
2021年11月14日(日)後1・30~1・57

©TBS

この記事の写真