市役所から盗聴器を発見!坂上忍&ヒロミMC『怒りの追跡バスターズ』第9弾放送決定

バラエティ
2021年11月25日

『犯人に告ぐ!盗聴盗撮 怒りの追跡バスターズ第9弾』

12月1日(水)後7・00から『犯人に告ぐ!盗聴盗撮 怒りの追跡バスターズ第9弾』(TBS系)が放送される。

番組ではこれまで、平穏な暮らしを脅かされた犯罪被害者の言葉にならない悲痛な訴えに耳を傾け、盗聴犯やストーカー、迷惑行為を繰り返す犯人たちを追跡してきた。また、犯罪の実態を紹介し、被害に遭わないための知識も解説している。

約2年ぶりの第9弾でMCを務めるのは、これまでに引き続き坂上忍とヒロミの名コンビ。今回も次々とあらわになる悪質な犯罪を目にしたヒロミは、「だます方のテクニックもどんどん進化している」と、巧妙化する犯罪手口の数々に驚いた様子。

また、これまで番組内でさまざまなロケに同行してきた坂上は、今回初めて自宅の境界線をめぐり暴力行為にまで発展した近隣トラブルの現場を直撃。問題があったとされる50代姉妹の驚くべき生活実態も明らかになる。坂上は「身近な問題だからこそ、解決する大変さを身をもって知りました」と、ロケの感想を語った。

番組ではこれまでにも、女性の自宅に盗聴器を仕掛ける大家、シングルマザーを狙った盗聴犯など悪質かつ巧妙に仕掛けられた盗聴器を発見してきた。今回はなんと兵庫県川西市役所から、盗聴器の電波を発見。 狙われたのは市民の個人情報か、はたまた入札などの機密情報なのか。“盗聴器バスターズ”が、番組初の大規模捜索に挑む。

坂上忍 コメント

2年ぶりの放送ですが、犯人をとことん追跡するスタッフさんのしつこさというか執念みたいなものを感じました(苦笑)。今回初めて近隣トラブルを起こす姉妹の元を訪ねてみて、身近な問題だからこその大変さを身をもって知りました。行政がもっと率先して解決すればいいと口では言ってみても、そんな簡単なことではない。人と人との仲を取り持つ難しさを痛感しました。番組としての新たな試みにも挑戦しているので、ぜひ放送をご覧いただきたいですね!

ヒロミ コメント

今回もさまざまな犯罪を追跡したVTRを見ていて思ったけど、本当に悪い奴がいるもんだね。コロナ禍もあって、リモートが増えた影響もあるのかもしれないけど、会わないでお金をだまし取る人がいることにはとにかく驚いた。だます方のテクニックもどんどん進化しているからこそ、僕たちも気をつけないといけないし、そんな悪い奴らを野放しにしてはいけないっていうことが伝わればうれしいです。

番組情報

『犯人に告ぐ!盗聴盗撮 怒りの追跡バスターズ第9弾』
TBS系
2021年12月1日(水)後7・00~9・57
(※一部地域は後8・00~9・57)

©TBS