長州力がうなる! 矢作「今回の見所は長州さん」 東大卒地下アイドルら激変人生連発 『家、ついて行ってイイですか?』3時間半SP

バラエティ
2021年11月30日

12月1日(水)放送の『家、ついて行ってイイですか?』(テレビ東京)は「激変人生大連発!冬の3時間半SP」と題して、街で出会った“今を生きる人々の人生ドラマ”を見届ける。ゲストには、長州力、YOU、小島瑠璃子が登場。

埼玉県入間市では、こだわり強め? のコンクリート打ちっぱなしのオシャレハウスへ。家の中にはお父さんこだわりのソウルフルなレコード&ギターコレクションが。実は音楽を真剣に志した過去があるお父さんの曲を初めて聴いた息子のリアクションは…。

深夜の秋葉原では、ゲームセンター帰りの36歳男性に遭遇。「ゲームからゲーム以上のことを学んだ」という男性が、ゲーム機だらけの自宅で語る意外な人生観に迫る。さらにさいたま市のスーパー銭湯では、仕事の合間にやってきた仲良しアラフォー夫婦の200 坪のご自宅へ。そこには、かわいすぎるモフモフ動物が勢ぞろい。なんと、夫婦で“動物園”を経営しているらしい2人の動物たちとの生活とは。

小岩では、地下アイドルの現役メンバー24歳女性の自宅へ。1K家賃6万9千円の家に暮らす彼女だが、実は東大卒。親の反対を押し切って、なぜアイドルの道へ進んだのか。そして取材から4年9か月後。長州もうなった衝撃の激変人生を送っていた。

収録を終えた小島は「温かい家庭を見ると、グッとくる年齢になってきたんだなって感じました。『煌びやかな世界じゃなくて、こういう所にある幸せに気づきました』っていうセリフに、胃がキリキリキリ…ってなってました」と回想。

MCのビビる大木は「やっぱり年末なんで、ゆっくり楽しんでいただきたいなと思います。12月1日。今年もあと1か月ですから。過去の名作も楽しんでいただいて」とコメントを寄せた。

出演者 コメント

◆収録を終えての感想

長州:僕はお笑い芸人の方が凄く格好良くて羨ましいと思いましたね。顔も良いし、声優も出来るんじゃないかと思うくらい素敵な声で。生活を見てみると、兄貴肌で面倒見も良いし、良い性格の男性だなと思いました。

YOU:私は、59歳から絵を始められた方が60歳を超えて好きな事をして友だちも居て…。老後も楽しいことがたくさんあるんだなって勇気をいただきました。久しぶりに“あのアイス”もいただいて。よくぞ開発してくださったと感謝です。

小島瑠:温かい家庭を見ると、グッとくる年齢になってきたんだなって感じました。「煌びやかな世界じゃなくて、こういう所にある幸せに気づきました」っていうセリフに、胃がキリキリキリ…ってなってました。羨ましいな、素敵だなって。

ビビる大木:何があったんだよ!?

小島瑠:(笑)。あと、プレーリードッグとかワラビーの赤ちゃんに触れている映像を見たら、この動物園にめちゃくちゃ行きたくなっちゃって。でも自分で行くのは自信が無くて…ロケとか入んないかなぁって思いました!

◆今回の見どころを教えてください。

矢作:意外にも長州さんの分析が凄いなって思ったよね。長州さんって、そんなにちゃんと見てない感じがするじゃないですか?(笑) でもちゃんと見てるんだなって。ちゃんと“人”を見てる。今回の見どころはソコじゃないですかね。

ビビる大木:そう! 長州さん本当に鋭い。

長州:ただ、それをどうやって言葉にしたら良いのか…言葉を詰まらせちゃいますね。なんか上手く言えないし、『人それぞれ』って言っておけばいいかなって…。

一同:(爆笑)

矢作:困った時はそうですもんね(笑)。

長州:あと、東大卒の女の子。「女性が平等に生きていく」っていう強さを持っていますよね。

矢作:あの先のストーリーを見たいですよね。10 年で三原じゅん子さんを超えていると思う。
ビビる大木:ビシっと言われちゃうね、俺たちも。

◆大木さん、ビシっと総括をお願いします

ビビる大木:総括!? 総括!? 総括!? 総括…。やっぱり年末なんで、ゆっくり楽しんでいただきたいなと思います。ハイ。12月1日。今年もあと1か月ですから。過去の名作も楽しんでいただいて。

矢作:超総括。

番組情報

『家、ついて行ってイイですか?【激変人生大連発!冬の3時間半SP】』
テレビ東京系列6局ネット
2021年12月1日(水)後6・25~9・54

この記事の写真

©︎テレビ東京