『出動!謎ときヒーロー』ゴールデン帯で放送決定!ファーストサマーウイカ「嘘でしょ!?」

バラエティ
2021年12月06日
左から)劇団ひとり、ファーストサマーウイカ

毎週日曜の午後1時30分から放送中の『出動!謎ときヒーロー』(TBS系)が来月、ゴールデン帯で放送されることが決定。番組に出演する劇団ひとりとファーストサマーウイカから、コメントが到着した。

本番組は6月に単発で放送、10月からは日曜グランプリ枠で全8回にわたってレギュラー放送中だ。そんな『出動!謎ときヒーロー』が、満を持してゴールデン帯に初進出する。

“謎ときヒーロー探偵事務所”から派遣された調査員たちが、世の中にあふれる謎を調査し解明に挑むという設定の、ドラマ×ロケの2大要素をマッチングさせた謎解きドラマバラエティとなっている本番組。

探偵事務所の所長を劇団ひとり、事務所の華をファーストサマーウイカが演じている。また、今注目の若手女優や大人気芸人などが調査員役で出演。登山客が皆小刻みにジャンプしてしまう「ポンポン山の謎」や、神社やお寺でいくつも刻まれた「不」という文字の謎などを解いてきた。

劇団ひとり

今回の発表を受けて、劇団ひとりは「この変な番組をゴールデンでやるっていうのが一番の謎です。ゴールデンでも変な番組を貫いてくれることを期待しております」とコメント。

ファーストサマーウイカは「個人的にはすごく面白いと思ってはいたのですが、SNSでは反応が少なくて、どれくらい観てもらえているのか、正直実感がありませんでした(笑)。なので、ゴールデン進出は出演している身で大変失礼なのですが『嘘でしょ!?』と本当に驚きでした」と明かす。

果たして来月の放送ではどんな謎を解き明かし、どのようなドラマが展開されるのか、出演者たちの演技に注目だ。ファーストサマーウイカのコメント全文は、下記に掲載。

ファーストサマーウイカ コメント
ファーストサマーウイカ

(ゴールデン進出を聞いて)びっくりしました! ドラマシーンと謎を解き明かすロケシーンが交差して、さらにアドリブシーンが盛り込まれるという他にない斬新なフォーマットの番組で、個人的にはすごく面白いと思ってはいたのですが、SNSでは反応が少なくて、どれくらい観てもらえているのか、正直実感がありませんでした(笑)。なので、ゴールデン進出は出演している身で大変失礼なのですが「嘘でしょ!?」と本当に驚きでした。
取り上げられる「謎」も、知らなかったものばかりで、いつも現場で感動しています! また、劇団ひとりさん演じる、ひとり所長のアツいお芝居と、それに掛け合うゲスト調査員たちが、毎回本当に面白いです。ひとり所長の過去にまつわるストーリーだったり、ゲスト調査員のアドリブシーンも注目です。意外なんですが、私が唯一まともなキャラクターかもしれません(笑)。
(ドラマからのオファーが殺到してしまうかも?)はい、問題ありません。スケジュールを空けてお待ちしております。

番組情報

『出動!謎ときヒーロー』
TBS系
2022年1月放送

この記事の写真

©TBS