マツコ・デラックスも驚きの“布団がない”こたつが登場『マツコの知らない世界』

バラエティ
2021年12月07日
『マツコの知らない世界』

12月7日(火)放送の『マツコの知らない世界』(TBS系 後8・57〜10・00)は、「こたつの世界」と「取扱説明書の世界」の2本立てで送る。

日本の冬に欠かせないアイテムと言えば、こたつ。今回「こたつの世界」を語ってくれるのは、その温もりに魅せられてこたつメーカーに就職してしまった女性、岩切明日香さんだ。

見た目や天板の手触り、ヒーター、布団と1つひとつのパーツを独学で研究し、気付けばその数が1000種類以上だという岩切さん。そこでこたつ製作の聖地、香川県高松市から、メーカーごとに特徴があるこたつと個性的な職人さんたちを紹介してもらう。

さらに洋間にも合う進化系こたつや、温もりの心臓部であるヒーターの最新事情についても話を聞く。そして、新世代のニューヒーロー、布団がないこたつが登場し、マツコ・デラックスを驚かせる場面も。

『マツコの知らない世界』

今回もう1つのテーマは、取扱説明書。家電や車に付いてくる取扱説明書のほかにも、インスタントラーメンやカレーのパッケージ裏に書いてある調理法や、コンビニエンスストアのおにぎりにも取扱説明書が書かれている。

そんな「取扱説明書の世界」を語ってくれるのが、100品以上の取扱説明書を書いてきたイラストレーターのぬっきぃさん。「日本特有の丁寧な取扱説明書には、作り手の深い愛情があふれている!」と語るぬっきぃさんが、取扱説明書から感じる愛情を熱弁していく。

そして、エアコンの浪費から家計を助ける使い方や、製品を長持ちさせる使用上のルールなど、タメになる知識も得られるという今回。家庭で眠っている取扱説明書を、あらためて確かめてみたくなるテーマとなっている。

動画

番組情報

『マツコの知らない世界』
TBS系
2021年12月7日(火)後8・57~10・00

この記事の写真

©TBS