ダウンタウンMC『お笑いアカデミー賞2021』ノミネート芸人発表「最優秀多忙賞」候補にかまいたち、マヂラブ、見取り図

バラエティ
2021年12月17日
総合司会・ダウンタウン

12月25日(土)後7・00から『お笑いアカデミー賞2021』(TBS系)が放送される。これに先立ち、各部門にノミネートされた芸人たちが発表された。

この番組は、ダウンタウンが総合司会を務め、今年各ジャンルで最もお笑い界を盛り上げた芸人の功績を讃える“笑いの祭典”。「最優秀多忙賞」「最優秀かくし芸賞」「最優秀バズりゲーム企画賞」「最優秀話題賞」「最優秀ドラマ演技賞」「最優秀福男芸人賞」の全6部門が用意され、その分野で活躍した芸人たちがノミネート。表彰式には、スペシャルプレゼンターとして各界の超豪華有名人たちが登壇。50人以上の人気芸人が一堂に会する中、各部門の最優秀賞を発表する。

今年一番忙しかった芸人に贈られる「最優秀多忙賞」には、かまいたち、マヂカルラブリー、見取り図がノミネート。彼らを見ない日がないくらいメディアに引っ張りだこの3組。会場では彼らの忙しい1日に密着したVTRや、今年1番忙しかった日のスケジュールをフリップで公開。分刻みの多忙ぶりに、会場の芸人たちも驚く。

また、最も素晴らしい芸を披露した芸人に贈られる「最優秀かくし芸賞」には、宮下草薙、尾形貴弘(パンサー)、ダイアンがノミネート。表彰式当日にダウンタウンの前でかくし芸を披露するため、それぞれ年末年始の特番収録など忙しい合間にかくし芸を磨いてきた3組。宮下草薙は「中国雑技」、ダイアンは「テーブルクロス引き」、そして尾形は持ち前の気合を生かして「3つの世界記録更新」をそれぞれ生披露する。会場の芸人たちからも驚きの声が上がった、その出来栄えとは。

今年YouTubeなどの動画配信で考案したゲームが話題になった芸人に贈られる「最優秀バズりゲーム企画賞」にノミネートされたのは、さらば青春の光、鬼越トマホーク、あむあむWORLD すたみなの3組。YouTubeチャンネル登録者数50万人超えのさらば青春の光と20万人超えの鬼越トマホークに対して、YouTubeチャンネル登録者数1万人以下、芸人としての知名度も2組にはかなり劣るすたみな。だが、そんな彼が考案したゲームは、ダウンタウンを巻き込みスタジオを大いに盛り上げる。

そして、今年お笑い界を最も盛り上げた芸人に贈られる「最優秀話題賞」には、空気階段、ヒコロヒー、Aマッソがノミネートされた。空気階段は『キングオブコント2021』で見事14代目キングとなり、そこから一気に仕事が急増。また、ヒコロヒーは昨年上半期のテレビ出演本数が2本だったのに対し、今年上半期は88本と爆発的に増加。「2021上半期ブレイクタレント」にも名を連ね、今年放送された金曜ドラマ『#家族募集します』にも出演するなど話題に事欠かない。Aマッソは昨年の『女芸人 No.1決定戦 THE W』での決勝進出を機にじわじわと人気を集め、今年10月には女性週刊誌でコンビ2人とも極秘結婚していたことが報じられ話題となった。

さらに、上記3組に加えて今年非常に話題になったあるコンビもノミネートされている。その芸人とは一体誰なのか。そして最優秀話題賞に選ばれるのはどの芸人なのか。

今年TBSドラマの出演シーンにおいて最も優秀な演技をした芸人に贈られる「最優秀ドラマ演技賞」には、ゆりやんレトリィバァ、亜生(ミキ)、ヒコロヒー、金ちゃん(鬼越トマホーク)の4人がノミネート。今年話題になった日曜劇場『ドラゴン桜』、火曜ドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』、金曜ドラマ『#家族募集します』に出演した4人の熱演シーンの紹介とともに、最優秀賞が選ばれる。

そして、来年に向けて最も芸人としての運を持っているであろう“福男芸人”に贈られる「最優秀福男芸人賞」には、会場にいる芸人全員がノミネート。全員参加でさまざまなゲームに挑戦し、最後まで勝ち残った1人に“福男芸人”の称号が贈られる。激しい笑いの戦いを勝ち抜き、“福”を手にする芸人は果たして。

それぞれの部門で最優秀賞に輝くのは誰なのか。そして、その発表を担う各界の超豪華プレゼンターにも注目だ。

ノミネート

<最優秀多忙賞>
かまいたち、マヂカルラブリー、見取り図

最優秀多忙賞

<最優秀ドラマ演技賞>
ゆりやんレトリィバァ、亜生(ミキ)、ヒコロヒー、金ちゃん(鬼越トマホーク)

最優秀ドラマ演技賞

<最優秀かくし芸賞>
宮下草薙、尾形貴弘(パンサー)、ダイアン

最優秀かくし芸賞

<最優秀福男賞>
スタジオにいる今年活躍した芸人たち

<最優秀バズりゲーム企画賞>
さらば青春の光、鬼越トマホーク、すたみな(あむあむWORLD)

最優秀バズりゲーム企画賞

<最優秀話題賞>
空気階段、ヒコロヒー、Aマッソ

最優秀話題賞

番組情報

『お笑いアカデミー賞2021』
TBS系
2021年12月25日(土)後7・00~9・54

この記事の写真

©TBS