DJ松永が世界一のDJに至る“だめ誕生秘話”を明かす『NHKだめ自慢』今年の顔SP

バラエティ
2021年12月20日
DJ松永

村上信五と東野幸治が司会を務める『NHKだめ自慢』(NHK総合)。12月25日(土)の放送では「今年の顔SP」と題して、ゲストにトム・ホーバス、DJ松永(Creepy Nuts)、池崎大輔、津端ありさ、中嶋涼子が出演する。

『NHKだめ自慢』は、出演者が自身の“だめ話”を共有する『NHKのど自慢』公認の兄弟番組。ナレーションを『NHKのど自慢』で司会を務める小田切千アナウンサーが担当し、司会は村上信五と東野幸治が務める。

12月25日(土)の放送では、「今年の顔SP」を送る。東京オリンピックで女子バスケを史上初の銀メダルに導いたヘッドコーチのトム・ホーバス、東京オリンピックの閉会式に登場し、会場を沸かせたDJ松永(Creepy Nuts)、東京パラリンピックで銅メダルを獲得した車いすラグビーの池崎大輔など、そうそうたる面々が集結。東野は「きょうのビッグネームがすごすぎて若干引いています」と語った。

トム・ホーバス

トム・ホーバスのだめ自慢は「ヘッドコーチのだめな思い込み」。熱血指導でチームを銀メダル獲得という歴史的快挙に導いたトムは選手たちと一緒に表彰台に向かったが、その瞬間まで「メダルは選手しかもらえないこと」を知らず、自分も銀メダルをもらえると勘違いしていた。村上は「メダルはないけど、チームが銀メダルを取れたのは家族みんなの誇りです」という妻からのメッセージを伝え、まだ少し落ち込んでいるトムを励ました。

DJ松永が語ったのは、「世界一のDJだめ誕生秘話」。子供のころからサッカーをやっていたものの、中学最後の試合でレギュラーになれなかったことがショックで高校ではサッカーを続けないと決めていた松永。しかし、高校のサッカー部員が少ないことを知り、「ここでならレギュラーになれる」と思い入部。

サッカー経験者として初心者の部活仲間にげきを飛ばし、当時は「だいぶいきがっていた」というが、1年生のうちに仲間に抜かれてしまう。そこからサッカーを諦め、DJを志すようになったという松永は「俺はスタンドプレイが好き」と言い放ち、ゲストのヒコロヒーを笑わせた。

池崎大輔

その他にも、オリンピック開会式に登場したボクシング女子日本代表の津端ありさ、パラリンピック閉会式に出演した車いすインフルエンサーの中嶋涼子がだめ自慢を披露していく。

車いすラグビーの池崎大輔は「眉毛を整える」、「日焼けサロンで肌を小麦色にする」など、身だしなみへの強いこだわりを語る。だがそれに対し、東野が「銅メダルの裏にある感動秘話が聞きたかった。日焼けの話なんかどうでもいい」と突っ込みを入れ、スタジオは爆笑に包まれた。

番組情報

『NHKだめ自慢』
NHK総合
2021年12月25日(土)後10・40~11・10
※放送中や放送後7日間、パソコンやスマホで鑑賞可能

番組HP:https://www.nhk.jp/p/damejiman/ts/N9X4J59Q8M/
NHKプラス:https://plus.nhk.jp/

©NHK