ジャニーズWEST神山智洋&濵田崇裕が新ネタ曲「応援するよ」で美声を披露『爆笑!ターンテーブル』

バラエティ
2021年12月26日
左から濵田崇裕(ジャニーズWEST)、桐山照史(ジャニーズWEST)、神山智洋(ジャニーズWEST)
(左から)ジャニーズWEST・濵田崇裕、桐山照史、神山智洋

12月26日(日)後9・00から『歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル』(TBS系)が2時間スペシャルで放送される。

この番組は、芸人がアーティストに成り切って自ら作詞、時には作曲し「笑える新曲」を披露するゴングSHOW。旬の人気芸人やタレントたちが、さまざまな「笑える新曲」をターンテーブルを模した巨大回転ステージ上で次々に披露する。歌の半分の時点で、ゲスト審査員が「もっと聴いていたいか」を判定し、審査員全員が「もっと聴きたい」と判定すれば、そのまま完奏することができる。しかし聴きたいと判定しない審査員が1人でもいた場合は、そこで強制終了となる。出場者たちが完奏を目指して本気でチャレンジする“笑う音楽バラエティ”だ。

総勢30組以上のアーティストが登場する中、現役のジャニーズアイドルながら、ひとクセもふたクセもある出演者陣に負けじと輝きを放つ、常連のジャニーズWESTメンバーが今回も登場。神山智洋&お見送り芸人しんいちのおなじみコンビに、2回目の出演となる濵田崇裕が加わりトリオで参戦する。

前回までの放送では、日常に潜むあるあるソング「僕たちの好きなもの」を披露してきた神山としんいちだが、今回は新ネタ曲を披露。「応援するよ」と題し、世の中で思わず応援したくなる人たちに向けて優しく歌い上げる曲となっており、“優しい笑い”が求められる今の時代に合ったネタとなっている。「絶対に心に響く」(しんいち)、「今の時代にピッタリ」(神山)、「本気で頑張ってる人を応援する曲」(濵田)と自画自賛する3人だが、果たしてどんな曲なのか。

収録後、MCの桐山照史が「(神山と濵田の)歌がうますぎて、みちょぱさん普通に笑ってたもんね」と語った、現役アイドルの美声にも注目だ。

桐山照史・神山智洋・濵田崇裕 収録後インタビュー

◆神山さんと濵田さんには新ネタ曲「応援するよ」を披露していただきました。その曲に関連して、 ジャニーズWESTメンバーの応援したくなるところは?

濵田:神ちゃん(神山)はこの番組でギターを披露していますけど、もともとギターが大好きで集めているんですよね。今はベースも含めると26本? もはやギタリストみたいになっているので、諦めずにどんどん突き進んでほしい。この番組でいろんなギターを披露してほしいと思っています。

神山:今回の放送で『ターンテーブル』は5回目の出演になるのですが、4回目までは毎回違うギターを使うって決めていたんです。でも今、自分の中でしっくりきているギターがあるので、今回は前回使ったものと同じギターを使っています。これからも番組に呼んでいただけたら、新しいギターも披露していきたいですね。

桐山:もう出演のテーマが違ってきてますね(笑)。でも、ギターの数でいうとジャニーズ界の高見沢 (俊彦)さんのポジション。再来年くらいには高いヒール(の靴)履いてるんちゃうかな? でもそこも極めてほしいと思っています。

神山:僕も照史を応援したいですね。ジャニーズWESTからMCとして一つの番組持っているというのは誇りだと思っています。一番は照史を笑わしに来てる、みたいなところありますけど(笑)。

桐山:そんなこと考えてたん? 地上波を使って…それは楽屋でやろう(笑)。ちなみに僕は濵田君を応援したいですね。濵田君、2年くらい前から一生懸命英語を勉強しているんです。でもこの前、「レフト」「ライト」ってちゃんと書いてある靴下を思いっきり左右逆に履いていて…。英語の勉強、もっと頑張ろうか(笑)。

濵田:「ライト」か「レフト」って時々分からなくならへん?(笑)。すごい見られてますよね…ありがとうございます!!

桐山:いやいや、恥ずかしがるところやで(笑)。

◆『ターンテーブル』にジャニーズWEST全員で出演するとしたら、どんなネタを披露したいですか?

桐山:芝居を経験しているメンバーも多いから、パニーニさんが披露している「空耳アワーネタ」に一人ずつ顔芸を披露しながらコラボしてみたいですよね。みんな出てくれるかな…。

神山:それはめちゃくちゃおもろいやつや。個人的には怪奇!YesどんぐりRPGさんのネタを一緒にやりたいですね。Yes!アキトさんがやられてるパートを、僕らが全員でコラボしていくという…。

桐山:いいね。アキト&照史でいこうよ。

◆視聴者にメッセージをお願いします。

濵田:いつも応援してくれている皆様を、今回は僕たちが応援する立場になって歌を披露します。僕らの気持ちが届くとうれしいです。ぜひ見てください!

番組情報

『歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル』
TBS系
2021年12月26日(日)後9・00~10・48

©TBS