河合郁人が『今夜はナゾトレ』初参戦!2回目の登場・錦鯉は「かなり有田さんに助けられました」

バラエティ
2022年02月01日

錦鯉(長谷川雅紀、渡辺隆)コメント

錦鯉

◆収録を終えての感想をお聞かせください。

長谷川:僕はクイズ番組が得意なほうではないんです。ただこの『今夜はナゾトレ』は、ひらめきで解いたり、ヒントが答えを導いてくれるような問題もあって、好きですね。

渡辺:(この番組は)雅紀さんに向いているクイズ番組ですね。今日は絵を描く問題もありましたし。

長谷川:学生時代に勉強した記憶力で勝負する番組ではないですし。

渡辺:僕も楽しかったです。2回目の出場で、今日はスムーズに問題に取り組むことができました。頑張りました!

長谷川:1回目の時は本当に右も左もわからない状態で、しかも前回、僕は床に寝ていましたからね(笑)。番組中に床に寝るっていう前代未聞というか、50年生きてきてあまりテレビで見たことのない光景でした。

渡辺:疲れているからって寝かしてくれるという。優しい番組でしたよね。

長谷川:寝ながらもドキドキしていましたが(笑)。今回は寝ることはなかったのでクイズに専念できました。

◆今回、難しかったところは?

長谷川:最後の“東大ナゾトレ”では、隆が解答席にいるときの問題はすぐにわかったんです。自分が解答席で答える時は、本当にわからなくて。緊張や焦りもあるのかなあと思いました。もっとリラックスして集中しないといけないですし、角度を変えて考えて、頭を柔らかくしないとダメだと気がつきました。自分が正解できている問題を他の方が答えると悔しかったので、次回、もし出演のお話がきたら、普段から図鑑とか眺める習慣をつけたいと思います。

渡辺:僕は“便利グッズ”や“スイーツ”とか、今はやりの物に関する問題が全然わからなくて。初めて聞いたようなものばかりでしたから。知識として頭に入れていかないと、と思いました。次回、もし出演のお話がきたら、まずは松丸さんの本を買って勉強して臨みたいと思います。

◆有田さんとのペアは?

長谷川:かなり有田さんに助けられましたけれど、だんだんペアを組むのがなじんできたというか。今後またペアを組む時には、足を引っ張らないようにしないといけないですね。

渡辺:もしくは、足を引っ張り続けるか、でやっていきたいと思います(笑)。

◆視聴者の皆様に見どころをお願いします。

長谷川・渡辺:今回は解けると気持ちがいい問題が多かったので、視聴者の方も一緒に問題を解いていただけたらと思います。

番組情報

『今夜はナゾトレ 今知っておきたい2022トレンド総まくり!タメになる脳トレSP』
フジテレビ系
2022年2月1日(火)後7・00~9・00

<出演者>※五十音順
くりぃむしちゅー(有田哲平、上田晋也)、タカアンドトシ、柳原可奈子

【ゲスト】
宇治原史規(ロザン)
石原良純、河合郁人(A.B.C-Z)、長嶋一茂、錦鯉(長谷川雅紀、渡辺 隆)、野田クリスタル(マヂカルラブリー)、松本幸四郎、丸山 礼、若槻千夏、渡辺満里奈
松丸亮吾

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/nazotore/
公式Twitter:https://twitter.com/kayou19ji

©フジテレビ

この記事の写真

  1. 1
  2. 2