Snow Man宮舘涼太が『全力!脱力タイムズ』に初登場!「メンバー全員、大好きな番組なんです」

バラエティ
2022年03月24日
左から)いとうあさこ、宮舘涼太

3月25日(金)放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)は、ゲストコメンテーターにSnow Man・宮舘涼太といとうあさこが登場。さらに、宮舘からコメントが到着した。

今回は、同日より公開される映画「おそ松さん」で主演を務める、Snow Manの宮舘涼太が番組初登場。いとうあさことともに、ゲストコメンテーターを担当する。オープニングでは早速、宮舘が「いとうさんに会ったらぜひ聞いてみたかったことがあるんです」と、いとうにある質問を。

宮舘のまっすぐな視線にやや戸惑いながらも、真面目に答えるいとう。すると、宮舘は「いとうさんはやっぱりすごい」と感嘆の声を漏らし、さらには「いとうさんに、どうしても伝えたいことがある」と言いだして…。しかし、宮舘が“伝えたいこと”の意表を突く内容に、いとうはあきれ返ってしまう。

そんな今回の特集のテーマは、「特別企画“脱力大予言 2021年答え合わせSP”」。東京オリンピック・パラリンピックの開催、岸田内閣の発足など、各界でさまざまな出来事があった2021年度。今年度最後の放送となる今回は、そんな1年間の世相を振り返ることに。

番組では、昨年1月の時点で解説員の吉川美代子と出口保行から「2021年に起こりそうな出来事」を予想してもらっており、2人のコメントをVTRで振り返りながら、その“答え合わせ”を実施していく。

左から)小澤陽子アナウンサー、アリタ哲平

かくしてスタジオでは、吉川が「2021年の政治経済」について、出口が「2021年のスポーツ界」について、それぞれ昨年の初めに語った“予言VTR”を紹介し、それらの予言が当たっていたかどうかを確認。その意外な的中率に、スタジオの一同は一喜一憂する。

そんな中、同じく2021年の1月に収録したという、いとうが世の中の今後の動向について予想したVTRを紹介し、その答え合わせも行うことに。いとうが次々と語る“日本の未来”に、MCのアリタ哲平らは熱い視線を送るが、スタジオにいる“今のいとうあさこ”は冷や汗をかき始め…?

さらに「THE美食遺産」では、東京・池尻大橋にある名店の“伊勢海老の天ぷらそば”を、滝沢カレンがナビゲート。最後はいよいよ誰にも手がつけられない状態に突入し、いとうの「カオスだよ!」という悲鳴がスタジオをこだまする。

いとうあさこ

収録を終え、宮舘は「『脱力タイムズ』は、以前から拝見していて、いつか出たいと思っていた番組なんです。真剣な顔をしながら時折ボケつつ(笑)、クスッと笑わせるという、そういう番組にすごくあこがれていて。ですから今回は、大変光栄で、夢のような時間でした」と喜びのコメントを。

続けて「スケジュールの中に、この番組のタイトルが書いてあるのを見たとき、思わず1人でガッツポーズをしてしまったんですけど、それを見ていた(Snow Manの)リーダーの岩本(照)が『よかったね!』って言ってくれて(笑)。メンバー全員、大好きな番組なんですよ」とエピソードを明かす。

見どころについては、「僕なりに“報道番組のコメンテーター”になりきりました」と。「いつもの『脱力タイムズ』と同じように、今回もクスッと笑っていただけたらうれしいです。グループではなく、僕1人でバラエティ番組に出演するというのもなかなか珍しいと思いますので、ぜひご覧ください」とアピールしている。宮舘のコメント全文は、次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2