ゴリエ&丸山礼が『ゴリエと申します。』に懸ける思いを語る!「子供たちの思い出のアルバムになりたい」

バラエティ
2022年04月11日
『ゴリエと申します。』左から)ゴリエ、丸山礼

ガレッジセール・ゴリが演じるコントキャラクター・ゴリエの新番組『ゴリエと申します。』(フジテレビ・関東ローカル 深夜24時55分〜25時25分)が、4月15日(金)に放送スタート。それに先駆け、4月10日(日)にゴリエ、ゴリエの娘役を演じる丸山礼らがプロバスケットボールクラブ・アルバルク東京のホームゲームハーフタイムショーにてパフォーマンスを初披露し、取材に応じた。

まず、熱気あふれる満員の会場での初パフォーマンスを終えたゴリエは、「ずっと試合会場の横の控室で(丸山)礼ちゃんや(桜井)美里ちゃんと振り付けの確認をしてたんだけど、もう接戦のゲームだったから、お客さんの熱がかたまりになって控室まで殴り込みにきていて。それでこっちも興奮して、出る前からもう血が煮えたぎっているような感じがしてたの」と振り返る。

丸山は「あんなに大勢の方の前で踊ったことがなかったので、すごく緊張しました。振り付けも直前まで先生と擦り合わせていて、『できるかな…』と不安だったんですけど、本番はノーミスでできて!」と笑顔を。そのいっぽうで「でも、ママ(ゴリエ)は2回失敗したらしいです」と明かし、ゴリエからは「キャー!」という叫び声が…。

『ゴリエと申します。』では、ゴリエと丸山が親子役で番組を盛り上げていくが、お互いの印象については「『新しいカギ』という番組で礼ちゃんと初めて会った時から、カメラが回っていないところでも無理せずにいられて、波長が合っていたんです。なので、今回この番組が始まるということも自然なことのように思えて」と。「裏でも会話がコントみたいになっていて、周りのスタッフも本番より笑ってる」とゴリエ。

対する丸山も「めちゃめちゃ楽しいです。自分が小さいころからずっと見ていた方で、お笑い的にもゴリエちゃんイズムが私の血液の中に入っているから合うのかなって。すごくやりやすくやって下さるので感謝しています」とお礼を述べた。

今回、ゴリエは16年ぶりの復活となるが、実は不安な思いもあったそう。「今までも数々のキャラクターがテレビの中で生まれて、懐かしの映像とかの中で、『そうそう! このキャラクター小学生のころ好きだった!』とかはあると思うんですけど…。普通、墓掘り起こします?」と。「ゴリエだって、今ここにいるのが不思議で仕方ないの。復活して『やったー!』っていうよりは、『いいのかしら? 今更出てきて』って」と心境を吐露。

続けて「でも、今日客席を見ていたら、ゴリエのことを昔見ていたであろう世代のお母様方がお子さんを横に連れて、『ゴリエちゃーん!』って言ってくれていたんです。そしたら、なんだか人の人生の一部になれているんだということを感じてうれしくて。きっとゴリエを見て、そのころのことを思い出した方もいると思うの」と。

「『まだこの子が生まれる前、あの人と恋愛してたな』とか、『このころは部活に熱中してたな』とか。ゴリエがみんなの思い出のアルバムになっているならうれしいし、復活したからにはいまの子供たちの思い出のアルバムにもなりたい。今日披露した『若いってすばらしい』もですけど、何か新しいことをやっていけたら」と前を見据えた。

『ゴリエと申します。』左から)ゴリエ、丸山礼

また、新曲「若いってすばらしい」は、両A面シングルとして6月8日(水)に発売されることも発表に。楽曲について、ゴリエは「今まで恥ずかしながらこの曲を知らなかったんですけど、初めて聞いた時に古さを感じなかったというか。コロナ禍で学校に行けなくて授業もリモートだったり、青春時代を送れなかった子供たちがかわいそうだなっていう思いがずっとあった」と。

「ゴリエも50歳近くになって改めて思うのは、若いうちは何でもできるし、無茶だと思うことにも挑戦できるパワーを持ってる。そういう意味では、この曲を聴いて歌ってもらうことによって、『この先明るい未来が見えないな』とか『夢がないな』っていう子供たちが、『若いんだから頑張ろう』と何か一歩踏み出してくれるような曲になったんじゃないかと思う」と楽曲への思いを語った。

なお、今回のハーフタイムショーでの初パフォーマンスの模様は番組で放送される予定という。アルバルク東京のキャプテンであり、日本代表を務める田中大貴選手と対面する時間もあったようで、「日本代表のオーラはもちろん、肌も白くてツルツルなんです。本当に、触ったら転ぶんじゃないかってくらいツルッツル!(笑)。美形だし、高身長で足が長くてバスケも上手いなんて、モテる以外の何者でもない!」と大絶賛のゴリエ。

「それで、ゴリエが『もし良かったらゴリエのGカップをダブルドリブルしてくれませんか?』って冗談で言ったの。そしたら、田中選手が『ユニフォームあげます』って差し出してくれた時にダブルドリブルしてくれて! 向こうがオッケーしてくれるのであれば、ゴリエはいくらでも夜のダンクシュートを受けます」と田中選手への愛をアピールする一幕も。

番組については、今後「ゴリエちゃんに来てほしいとか会いたいっていう人たちがいると思うので、会いに来てもらうんじゃなくてゴリエから会いに行きたい」と意気込みをのぞかせる。

「今までのゴリエは台本や設定があってのゴリエだったんですけど、この番組は言ってみれば素のゴリエというか、礼ちゃんとの自然な会話から生まれてくるゴリエなので、懐かしさもありつつ、新しさもあるのかもしれない。年も取ったのでボロが出るところもあると思うけど、それも今のゴリエとして好きになってもらえたらうれしいです」と視聴者へのメッセージを寄せ、取材会は締めくくられた。

番組情報

『ゴリエと申します。』
フジテレビ ※関東ローカル
2022年4月15日(金)放送スタート
毎週金曜 深夜0時55分〜1時25分

<出演者>
ゴリエ(ゴリ・ガレッジセール)、丸山 礼
佐野瑞樹フジテレビアナウンサー

公式Twitter:https://twitter.com/IamGorie/
公式Instagram:https://www.instagram.com/gorie.rei0415/

リリース情報

「若いってすばらしい」/「私のママは2個結び」
2022年6月8日(水)発売

アーティスト名:Gorie with Rei&Misato
価格・仕様・形態:後日発表
※予約開始日についても後日発表