なにわ男子・藤原丈一郎の野球実況プロジェクトが完結!メンバーも涙「丈君の強い思いを感じてグッときた」

バラエティ
2022年07月29日
『まだアプデしてないの?』藤原丈一郎(なにわ男子)©テレビ朝日

なにわ男子が出演する『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系 午後3時30~4時 ※一部地域を除く)が、7月30日(土)に放送される。

本番組は、昨年デビューを果たしたなにわ男子がアップデートし“国民的アイドル”へと近づいていくために、さまざまな価値観を学習していく価値観アップデートバラエティ。

今回は、藤原丈一郎が実況アナに挑戦する企画の後編を放送。ジャニーズ屈指の「野球マニア」として名を馳せる藤原が、プロ野球実況にガチ挑戦するために奮闘した3か月間のプロジェクトがついに完結する。

野球大好きな藤原の夢は「プロ野球の実況に本気で挑戦すること」。テレビ朝日のアナウンス部全面協力のもと、田畑祐一アナから基礎的な発声・発音・滑舌を学び、滑舌の悪さと関西弁特有のアクセントに苦しみながらも、なんとか過酷な研修を乗り越えてきた。そんな姿を見てメンバーも「泣きそうになった」「丈君(藤原)の強い思いを感じてグッときた」と感動の言葉を口にする。

後編では、研修の最終テストとして、東京ドームで行われた「福岡ソフトバンクホークスVS千葉ロッテマリーンズ戦」での実況に挑戦。田畑アナから課せられた「共通認識を得られる言葉を選べ」という課題を克服した矢先、藤原に待ち受けていたのは、言葉を繋ぐ際に使ってしまいがちな「なにやら」というワードの“禁止令”。仕事の合間、移動中、自宅で、と練習に練習を重ねていくうち、徐々にそのくせも抜け、実況の腕も上達。そして最終テスト前、最後の研修として「映像を見ながらの野球実況」に臨むも、ここで新たに藤原の課題が浮き彫りになってしまう。

最終テストである「福岡ソフトバンクホークスVS千葉ロッテマリーンズ戦」まで、あと1か月弱。なにわ男子の活動も忙しくなる中、ひたすら自主練を積んだ藤原はいよいよ本番へ。事前に両チームの選手のデータを集め、まとめたメモを見たメンバー、そして三谷紬アナは「うわ…、すごい!」と驚がく。試合直前、思いがけない出来事に襲われながらも東京ドームのアナウンスブースに入った藤原は状況説明、ボールの行方を実況、球場の臨場感を伝えるという3つの採点ポイントに留意しながら実況を開始する。

3か月の間、多忙なスケジュールにも関わらず、夢だった野球実況と真摯に向き合った藤原。その情熱はたくさんの人の心を動かし、見事東京ドームで結実することに。番組ラスト、スタジオで田畑アナからの総評を聞く藤原の目からは大粒の涙がこぼれ、言葉に詰まりながらも感謝を述べる藤原の姿に、メンバーたちも涙を堪えきれないようだった。

番組情報

『まだアプデしてないの?』
テレビ朝日系 ※一部地域を除く
2022年7月30日(土)午後3時30~4時

番組HP:https://www.tv-asahi.co.jp/mada_update/

©テレビ朝日