松本潤が徳川家康の「趣味」の数々に挑戦!『どうする松本潤?』第2弾が9・10放送

バラエティ
2022年09月06日
『どうする松本潤?徳川家康の大冒険2』松本潤 ©NHK

松本潤が出演する『どうする松本潤?徳川家康の大冒険2』(BSプレミアムほか 午後7時30分〜8時59分)が、9月10日(土)に放送。内容の詳細が発表された。

23年放送の大河ドラマ『どうする家康』で徳川家康を演じる松本潤が、家康の素顔を求めて旅をする歴史ドキュメント番組『どうする松本潤?』。その第2弾『徳川家康の大冒険2』が、9月10日(土)に放送される。

今回のテーマは「なぜ家康は天下人になれたのか?」。幾度となく襲いかかる人生の危機の中で、家康が熱心に行っていたのは戦や政争ばかりではない。実は、家康が人知れず日々熱心に取り組んできた「趣味」の中に、家康が危機を乗り越え、天下人にのぼりつめることができた秘密が隠されているという。

番組では、家康が打ち込んだ趣味の数々を松本潤が体を張って実際に体感。「松本潤ならどうする?」のかが見どころだ。さらに「最も家康に似ている」といわれる普段は非公開の家康・等身大の木像や、徳川宗家・次期当主の徳川家広さんも登場。教科書には載っていない、知られざる徳川家康の人物像に迫っていく。

今回、3つの「どうするポイント」を用意。1つ目のポイントは「乗馬」。三方ヶ原の戦いで武田信玄に惨敗し、絶体絶命の危機に陥った若き日の家康。「生きていてこそ次がある!」。どんな状況であっても最後は逃げて命をつなぐために、家康がのめり込んだのが「乗馬」だった。日本伝統の古馬にまたがり、「家康の逃げの乗馬術」に挑戦する。

2つ目のポイントは「たか狩り」。ライバルたちが次々と病死する中、家康の秘策は「ライバルたちよりも長生きすること」。健康オタクへの道を邁進する家康が、ことのほか重視したのは「たか狩り」だった。75歳という驚きの長寿を全うし、天下人レースを逃げ切った家康による健康長寿の秘けつとは。

最後のポイントは「聞香」。天下への道は「己に勝つ」こと。誰が敵で誰が味方なのか。陰謀渦巻く心理戦を勝ち抜いた家康の強さは、どんな状況下でも冷静さを失わないメンタルの強さでもあった。それを支えていた家康の趣味こそが「香」。家康がのめり込んだ「聞香」とは、どんな世界なのか。家康考案のオリジナル香の再現にも挑む。

放送決定にあたり、木道壮司チーフ・プロデューサーは「天下人となった徳川家康は、神君・家康公として神格化され、「いかにエラい人か」を伝える記録ばかりが残されています。本当の人間・家康とはどのような人物だったのでしょうか?」と。

「今回、そんな家康の素顔を探るため、家康がのめり込んでいた『趣味』を、松本さんが家康の気持ちになりきって体当たりで挑戦! そこからどんな家康像を発見することができたのでしょうか? 歴史の裏側を松本さんと一緒に探っていけば、2023年の大河ドラマ『どうする家康』がより楽しくなること間違いありません」と力強くメッセージを寄せた。

番組情報

『どうする松本潤?徳川家康の大冒険2』
BSプレミアム/BS4K
2022年9月10日(土)午後7時30分~8時59分

出演:松本潤
語り:キムラ緑子

©NHK