大久保嘉人、後藤真希、ハナコ岡部大ら“あがり症”集団が悩みを相談『ホンマでっか!?TV』

バラエティ
2022年08月24日
『ホンマでっか!?TV』
『ホンマでっか!?TV』©フジテレビ

8月24日(水)の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系 午後9時〜9時54分)は、「あがり症で困ってます!集団人生相談」を放送する。

ゲストは、大久保嘉人、岡部大(ハナコ)、後藤真希、酒井貴士(ザ・マミィ)、JP、藤本敏史(FUJIWARA)、星野真里、村上佳菜子。元サッカー日本代表の大久保を始め、元モーニング娘。の後藤や、朝ドラにも出演している岡部など、“あがり症”のイメージからはほど遠い面々に、明石家さんまも「誰があがり症なの?」と冒頭からツッコむ。

しかし、彼らには長年抱えてきた苦労があるといい、“日常生活であがってしまう場面”が話題になると、大久保が「飲食店で店員を呼ぶとき、あがるので子供に呼ばせている」と明かす。「すいません」と声をかけるときに、どういうふうに言っていいか分からなくて、恥ずかしいのだそう。

さらに、収録でカメラが回る直前の「5、4、3…」というカウントダウンで一気に緊張するという大久保は「こっそり(カメラを)回していてほしい!」と切なる願いを語る。現役時代の闘争心あふれるプレースタイルとは真逆のエピソードに、ブラックマヨネーズ・小杉竜一も「イメージと全然違う!」と驚く。

そして岡部も店員を前にすると緊張して、目についたメニューを片っ端から頼んでしまい、宴会するくらいの量になってしまうという。そんなあがり症のゲストに、専門家は「抗不安作用がある“ラクトフェリン”を含む、ある食べ物を食べればいい」と意外な食品を提案する。

後藤は「(アイドル時代に)自分がトークする前後で、他のメンバーが面白いことを言うと、緊張してしまった」と話し、今回の収録でもさんまからいつ話を振られるか気が気でなかったよう。

さらに緊張しすぎると、ライブが始まる直前で歌詞が出てこなくなってしまうことがよくあるという。ライブ中にも頭が真っ白になって歌詞が飛んでしまい、追い詰められた結果「サビでもなんでもないのにファンの方にマイクを向けて歌ってもらった」と、予想外の形で乗り切ったことを暴露する。

『ホンマでっか!?TV』
『ホンマでっか!?TV』酒井貴士、美有姫 ©フジテレビ

また、「本番の1週間前から緊張している」という酒井は、収録の3時間前に楽屋入りしているそう。しかし、ある日緊張しすぎて喫煙所に入って落ち着こうとしたら、間違えて”ある大御所芸能人”の楽屋に突入してしまったことを明かす。

また、ダウンタウン・松本人志のものまねで有名なJPもかなりのあがり症だといい、この日の収録中も終始ガチガチ。ただ、なぜかものまねをしている時だけは大丈夫なようで、「憑依させるといけるんですわ」と松本になりきってノリノリで語る。

いっぽう評論家は“緊張を短時間で下げられる”超簡単な裏技を、あがり症のゲストたちに伝授。これにはスタジオも興味津々で、元フィギュアスケート選手の村上佳菜子も「これ、現役の時に聞けたら、もっとジャンプを飛べていた!」と大興奮だった。

『ホンマでっか!?TV』
『ホンマでっか!?TV』藤本敏史、村上佳菜子、岡部大、星野真里 ©フジテレビ

そして、あがり症の人たちにとって“天敵”とも言えるのが、洋服屋での店員とのやりとり。「買いたくもない服を買っちゃう」(酒井)、「サイズ合わないのに気をつかって買ってしまう」(岡部)など、悩みが次々と出てくる。

評論家から「どんな姿勢でお店にいるんですか?」と聞かれて、声をかけられやすいという酒井が実演することに。そのあまりの挙動不審ぶりに「万引き犯みたいだよ!」と声が上がる中、評論家は「ある芸能人になりきったほうがいい」とアドバイス。さらにお薦めのポーズやせりふなども教わって、酒井が再チャレンジする。

番組情報

『ホンマでっか!?TV』
フジテレビ系
2022年8月24日(水)午後9時~9時54分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/honma-dekka/

この記事の写真

©フジテレビ