永瀬廉がオズワルド伊藤と“ビズワード”を学ぶ『とまどい社会人のビズワード講座』第2弾が10・22&23放送

バラエティ
2022年09月21日
『とまどい社会人のビズワード講座』左から)伊藤俊介、永瀬廉 ©NHK

永瀬廉(King & Prince)と伊藤俊介(オズワルド)が出演する『とまどい社会人のビズワード講座』(Eテレ 午後2時30分~2時59分)が、10月22日(土)より2日連続で放送決定。両名からコメントが到着した。

まるで外国語のように聞こえる難しいビズワードに、あいまいな返事をする毎日。「ビズワードって苦手だな」「でも、きっと知っておいた方がいいんだろうな」と、暗中模索の日々を送る若手社会人と同世代のメインパーソナリティー・永瀬廉が共に戸惑い、糸口を見つけていく『とまどい社会人のビズワード講座』。第2弾となる#2と#3が、10月22日(土)より2日連続で放送される。

番組では、人々を戸惑わせ、思わず知ったかぶりをさせてしまう厄介なビズワード「とまビワード」を独自に解説。ビジネスの面白さを知り尽くした“いざない人”が、単語の意味のみならず、意図やシチュエーションまで、永瀬と伊藤が腑落ちするまでとことんトークする。

発表にあたり、永瀬は「毎回、僕でも理解できるのかなと思うのですが、“いざない人”として僕たちにビズワードを教えてくださる経営者の岡島さん、起業家の深井さんが丁寧に分かりやすく説明してくださるので、腑に落ちて帰れるんです。皆さんも実社会で戸惑わないように、一緒にビズワードを学んでいきましょう!」と意気込みを。

伊藤は「複雑に感じるビズワードですけど、理解したときに実際に使えそうな意味合いのワードばかりです。廉君と会社を作るゲームをしたり、ワークショップをしたりするなど、その意味を体験しながら学べたのがよかったです」と収録を振り返った。両名によるコメント全文は以下を参照。

永瀬廉 コメント

第2弾を放送するということで、収録を楽しみにしていました。毎回、僕でも理解できるのかなと思うのですが、“いざない人”として僕たちにビズワードを教えてくださる経営者の岡島さん、起業家の深井さんが丁寧に分かりやすく説明してくださるので、腑に落ちて帰れるんです。今回もそれが味わえたのでよかったです。今回はバラエティ要素もふんだんで、より分かりやすくなっていると思います。皆さんも実社会で戸惑わないように、一緒にビズワードを学んでいきましょう!

伊藤俊介 コメント

複雑に感じるビズワードですけど、理解したときに実際に使えそうな意味合いのワードばかりです。廉君と会社を作るゲームをしたり、ワークショップをしたりするなど、その意味を体験しながら学べたのがよかったです。企業の自由さや難しさも一緒に知ることができるのでとても勉強になりました。

番組情報

『とまどい社会人のビズワード講座』
Eテレ
#2:2022年10月22日(土)午後2時30分~2時59分
#3:2022年10月23日(日)午後2時30分~2時59分
※放送後1週間、NHKプラスで見逃し配信予定

メインパーソナリティー:永瀬廉
進行アシスタント:伊藤俊介
ナレーション:津田健次郎

番組HP:https://nhk.jp/tomabi
NHKプラス:https://plus.nhk.jp/

この記事の写真

©NHK