Sexy Zone菊池風磨に半年がかり、制作費2000万円の“洗濯大名CMドッキリ”『ドッキリGP』2時間SP【コメントあり】

バラエティ
2022年09月23日
『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 洗濯大名が許せない!実に面白い!SP』
(上段左から)東野幸治、菊池風磨(Sexy Zone)、小池栄子(下段左から)池田美優、恵俊彰、長谷川忍(シソンヌ)©フジテレビ

9月24日(土)に『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 洗濯大名が許せない!実に面白い!SP』(フジテレビ系 午後7時~9時)が放送される。

この番組は、MCの東野幸治、小池栄子、ドッキリクリエイターの恵俊彰、菊池風磨(Sexy Zone)、向井康二(Snow Man)をはじめとする芸能人たちが考案したドッキリを、数々の芸能人や市井の人々に次々と仕掛けていく爆笑バラエティ番組。今回の2時間SPでは、菊池風磨をターゲットにした壮大なドッキリプロジェクトのほか、福山雅治をゲストに迎えての「ガリレオ×秒でドッキリ特別企画」などを送る。

まず、菊池風磨をターゲットに、制作期間およそ6か月、総制作費約2000万円という破格のスケールで繰り広げるビッグプロジェクトの一部始終を公開する。その舞台はなんと、菊池が出演するP&Gの洗濯洗剤「ボールド」のテレビCMの撮影現場。P&G、そしてCM制作会社の完全協力の下、「ボールド」の新作CMの撮影で“洗濯大名”を熱演中の菊池に、とっておきの超強力ドッキリをお見舞いする。

日頃は勘の鋭い菊池も、本物のCM撮影中にドッキリを仕掛けられるとは夢にも思わず、この史上最大級のドッキリは見事大成功。爽やかな笑顔の“洗濯大名”は、瞬く間に“許せない大名”へと変貌を遂げ、「教えて! これはどういうドッキリなの?」と、まさしく“殿、ご乱心”状態に。はたして、菊池の身に降りかかる悲劇の内容とは。

また、「ガリレオ×秒でドッキリ特別企画」には、スペシャルゲストとして福山雅治が登場。これまでの「秒でドッキリ」シリーズの中から、「秒でリヴァイ兵長」「秒でエレベーターから東野の顔犬」など、“ガリレオ風味”の最新技術を駆使したドッキリ企画を厳選してプレイバック。そのVTRを見た福山は「実に面白い」という『ガリレオ』の名ぜりふを言ってくれるのかを検証する。福山の意外すぎるリアクションの数々は、『ガリレオ』ファンならずとも必見だ。

さらに、「ゲゲゲの鬼太郎妖怪ドッキリ」では、チョコレートプラネット・松尾駿扮する“妖怪・鏡じじい”が鏡の部屋でいたずらざんまい。今回は、菊池風磨扮する“妖怪・あかなめ”も参戦し、ジャニーズWEST・濵田崇裕をターゲットに“先輩アイドルvs妖怪アイドル”の夢の競演も実現する。

そのほか、かわいい犬を焼き肉フルコースで誘惑し、飼い主との絆を確かめる「VS焼肉マン」や、Mr.シャチホコ、神奈月ら、ものまね芸人たちがレコーディングスタジオで熱唱していると突然サルから跳び蹴りを食らわされる「秒で熱唱中に猿ドン・夏のものまねSP」など、抱腹絶倒のドッキリが続々と登場する。

東野幸治、小池栄子、恵俊彰、菊池風磨(Sexy Zone)、池田美優、長谷川忍(シソンヌ)コメント

◆風磨さんは今回、VTRで初めて「洗濯大名CMドッキリ」の全貌をご覧になったわけですが、率直な感想をお聞かせください。

菊池:いやぁ、あそこまで大掛かりなプロジェクトだったとは…。(『ドッキリGP』の)スタッフが前日入りしてるっていうことにも驚きましたね。僕よりもはるかに早く現場に入ってたんだっていう。でも何よりすごいのはやっぱり、P&Gさんがこの企画にOKを出したことですよね(笑)。その心意気にびっくりしてます(笑)。

◆皆さん、今回の風磨さんのダマされっぷりはいかがでしたか?

東野:やっぱりね、風磨には1年に1回はドッキリに掛かってもらわないと。もはや、この番組の大きな売りなんで。恒例行事ですから。

菊池:恒例にしないでください!

東野:いや、続けていかないとだめですよ、スタッフも、風磨をダマすために全員一丸となって頑張ってくれてるわけやから。“ワン フォア 風磨、風磨 フォア オール(1人は風磨のために、風磨はみんなのために)”とか、みんなでコールしたりして。普通はあんなこと面倒くさくてやってられないですよ(笑)。

小池:でも本当に、風磨君はみんなから愛されてるんだなって、あらためて思いましたね。

恵:今回のスタッフの努力は特にすごかったですからね。企画会議から始まって、風磨君のCMを何げなく見たスタッフが、“これだ!”って思いついて…見ました? あのスタッフの子の見事な演技(笑)。

菊池:恵さん、あんな茶番を褒めちゃだめですよ!『ひるおび』降りる気ですか?(笑)

東野:(笑)。みちょぱは、どうでしたか?

池田:私はずっと、今年の夏は何か物足りないなと思ってたんですよ。それで今回のドッキリを見た瞬間、“あっ、これだったんだ!”って(笑)。

東野:アハハハ! 最後のピースが埋まったんや。

池田:そうなんです。この夏、足りなかったのはこれだったのかって、答え合わせができたというか。2022年の夏は、楽しい気持ちで終われそうです(笑)。

菊池:こんなもので充実しないでください(笑)。

長谷川:僕も、本当に素晴らしいドッキリだったなと。実は最近、風磨君がどんどんスターになって、どこか遠くに行ってしまうんじゃないかって、ちょっと心配してたんですよ。でも今回、彼のリアクションを見て、やっぱりまだまだ“こっち側の人”なんだなと思って安心しました(笑)。

東野:でも実際、これから何年か後に、“大スターの菊池風磨は、実は昔こんな仕事をしてました”言うて、過去の映像が流れる機会もあると思うんですよ。そんなとき、風磨サイドから“『ドッキリGP』の映像だけはNGで”って…。

小池:確かに、そんな時代が来るかもしれない(笑)。

菊池:いやいやいや…。

東野:それでも俺は、絶対流しますから!!

長谷川:アハハハ! そうですよ、流しましょう!

東野:渋谷のスクランブル交差点の大型ビジョンで流します!(笑)

長谷川:いいですね、3面くらい使って(笑)。

菊池:ちょっともう、悪ふざけはやめましょうよ…。

恵:(笑)。だけど本当に大掛かりな企画だったよね。撮影場所も、かの有名な日活調布撮影所でしょ? なかなかできることじゃないよ、あそこでバラエティ番組の撮影なんて。

池田:今回、スタジオを2つ押さえてたってことですよね?

東野:そう、本物のCM撮影で1個、ドッキリの撮影で1個。

小池:すごいですね、うちの番組だけでスタジオひとつ押さえちゃったんだ。

恵:だから今回の企画はいわば、テレビ界の夢なんですよ。全テレビ局のバラエティ制作陣が憧れる企画。見たらジェラシーを感じると思いますよ。

池田:そうですね、スタッフの皆さんが一丸となって準備してる姿も含めて。

菊池:いや、文化祭じゃないんだから(笑)。

池田:でも私、皆さんのチームワークに感動しちゃって。特に、風磨さんを後ろに追いやっていくあの瞬間とか…。

長谷川:あそこもちゃんとリハしてましたもんね、逃げられないように。

菊池:俺が逃げることまで想定してリハーサルしてたのか…(笑)。

長谷川:万が一ってことがあるから(笑)。

東野:でもね、『ドッキリGP』って最初の頃は、タレントさんに800メートル走らせてお酢を飲ませるような番組やったんですよ(笑)。

小池:ありましたね、水かと思ったらお酢だったっていうドッキリ(笑)。

東野:そもそもは、そんなシンプルなドッキリから始まってるんですよ。そこを経ての、このビッグプロジェクトですから。

恵:そう考えると、なかなか感慨深いよねぇ。

菊池:だから恵さんが肯定しちゃだめなんですって!(笑)

東野:風磨も、そんなスタッフの頑張りを見たら“これで最後にして”とは言えないでしょ?

菊池:いやいや、言いますよ! 今回みたいなドッキリは、これが最後です!! もういやなんですよ。

東野:まぁ少なくとも、ジャニーズ事務所は“NO”とは言わないと思います(笑)。

池田:来年も楽しみですね!(笑)

菊池:だめですって!!

小池:でも、終わったら終わったで、絶対にさみしくなると思うよ? 例えば、別の後輩のアイドルの子が同じドッキリに掛かったりして…。

東野:そうやで、若い子がドッキリを仕掛けられて、“面白い!”ってなったらどうする? “ポスト風磨”とか“ネクスト風磨”とかが出てきたらいややろ?

菊池:全然大丈夫です! だいたい何なんですか、ドッキリを掛けられなくなったらさみしくなるアイドルって!

小池:(笑)。でも、本当に面白かったから。風磨君、完全に仕上がってたし。

菊池:“完全に仕上がってる”ってどういう意味ですか!(笑)

小池:だって私、最後に流れた『ドッキリGP』バージョンのCMも、どこが問題なのか、よく分からないもん。

(一同、爆笑)

菊池:小池さん、それはヤバいですって!!

東野:いや、ええんちゃう?(笑)

長谷川:さすがにあれはだめでしょ!

小池:そう? 話題になって活躍の場が広がると思うんだけどな(笑)。

番組情報

『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 洗濯大名が許せない!実に面白い!SP』
フジテレビ系
2022年9月24日(土)午後7時~9時

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/dokkirigp/
公式Twitter:@dokkirigp_cx

<最新放送回 無料配信中>
TVer:https://tver.jp/lp/series/sr8y9zb5qo
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2701/