錦鯉、全国放送ゴールデン初冠番組で“ご長寿さん”との爆笑触れ合い旅『錦鯉の健康寿命をのバス旅』【コメントあり】

バラエティ
2022年09月27日
『錦鯉の健康寿命をのバス旅』
『錦鯉の健康寿命をのバス旅』©BSテレ東

錦鯉の全国放送ゴールデン初の冠番組となる『錦鯉の健康寿命をのバス旅』(BSテレ東 午後6時54分~8時49分)が、10月11日(火)に放送されることが分かった。

番組では、錦鯉が「健康寿命を延ばすためには、元気なご長寿さんのマネをするのが一番!」と、“長寿の村”を目指してバスの旅に出発。健康に良いとされる「グルメ」「温泉」「絶景」などを巡りながら、ユニークなご長寿さんたちと対面し、前向きで元気良く長生きするためのライフスタイルと人生訓を伝授してもらう。

旅の舞台は、都道府県別平均寿命ランキング女性1位、男性2位(2015年厚生労働省 都道府県別)の長野県。2人は長野県でいろいろなご長寿さんに会って、長生きのヒントを見つけていく。さらに、お年寄りもやっているというパラグライダーにも挑戦。これからますます活躍するためにも健康寿命を延ばしたい錦鯉が、楽しくさまざまなことを学びながらチャレンジしていく。

錦鯉 コメント

◆全国放送ゴールデン初冠番組と聞いた時のご感想をお願いします。

長谷川:いやもう単純にうれしかったですね!冠が付くっていうので。しかもゴールデン、全国、ということで、新たな一歩が踏み出せたのかなと。しかもこれからの高齢社会とか、今の日本の現状に関して、結構興味あるテーマで行くっていうことで、これは僕も興味ありますし、見ている人も興味のあるテーマだと思うので、良い番組だと思いますよね!

◆この番組を通して学んだことや印象に残ったエピソードは何かありますか?

長谷川:パラグライダーに挑戦したんですが、何歳になっても新しいことを始めて、それにハマることもあるから、いろいろなことに挑戦するのはとても良いことだなと思いました!これからは楽しむというか、ポジティブというか、そういう考え方によって物事の見方が変わるんじゃないかなと思いました!すごく貴重な経験でした。

渡辺:この旅を通して思ったことは、やはり皆さん楽しそうに生きているんですけど、楽しそうっていうのはやっぱり、面白いからやっているのでしょうね。出会った人たちに思ったのは、「もう既に面白いものはある」。今その面白さが見つかっていないだけなんだなって。それを見つけられるようにしたいと思いました。

◆番組の見どころをお願いします。

渡辺:見どころはこれしかないです!「長寿の怪物が続々登場、怪物の生きざまを見ろ!」

長谷川:これだけ多くの80歳以上の方の生きてきた術というのが聞ける番組ってないんじゃないかなって思います。その道を既に歩んでいる人たちの言葉とか、やっぱり重みがありますよね。既にその道を通ってきたんだよっていう。やっぱりその言葉の重みは、どうしたって経験している人間と経験していない人間と、絶対違いますから。やっぱりその重みが見どころですね!

プロデユーサー/三沢大助(BSテレ東 制作局)コメント

「コンニチハ~!は元気の合言葉」錦鯉の二人が行く先々、子供からご長寿さんまで、全ての人々がたちまち笑顔になる様子を見て、あらためてあいさつの大切さを感じました。錦鯉と人生の先輩たちが贈ってくれる心のサプリメント、ぜひ、ご家族皆さんでご覧ください。

番組情報

『錦鯉の健康寿命をのバス旅』
BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ4K(4K⑦ch)
2022年10月11日(火)午後6時54分~8時49分

出演者:錦鯉(長谷川雅紀、渡辺隆)、窪田等(ナレーター)

公式HP:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/nishikigoi_nobustabi/

この記事の写真