MC・カズレーザーの“笑って学ぶ”番組再び!大西流星&渋谷凪咲らが生徒に『秘密の教材 ドッキリ式学習塾』

バラエティ
2022年09月30日
『秘密の教材 ドッキリ式学習塾』©テレビ朝日

カズレーザー(メイプル超合金)がMCを務める『秘密の教材 ドッキリ式学習塾』(テレビ朝日 午後11時15分〜深夜0時15分)が、9月30日(金)に放送。ゲストの大西流星(なにわ男子)、渋谷凪咲(NMB48)らからコメントが到着した。

この番組は、芸能人を「教材」にドッキリで笑って分かりやすく学習する新たな教育番組。MCのカズレーザーによる解説も加わり、とっつきにくい勉強も笑って学べる内容となっている。

今回、教材となったのはとにかく明るい安村、おたけ(ジャングルポケット)、久保田かずのぶ(とろサーモン)の3人。そのドッキリにかかった様子から、スタジオのケンドーコバヤシ、大西流星、渋谷凪咲、太田博久(ジャングルポケット)と共に、勉強を学びとっていく。

まず「ブタとロバの習性」を学ぶ教材になったのは、安村と久保田。動物の意外な習性を、芸人の本能が出るドッキリで知らないうちに再現していくことに。安村がかかったのは、偽の登山ロケ中に、残り時間が僅かで頂上まで到着できない判明するドッキリだ。

ブタは“嘘の演技をする”という意外な習性がカズレーザーによって明らかになる中、安村がその道中でとった何気ない行動が、ブタの習性とリンクしていく。

『秘密の教材 ドッキリ式学習塾』©テレビ朝日

さらに、久保田とロバの性格には、大きな共通点があるというカズレーザー。ドッキリで明らかに自身の芸風に合わないロケに呼ばれた久保田の行動は、まさにロバそのもので…。ケンドーコバヤシは「壮絶でしたね。どんなことになってるか、OAを見てください」と太鼓判を押した。

続いては、第1弾でも大好評だった「社会」から、歴史上で起きた出来事を現代で近いシチュエーションに置き換えて、再現していく歴史の授業。今回は、源義経と兄・頼朝との間に起こった悲劇を、おたけを義経に見立てドッキリで再現していく。

新番組レギュラーを争奪する偽の番組で大活躍した、ターゲットのおたけ。そんな有頂天状態のおたけに、番組スポンサーからある誘惑が忍び寄り…。井戸田潤(スピードワゴン)、村上健志(フルーツポンチ)、アントニー(マテンロウ)ら多くの仕掛け人が、歴史上のキャストとして登場する壮大なドッキリで、義経と頼朝の間に起こった悲劇を再現していく。

ドッキリVTRを見たおたけは「こんなに義経だったんですか、僕?」と、知らない間に義経の人物像に次々とリンクしていく自らの姿に驚き。相方の太田も「最初はおたけクズだなあって思いながら見てたのに、いつの間にかスゴイ没入しちゃった」と、歴史とドッキリの融合を楽しんだ様子だった。

『秘密の教材 ドッキリ式学習塾』©テレビ朝日

収録後、大西は「源頼朝と義経の周りにもいろんなキャラクターがいて、すごく勉強になりました! 安村さんのロケが面白かったです。人間と動物って意外に共通点があるんだなって思いました!」と。

渋谷も「『私はブタなのかなロバなのかな?』って思っちゃいました。ぜひ、皆さんも『あの人はブタなのかなロバなのかな』って考えてみてください」と、コメントを寄せた。出演者5名のコメント全文は、下記に掲載。

カズレーザー

めちゃめちゃ面白かったですね。本当に学校で教材に使ってほしいと思います。
理科の動物の授業は雑学もちゃんと笑えるように入ってくるし、後半の歴史の授業、前回もすごかったですけど、今回、輪をかけてクオリティが上がってて、もう来年このまま大河ドラマ流してほしいです。僕が勉強になりました(笑)。

大西流星

歴史の授業は大作でしたね。源頼朝と義経の周りにもいろんなキャラクターがいて、すごく勉強になりました! 安村さんのロケが面白かったです。人間と動物って意外に共通点があるんだなって思いました!

渋谷凪咲

ブタとロバの性格とターゲットの性格がリンクしていて。「私はブタなのかなロバなのかな?」って思っちゃいました。ぜひ、皆さんも「あの人はブタなのかなロバなのかな」って考えてみてください。

太田博久

まさか相方のおたけで歴史を学ぶとは。最初はおたけクズだなあって思いながら見てたのに、いつの間にかスゴイ没入しちゃって。学生時代にこの番組に出会いたかったですね。ただ、ドッキリ出演者の失うものがでかすぎる(笑)。

ケンドーコバヤシ

久保田のVTRが壮絶でしたね。どんなことになってるか、OAを見てください。

番組情報

『秘密の教材 ドッキリ式学習塾』
テレビ朝日 ※関東ローカル
2022年9月30日(金)午後11時15分~深夜0時15分

この記事の写真

©テレビ朝日