ラーメン好き長野博が一流料理人お薦めの京都ラーメンに大興奮!『水野真紀の魔法のレストラン』

バラエティ
2022年10月18日
『水野真紀の魔法のレストラン』長野博©MBS

10月19日(水)放送の『水野真紀の魔法のレストラン』(MBS/関西ローカル 毎週水曜 午後7時~8時)に、ラーメンファンの注目を浴びる京都の新店が登場し、ラーメン好きの長野博が大興奮する。

今回は、「スターシェフがホンマに通う 京都の美味しい店」を特集。京都を代表する超一流料理人、和食「祇園さゝ木」佐々木浩シェフ、中華「一之船入」魏禧之シェフ、フレンチ「ラ・ビオグラフィ」滝本将博シェフの3人が、プライベートで通い詰める「肉料理」「麺料理」「定食」の店を明かした。

ミシュラン三つ星の佐々木シェフが、「嫉妬で腹が立つほど、スープがうまい!」とべた褒めしたのが、京都・烏丸の「Nippon Ramen 凛 Kyoto」。今年4月にオープンしたばかりだが、早くも関西のラーメン通が行列を作っている話題店だという。そこでロザン宇治原史規から「行ったことあるの?」と聞かれた長野は、いかにも悔しそうな顔で「いや~知ってるけど、行ったことはない…」という意外な返答。しかしその後「札幌に『Japanese Ramen Noodle Lab Q』という店があって、そこの流れの店なんですよね。そっちも大行列で…」と、立て板に水のごとく知識を披露し、スタジオには「おお~」とどよめきが起こった。

佐々木シェフのお薦めは、醤油ラーメン。高知の鰹節、北海道の昆布、秋田の比内地鶏、愛知の名古屋コーチンなど、全国選りすぐりの食材から生み出される、澄んだスープが特徴。試食した長野は「きれいなスープの中に、良い意味で食材の苦み・アク・うま味・酸味などが調和している一杯だと思う!」と分析しつつ、大絶賛。

さらに興味が尽きない長野は、店で使用している特注の麺カッターについて深堀り質問。店主の平岡寛視さんが「(麺を切る刃の規格は)18番、20番、22番…と2つ飛ばしになっているんですが、僕はその間の1.61㎜が欲しくて。日本ではおそらく僕しか使ってなかったと思う」と返し、スタジオの誰もついていけないマニアックな談議に発展。

そこでロザン菅広文が、そんな2人を褒めたたえる大人物かのように「いいでしょう!」とゆっくり拍手をして割って入ると、すかさず宇治原が「なんで上から評価したん?」とつっこみ、スタジオに大きな笑いが起こる。

番組情報

『水野真紀の魔法のレストラン』
MBS(関西ローカル)
2022年10月19日(水)午後7時~8時

番組HP:https://www.mbs.jp/mahou/

©MBS