現代アーティストの新作と創作過程を見せる新感覚アート番組『CoA』11・17スタート

バラエティ
2022年11月17日
『CoA』
『CoA』現代美術家:高山夏希 ©フジテレビ

11月17日(木)から、新感覚アート番組『CoA』(フジテレビ/関東ローカル 毎週木曜 深夜1時40分~1時55分)が放送される。2023年3月末まで週に1回、全20回にわたり放送される予定だ。

本来アートとは、一人ひとり異なる感性で赴くままに作品を感じ、楽しめるもの。この番組では、そんな思いから、アートのありのままの魅力をなじみのない方々に幅広く伝えるべく「アートには、見た人の数だけメッセージが存在する」をコンセプトに、番組が紹介するアート、アーティストを見て何を感じたかを視聴者の感性に問いかける。MCや専門家の解説を一切排除した、従来のアート番組にはない斬新な形式のアート番組だ。

番組タイトルの『CoA』とは、多岐にわたるジャンルから新進気鋭の現代アーティストの新作とその創作過程(Creativity of Art)をありのままに見せる(Curation of Art)、新感覚アート番組(Contents of Art)であることを示す造語。アート番組のあらたな可能性の核(コア:core)となりたいという番組の思いも反映している。

番組では、アートのさまざまな領域から10名を超えるアーティストの創作活動に密着し、複数放送回にわたってその様子を紹介していく。#1に登場する3名のアーティストは、注射器から絞り出す絵の具が絡まった独特のテクスチャーの中から、大気や生命力など目に見えないオーラを立ち上げる現代美術家、高山夏希。「身体の赴くままに、身体で考える」パフォーマンスに身を任せ、トランス状態からアートワークを生み出すパフォーマンスアーティスト、村田峰紀。そして、リアルで生々しい物質のなまめかしさを追求し、立体そのものが生み出す感動を響かせる彫刻家、森靖だ。

#2以降も続々と新進気鋭の現代アーティストが登場していく。

企画:田中晋太郎(フジテレビ編成部)コメント

以前、バスキアの展覧会プロデュースに携わった際、初めて見た彼の作品から放たれる強烈なエネルギーとメッセージに圧倒された体験を忘れることができません。当時、私はお世辞にも彼の作品や当時のアート業界の背景に詳しいとは言えませんでしたが、そんな知識はなくても、作品が自分の心に直接、言葉なきメッセージを訴えてきてくれたのです。従来のアート番組は、作品のどの部分に作者のどんなメッセージが込められているかなどの解釈や、アート業界における作者や作風の歴史的系譜などが詳しく描かれます。しかし本来、アートの解釈、アートを見た人が感じるメッセージに“正解”などありません。この番組は、MCや専門家の解説なしに、アート創作のありのままをリアルにお届けします。ぜひ基礎知識なくご覧いただき、あなたがその作品から何を感じたか、問いかけていただければ、そして予習などせずとも美術館に足を運ぶきっかけになれば幸いです。

番組情報

『CoA』
『CoA』©フジテレビ

『CoA』
フジテレビ(関東ローカル)
#1:2022年11月17日(木)深夜1時40分~1時55分
(2023年3月まで全20回放送予定)

〈#1 出演者〉
高山夏希
村田峰紀
森靖

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/CoA/index.html