宮下草薙がおもちゃの魅力を伝える『宮下草薙トイランド』11・27スタート

バラエティ
2022年11月18日
『宮下草薙トイランド』
『宮下草薙トイランド』出演する宮下草薙©BSテレ東

宮下草薙の冠番組『宮下草薙トイランド』(BSテレ東 毎週日曜 午後11時30分~深夜0時)が、11月27日(日)スタート。放送に先駆け、宮下草薙のコメントが到着した。

本番組は、BSテレ東の新たな試み「サンデーチャンス」の第二弾。おもちゃ好きの宮下兼史鷹と、おもちゃ初心者の草薙航基が、おもちゃの素晴らしさを伝える新企画だ。毎回、宮下が愛するおもちゃを一つ取り上げ、その魅力から歴史、最新情報までマニアックに深掘りしていく。

初回の放送では、アメリカで生まれ、世界中の子供、そして大人たちが熱狂するトイガン「ナーフ」をピックアップ。宮下草薙がまだ「ナーフ」を知らない視聴者に、魅力の全てがわかる商品を厳選する。

12月4日(日)放送の第2回は「ボードゲーム」。お家遊びが増えた昨今、人気を集めている「ボードゲーム」の中でも、ルールが少し難しくて、プレイ時間も長い「重ゲー」がマニアの間でブームだという。そこで大手ボードゲームメーカー・アークライトに訪問し、進化し続ける「ボードゲーム」の魅力に迫る。

12月11日(日)放送の第3回は、今年で発売から55周年の国民的おもちゃ「リカちゃん」。博品館TOY PARK 銀座本店から、タカラトミーリカちゃん事業部協力の下、長きにわたり愛され続ける「リカちゃん」の魅力の全てがわかる商品を厳選し、紹介していく。さらに、今大流行の「リカ活」に宮下草薙が挑戦。

また12月18日(日)放送の第4回は、日本を代表するおもちゃメーカー・タカラトミーを訪問。そこには、宮下が「芸人になれなかったらこの人になりたかった!」とまで言う、憧れの人物が…。そんな宮下が愛してやまないおもちゃ「ベイブレード」の魅力を解説する。

宮下草薙コメント

宮下兼史鷹

ずっとおもちゃの番組やるのが夢だったので、まだこれが現実なのか分かっていないくらい、本当にうれしいです。これだけしっかりおもちゃを取り上げる番組って珍しいと思います。見たらすぐにおもちゃ屋さんに行きたくなるような番組になっていますので、ぜひご覧ください。

草薙航基

こんなに楽しそうに生き生きしゃべっている宮下、本当に初めて見ました! いろいろなことを知れる、本当にすごい番組になっています。ぜひ盛り上げて、レギュラー番組になるよう頑張ります!

番組プロデューサー/山崎圭介(BSテレ東 制作局)コメント

第一回目の打ち合わせのときから、スタッフ一同宮下さんのおもちゃ愛に圧倒されていますので想像はしていたのですが、本番でのテンションの高さに驚きました(笑)。草薙さんも「こんな宮下見たことない!」とおっしゃっていましたが、本当にそうなんだろうと思います。BSらしく、マニアックにおもちゃの魅力を掘り下げる番組になっております。マニアの方も、そうでない方も、ぜひご覧ください!

番組情報

『宮下草薙トイランド』
『宮下草薙トイランド』©BSテレ東

サンデーチャンス『宮下草薙トイランド』(全4回)
BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)
2022年11月27日(日)スタート 毎週日曜 午後11時30分~深夜0時

出演:宮下草薙
番組HP:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/toyland/

©BSテレ東