佐藤栞里が『目撃!超逆転スクープ』に初出演!「自分ももしかしたら危ないかも…っていう気持ちに」

バラエティ
2022年11月25日
土曜プレミアム『目撃!超逆転スクープ8 愛と欲望と偽りの仮面』
土曜プレミアム『目撃!超逆転スクープ8 愛と欲望と偽りの仮面』左から)出川哲朗、矢部浩之、佐藤栞里 ©フジテレビ

土曜プレミアム『目撃!超逆転スクープ8 愛と欲望と偽りの仮面』(フジテレビ系 午後9時~11時10分)が、12月3日(土)に放送される。

世界で実際に起きたドラマのような劇的なストーリーや事件の真相を描く緊迫のVTR、そしてスタジオに犯行現場を大迫力のプロジェクションマッピングで再現し、謎を解くかぎを“体感”できる情報ドキュメンタリー第8弾。MCの矢部浩之、そして出川哲朗に加え、今回から佐藤栞里が初参加する。

第8弾で取り上げるのは、韓国・世紀の大逆転スクープ「テレビ番組が暴いた!悪妻の犯罪計画」と、アメリカ・世紀の詐欺師「私が愛した夫は何者?伝説の“リアル・コンフィデンスマン”」の2つの大逆転ストーリー。

2019年6月、30代男性が渓谷で水遊び中に溺死。警察は「岩に足が挟まった事故死」と断定したが、事故から9か月が経ち、テレビ局に「夫が事故死したのに保険金がなぜか支払われない」と夫を亡くした妻からの電話が入る。

しかし取材を始めると、夫の死に隠された“疑惑”が次々と明らかに。夫の義兄は「弟を殺したのはあの女だ」と怒りに震えていた。全ては夫の妻、イ・ウンヘ(31)が仕組んだ殺人事件だという。弟の遺品となったスマホはデータが消えてしまっていたが、「この中に真実があるはず」と感じた番組ディレクターは、技術者に依頼し、データの復元に成功。その中には2000以上の写真や動画があり、驚きの真実が映っていた。

また2008年、アメリカ・ボストンで、資産家の女性・サンドラの7歳の娘が白昼堂々、誘拐されてしまう。犯人は、娘の実の父親であり、離婚した元夫・クラーク・ロックフェラー。ところが、世界有数の大富豪一族を名乗り、12年もの間、結婚生活を共にした元夫は、アメリカで生まれた記録も職歴もパスポートもなくこの世に存在しない人物だった。私が愛した夫は一体何者なのか。FBIの捜査によって、クラーク・ロックフェラーを名乗る男の信じがたい経歴と前代未聞の“詐欺師人生”が明らかになっていく。

土曜プレミアム『目撃!超逆転スクープ8 愛と欲望と偽りの仮面』
土曜プレミアム『目撃!超逆転スクープ8 愛と欲望と偽りの仮面』出川哲朗、矢部浩之、佐藤栞里 ©フジテレビ
出演者コメント

◆佐藤さんは今回初参加でしたが、「結婚が遠のいちゃう」なんて話も出ました。いかがでしたか?

佐藤:困りますね。洗脳とかだまされるとか、今は“自分には絶対ない”とか“ありえないんじゃないか”とか思っていたんですけれども、この番組を通して、もしかしたら危ないかもしれないな…っていう気持ちにどんどんなってしまって、意外と身近にあるのかもしれないなと。どちらの事件もっていうことを思って怖くなっちゃいました。

矢部:もし、いい人できたら、俺と出川さんが判断しようか?

佐藤:すごい! ありがたいです! …大丈夫ですか? 出川さんは、だまされないですか?

矢部:大丈夫。男性見る目はな? たぶん厳しいやろうから。

出川:そうそう。別だから、女性を見るのと。本当に最もだまされそうな感じなので、純粋、ピュアすぎるのでこの人(佐藤さん)。芸能界になかなかいないピュアさなので。

佐藤:恥ずかしいな。でも良かったです。安心しました。お二人のおかげです。

◆今回の見どころは?

矢部:結構真剣に見たら見入ってしまって、感情も動かされる作品だと思うんですけど。何回か僕笑っているんですよ。見方によっては人間って面白いなって思って。詐欺師の名前の付け方とか。大喜利みたいやなって。いろんな見方をして今回も楽しんでいただきたいなって思います。

出川:俺は途中でケラケラ笑っているやべっちを見て、ちょっと怖くなりました。本当にやべっちらしいなっていう感じもあるし、やっぱり俺ら笑えないですよね、怖くて。だからこの人(=矢部)ちょっと変な角度から見るから、血が通ったのは本当に最近なんで。すごく分かりやすくいうと、2本目の犯人と一緒だから。子供ができて血が通ったから(笑)。人間の怖さというか人間ってこんな簡単にだまされるんだってところを見てほしいですね。

佐藤:これだけ見て、VTRが終わった休憩中も3人で話し合えるぐらいすごく盛り上がったので、本当に映画を見た感じ。皆さんにも、番組終わった後も家族だったり友達だったりと意見交換して、楽しんでほしいです。

番組情報

土曜プレミアム『目撃!超逆転スクープ8 愛と欲望と偽りの仮面』
フジテレビ系
2022年12月3日(土)午後9時~11時10分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/gyakutenscoop/

この記事の写真

©フジテレビ