上沼恵美子が『アウト×デラックスSP』に降臨!“完全アウト”なぶっちゃけ連発「もう何も怖いものはない!」

バラエティ
2022年12月21日
『アウト×デラックス2022 禁断の復活 レジェンド大集合SP』
『アウト×デラックス2022 禁断の復活 レジェンド大集合SP』左から)山里亮太(南海キャンディーズ)、上沼恵美子、マツコ・デラックス、矢部浩之(ナインティナイン)©フジテレビ

12月30日(金)に放送される『アウト×デラックス2022 禁断の復活 レジェンド大集合SP』(フジテレビ系 午後11時10分~深夜0時45分)のゲストとして、関西の重鎮・上沼恵美子が出演することが分かった。

『アウト×デラックス』は、「アウトとグッドは紙一重である」という番組コンセプトの下、独特の世界観を持って生きているこだわりの人たちを招き、矢部浩之(ナインティナイン)、マツコ・デラックスと共に、アウトなトークを展開するトークバラエティ。2013年4月にレギュラー放送がスタートし、今年3月にレギュラー放送が終了、9年の歴史に幕を下ろしたが、特番として復活。矢部とマツコはもちろん、アウト軍団隊長の山里亮太(南海キャンディーズ)をはじめ、個性豊かなアウト軍団の面々も帰ってくる。

上沼の登場前、いつもはアウト軍団がゲストを囲むかたちのスタジオだが、マツコは「要人が来るので、危険と思われる人(アウト軍団)を排除したら、全員排除になりました」と話し、矢部、マツコ、山里で上沼を迎え入れることに。

矢部の紹介でスタジオに上沼が登場すると、「マツコさんとはお久しぶりで…」と語る上沼。マツコは「13年ぶりくらいの共演! そのとき山ちゃんもいたんですよ?」と話すと、上沼は山里を見て「へー! 全然覚えてない!」ときっぱり。矢部とは意外にも初共演となる上沼だが、山里との共演を「全然覚えてない!」とはっきりと言い放つ上沼節に、「“間”が完璧…」と、矢部は早速感動する。

『アウト×デラックス2022 禁断の復活 レジェンド大集合SP』
『アウト×デラックス2022 禁断の復活 レジェンド大集合SP』上沼恵美子 ©フジテレビ

上沼は「はっきり言うのは初めてですけど、実は私、上川隆也さんとマツコ・デラックスさんのファンなんですよ」と告白する。いつもテレビでマツコの番組を見ているという上沼は「この世の中にはマツコさんが絶対必要なんです」と、その理由を真剣に話すもマツコは「話が壮大すぎる! 言いすぎですって!」とタジタジに。上沼が説くマツコの魅力とは。

さらに、数々の番組でMCをしてきた上沼に、矢部、マツコ、山里からも続々と質問が。すると上沼は、自身の番組に来たゲストのアウトなエピソードなど、共演したゲストについてバッタバッタと斬りまくる。マツコも共感したアウトな芸能人とは。

そして、上沼は、マツコの前では何でも話してしまいたくなると、話はディープな方向に。コロナ禍でのテレビの変化、ネットの発達などで「取り残された感覚」「あんたはもう終わりましたよと言われた感じがした」と、自身の意外な悩みを告白する。

今年、『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(ABCテレビ)が27年の放送に幕を閉じ、関西の大人気番組『快傑えみちゃんねる』(カンテレ)もコロナ禍の2020年に放送25周年で終了。ここ2年で、関西で長く続けてきた番組が終了し、さまざまな報道が出た上沼だったが、当時を振り返り「文藝春秋に洗いざらい言いましたわ!」「もう何も怖いものはない!」と番組終了時のギリギリどころか“完全アウト”なぶっちゃけトークを連発する。

矢部、マツコ、山里には止めることができない上沼の流ちょうなしゃべりに、スタジオは一体どうなってしまうのか。散々言いたいことを言い放った後に「今はもう(気持ちが)おさまりました」という上沼に、マツコは「全然おさまってない!」と爆笑する。

『アウト×デラックス2022 禁断の復活 レジェンド大集合SP』
『アウト×デラックス2022 禁断の復活 レジェンド大集合SP』左から)マツコ・デラックス、矢部浩之(ナインティナイン)©フジテレビ

そんな上沼は昨年末から、新たな活動としてYouTubeチャンネルを開設。歯に衣着せぬ痛快なトークで、開設直後から話題になり、料理動画や人生相談など豊富なコンテンツで100万再生超えの動画を連発している。チャンネル開始からちょうど一年がたち、「もうやることがなくなってどうしようかなと思って」とマツコに相談する上沼だが、マツコは「お好きなタイミングでお好きな番組を選べばいいから、テレビで話してほしい」と、あくまでテレビで上沼の姿を見たいとリクエストする。

さらに上沼とマツコには共通点が多いということも発覚。矢部、山里も驚いた、2人の共通点とは一体何なのか。さらに、関西を中心に長年テレビの第一線を走ってきた上沼と、現在、東京で数多くのMC番組を抱えるマツコが、今と昔のテレビ、現在のテレビに求められていることなど、テレビについて真剣なトーンで話す場面は、業界関係者も必見の内容に。

上沼と久々に共演が実現したマツコは「当時よりむしろ若々しいと感じました。だからもっとこれをテレビで見せてほしい」と強く主張。これに上沼は「東京のテレビ呼んでください!」と呼応する。

番組情報

『アウト×デラックス2022 禁断の復活 レジェンド大集合SP』
フジテレビ系
2022年12月30日(金)午後11時10分~深夜0時45分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/outdx/
公式Twitter:@outdx_fujitv
公式Instagram:@outdx_fujitv

©フジテレビ