『クレイジージャーニー』日本人女性初の南アフリカ公認サファリガイド・太田ゆか主催の命懸けのサファリツアーにテレビ初潜入

バラエティ
2023年01月09日
『クレイジージャーニー』©TBS

1月9日(月・祝)放送の『クレイジージャーニー』(TBS系 午後9時~10時)は、日本人女性初の南アフリカ公認サファリガイド・太田ゆかが登場する。

この番組は、独自の研究課題や探求心で、日本から世界まで旅する探検家(=クレイジージャーニー)がスタジオに登場し、”その人だから語れる””その人しか知らない””常人からは未知の世界”そんな貴重な体験談をMCの松本人志、小池栄子、設楽統に語るバラエティ。

新年最初の放送となる1月9日の放送では、日本人女性初の南アフリカ公認サファリガイド・太田ゆかが登場する。ごく普通の大学生活を送っていた太田だが、小さい頃から抱いていた「動物を守りたい」という夢を諦めきれず、20歳でアフリカへ単身留学。21歳のときにサファリガイドの資格を取得し、現在はサバンナで外国人男性たちと共同生活をしながら、トレイルツアーのガイドや動物たちの保護活動をしている。

今回は太田が主催する「世界一自然を感じるトレイルツアー」にテレビ初潜入。サファリツアーは車に乗ってサバンナを巡るのが通常だが、このツアーではサバンナの中を“徒歩”で巡る。そんな“歩くサバンナ・サファリツアー”で命を守るための重大なルール、それは“しゃべるな”“走るな”。少しの物音が命取りとなるサバンナで、まさかの雑魚寝。たき火をしているすぐ近くをある巨大動物が通過。実は遭遇したら最も危ない意外な動物とは。

また近年、象の牙やサイの角が高値で取引されていることが国際問題となっている。これは南アフリカの経済格差の影響であり、「密猟者には2種類いる」と太田は語る。生きるための密猟と、一攫千金を狙う密猟だ。

5000万円で取引されるほど高値が付くこともあるという動物の角などを狙い、売買目的で罠を仕掛ける密猟者が増えている。そんな密猟者から動物たちを守るために、ヘリコプターで上空からパトロールをすることも太田の仕事。この日も罠に掛かった一頭のキリンを発見。密猟者が仕掛けた罠から動物たちを守ることはできるのか。

サバンナで飲料水がなくなったときに水を調達する方法や、動物と遭遇したときは“走ってはいけない!”など意外な事実にスタジオの松本、設楽、小池も驚きの連続。休日もサバンナでソロキャンプをしたり、「死ぬまでサバンナの中にいたい!」という動物愛にあふれた太田のトレイルツアーに注目だ。

TBS公式サイトでは、スタジオ収録を終えた鍵井のインタビュー記事(https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=17565)が公開中。

『クレイジージャーニー』©TBS

番組情報

『クレイジージャーニー』
TBS系
2023年1月9日(月・祝)午後9時~10時

民放公式テレビ配信サービス「TVer」や「TBS FREE」「GYAO!」 「Yahoo!」、動画配信サービス「Paravi」で配信中

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/crazyjourney/
番組公式Twitter:@Crazy_Journey

©TBS