wacci橋口洋平が長崎・五島列島の旅へ「“音楽をやっててよかったな”と思う瞬間がたくさんあった」『美しい日本に出会う旅』

バラエティ
2023年01月24日
『美しい日本に出会う旅』長崎県・五島列島を旅したwacci・橋口洋平©BS-TBS

wacciのボーカル&ギター・橋口洋平が長崎県・五島列島を旅する『美しい日本に出会う旅』(BS-TBS 午後9時~9時54分)が、2月15日、22日(水)に2週にわたって放送される。

日本各地のまだまだ知られていない美や伝統など、古くから続く「美しい日本」を再発見していく紀行番組。井上芳雄、瀬戸康史、松下洸平が「旅の案内人」として、週替わりでナレーションを務めている。普段は旅人が登場しないが、年に数回、井上、瀬戸、松下がそれぞれ旅に出る「特別編」に加え、3人と親交のあるゲストが旅をする企画も放送している。

2月15日、22日放送では、松下の友人である、wacciのボーカル&ギター・橋口洋平が登場。橋口と松下は同じ事務所に所属したことがきっかけで知り合った10年来の友人。wacciのライブに松下がゲスト出演し特別コラボで歌った「恋だろ」の動画が、昨年6月末にYouTubeで公開されると話題となり、現在2000万再生を突破。近年はプライベートでの親交に加え、音楽の仕事を通じての交流も増えている。

そんな橋口は、本番組が初めての旅番組出演。「離島への旅に惹かれる」という橋口の意向を取り入れ、旅先は、朝ドラの舞台としても話題の長崎県・五島列島に決定。1泊2日のロケが1月中旬に行われた。

東京から直線距離で約1000km、大小約150の島々からなる五島列島。福江島、久賀島、奈留島、若松島、中通島の5つの大きな島を中心に構成されおり、北端には小値賀島と宇久島がある。福江島・久賀島・奈留島を「下五島」、若松島と中通島を「上五島」と上下で分けて呼ばれることもある。

橋口の旅は中通島からスタート。どこまでも続く遠浅の海岸線が美しい「蛤浜海水浴場」で絶景を望み、自然海塩「矢堅目の塩工房」で塩づくりを見学。「五島うどん」の発祥の地といわれる船崎地区では、五島うどん作りにも挑戦。そして、今年度いっぱいで他校と合併し閉校が決まっている全校生徒12人の小学校へ。生徒と「歌のエール交換」で交流する。また五島列島は釣り好きにとって、まさに「聖地」。釣った魚を持ち込めば料理してくれる店があるということで、自ら釣った魚を夕食に頂くことを目標に、磯釣りにも挑戦する。

そして松下がこの旅のナレーションを担当。旅人・橋口と語り・松下の掛け合いも見どころとなっている。

『美しい日本に出会う旅』橋口洋平©BS-TBS
橋口洋平(wacci)コメント

47都道府県をライブツアーでまわり、日本各地いろんな場所に行っているのですが、長崎は初めて訪れた時から懐かしいというか「帰ってきた」感じがする温かさがあり、とても好きな街でした。五島列島は行ったことがなく、「長崎の離島に行ったら、自分の中にどんな気持ちが芽生えるんだろう」と思い、旅先としてリクエストさせてもらいました。
実際に五島列島を旅して感じたのは、「人の温かさ」でした。僕らのような旅行者にも丁寧に温かく接してくださって、島に誇りを持ち、島のことが好きで、島のいいところを伝えたいという思いを強く感じました。塩やうどん作りなど、貴重な体験もさせていただきました。人生初の「食レポ」では、「味を伝えるのは難しいな」と思いましたが、同時にその緊張感を超えるおいしさがありました。「食」をこんなにも楽しめる旅は今までに経験がなかったので、とても新鮮でした。
島の小学校では、生徒さんたちから歌のプレゼントを頂いたのですが、「この学校が好きだ」という気持ちがダイレクトに伝わってきて、学年や歳を超えた「絆」が感じられる、とてもいい歌でした。僕も「全力で応えるぞ」と意気込んで歌わせていただきました。ミュージシャンは、どういう人がどういう場所でどんな生活をしながら曲を聴いてくれているのか、なかなか実感がない部分もあるので、今回、自分の曲を知ってくれている人が本当にたくさんいて、「音楽をやっててよかったな」と思う瞬間がたくさんありました。
wacciのファンの皆さんには、僕が島の方と話をしたり、不器用ながらにうどんを作ったり、食レポに一生懸命になっている姿を見ていただいて、曲だけでなくパーソナルな部分を知ってもらうことで、より僕らの音楽に深く出会ってもらえたらうれしいなと思いますし、そういう機会を頂いたことに感謝しています。
僕の旅に洸平君がナレーションを付けてくれるわけですが…洸平君は、僕が今テンパっているとか、笑いを取りに行ってるなとか、VTRを見れば全部わかってくれると思うので、安心してナレーションを任せます。思ったとおりにいじってもらえたらうれしいです。

BS-TBS 高安恵司プロデューサー コメント

ロケ中、こんなエピソードがありました。ご出演いただいた島民の方が帰京する我々を訪ねて港へ。実はその方はwacciの『恋だろ』が大好きで、歌詞を覚えようと紙に書いて部屋に貼っているほど。でも、橋口さんが「wacciの橋口さん」とは知らずに撮影にご協力いただいたのだとか。撮影後、スタッフから「橋口さん=wacci」を伝え聞き、慌ててお礼を言いにいらしたのです。お二人は無事旧交(!?)を温めることができたようです。島のあちこちで、こんなどこか素朴で温かな「交流」に出会うことができました。wacciの歌の世界のような、温かでやさしい番組に仕上がると思います。どうぞご期待ください!

番組情報

『美しい日本に出会う旅』
BS-TBS/BS-TBS 4K
2023年2月15日、22日(水)午後9時~9時54分

語り:松下洸平
旅人:橋口洋平(wacci)

番組公式サイト:https://www.bs-tbs.co.jp/utsukushii/
公式Instagram:https://www.instagram.com/utsukushii_bstbs/
公式Twitter:https://twitter.com/utsukusii_bstbs

©BS-TBS