上戸彩が女優人生の原点『金八先生』の舞台裏や自身の子育てについて語る『日曜日の初耳学』

バラエティ
2023年02月12日
『日曜日の初耳学』林修、上戸彩 ©MBS

2月12日(日)放送の『日曜日の初耳学』(MBS/TBS系 午後10時~10時54分)は、林修先生が“時代のカリスマ”と対峙する大人気企画「インタビュアー林修」に上戸彩が登場する。

上戸のデビューのきっかけは、「全日本国民的美少女コンテスト」。審査員特別賞を受賞した上戸が女優としてその名を知られることになったのが、16歳の時に出演した国民的ドラマ『3年B組金八先生』。性同一性障害という難しい役を見事に演じ、大きな反響を呼んだ。過酷なスケジュールの中、母へのある思いが上戸を支えていたと明かす。『金八先生』で共演し、間近で上戸の姿を見守っていた武田鉄矢が当時を回顧し、印象的だった卒業式のシーンの壮絶だった舞台裏を語る。

また『半沢直樹』で銀行員の妻役を演じた上戸について、監督の福澤克雄が裏話を大公開。『金八先生』の頃から仕事を共にしてきた福澤が語る、女優・上戸彩とは。さらに、2人の子を持つ母親でもある上戸が、自身の子育てについて語る。そこにある家族への思い、そして仕事と子育てを両立する苦労とは…。そんな上戸が新たな一歩として取り組んだ最新作「シャイロックの子供たち」への思いも明らかに。

そして、時代のトレンドを深掘りする「初耳トレンディ」のテーマは、「美術館」。年に150回以上も美術館に足を運ぶという美術館マニア・中村剛士が、今、若者が殺到している“撮影し放題”の美術館について解説。今行くべきオススメの美術館を見どころや楽しみ方とともに紹介していく。

SNSでバズっている、並んでも撮影したい驚きの写真とは。さらに、世界中の美術館から許可を得て貴重な美術品を完全再現したレプリカを展示する美術館や最新技術を駆使した没入型展覧会など、これまでの常識をくつがえす驚きの仕掛けや展示が続々登場する。

スタジオゲストは、大家志津香、河田陽菜(日向坂46)、近藤くみこ(ニッチェ)、澤部佑(ハライチ)、田村淳、中島健人(Sexy Zone)。

番組情報

『日曜日の初耳学』
MBS/TBS系
2023年2月12日(日)午後10時~10時54分

番組サイト:https://www.mbs.jp/mimi/
公式Twitter:@hatsumimigaku
公式Instagram:hatsumimigaku

©MBS