相葉雅紀×石井ふく子P『ひとりぼっち』に上戸彩、坂本冬美、一路真輝が出演決定【コメントあり】

ドラマ
2023年02月07日
『ひとりぼっち ―人と人をつなぐ愛の物語―』左から)坂本冬美、上戸彩、一路真輝

2023年春に放送される相葉雅紀主演の新作ドラマ『ひとりぼっち-人と人をつなぐ愛の物語-』(TBS系)に、上戸彩、坂本冬美、一路真輝の出演が決定し、3人からコメントが到着した。

人気シリーズ『渡る世間は鬼ばかり』をはじめとする数々の名作ドラマを世に送り出してきた、石井ふく子プロデューサー。2018年のドラマ特別企画『あにいもうと』、2020年の新春ドラマ特別企画『あしたの家族』と、今もなお精力的に作品を生み出している石井が3年ぶりに贈る本作は、最も親交の深い脚本家だった故・橋田壽賀子さんに捧げる愛の物語となる。

主人公の杉信也を演じるのはTBSドラマ初主演となる相葉雅紀。相葉に続き、このたび、物語の舞台となるおにぎり専⾨店「たちばな」の常連客で、心を閉ざした信也に立ち直るきっかけを与えるヒロイン役で上戸彩の出演が決定した。さらに「たちばな」の店主で、伸也の亡き姉とうり二つの女性役で坂本冬美、明るい性格で店主と一緒に「たちばな」を切り盛りする従業員役で一路真輝が出演する。

上戸は石井プロデュースの作品に数多く出演しているが、今回演じるのは主人公の人生に大きな影響を与える女性・内田千秋。千秋は水道メーター検針員として働く信也が検針を担当するエリアに住んでいる臨月の妊婦。夫は単身赴任中で、初めての出産をひとりで迎えることに不安を感じている。おおらかで人懐っこい笑顔の千秋と、心を閉ざしている信也が偶然に出会ったことで、物語は大きく動くことになる。

そして、石井演出の舞台への出演経験はあるが、石井プロデュースのドラマへの出演は今回が初で、相葉との共演も初となる坂本が演じるのは、主人公と運命の出会いを果たす、おにぎり専門店「たちばな」の店主・立花香。明るく、お節介なくらい面倒見が良い人柄に引かれている常連客も多い。ひょんなことから「たちばな」を訪れた信也は、自分の亡き姉にうり二つの香に驚く。

また、石井作品には欠かせない一路は、香と共におにぎりを握る「たちばな」唯一の従業員・藤森聡美を演じる。優しく落ち着いた性格で香とは良いコンビだが、ある日、聡美の身にあることが判明する。「たちばな」は香が一念発起して始めたおにぎり専門店。聡美と二人三脚で苦労を重ね、今では行列が出来るほどの人気店に成長した。千秋をはじめ常連も多く、常連同士の交流も盛ん。そんな店の環境もまた、信也の運命を変えていくことになる。

さらに、本作の舞台となるおにぎり専門店「たちばな」のおにぎりは、東京・大塚にあるおにぎり専門店の老舗「ぼんご」が全監修を行っている。全国各地から客が集まり、行列の絶えない超人気店として数多くのメディアにも取り上げられている話題の「ぼんご」。その2代目店主を務める右近由美子さんが坂本や一路らに直接おにぎり指導を行い、「たちばな」のおにぎりとして客たちに振る舞われている。

連日行列が出来、なかなか食べることができない絶品おにぎりにキャストたちも舌鼓を打つ。目で見て楽しく、食べて驚く「ぼんご」流のおにぎり、そして2代目から直々に伝授された坂本の手さばきにも注目だ。

  1. 1
  2. 2