陣内智則、バカリズム、小籔千豊、ハリウッドザコシショウ、野田クリスタルが審査員『R-1 グランプリ 2023』

バラエティ
2023年02月19日
『コーエーテクモゲームス PRESENTS R-1 グランプリ 2023』上段左から)陣内智則、バカリズム、小籔千豊 下段左から)ハリウッドザコシショウ、野田クリスタル ©カンテレ

3月4日(土)放送の『コーエーテクモゲームス PRESENTS R-1 グランプリ 2023』(カンテレ・フジテレビ系全国ネットにて生放送(一部地域を除く)午後7時~8時54分)の審査員を、陣内智則、バカリズム、小籔千豊、ハリウッドザコシショウ、マヂカルラブリー・野田クリスタルが務めることが決定した。

史上最大の“ピン芸日本一決定戦”『R-1グランプリ2023』。2月11日、東京・有楽町朝日ホールで行われた準決勝を勝ち抜き、ファイナリストとなったのは、コットン きょん、ラパルフェ 都留、カベポスター 永見、田津原理音、サツマカワRPG、寺田寛明、Yes!アキトの7名。

さらに、3月3日(金)に東京・時事通信ホールで開催する復活ステージを戦い、視聴者からのインターネット投票で選ばれる復活枠1名を加えた計8名が“R-1王者”の座をかけて、至極のネタを披露する。

そして、2月19日(日)に放送された『お笑い王者が激推し!最強ピンネタSP』(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)で、陣内智則、バカリズム、小籔千豊、ハリウッドザコシショウ、マヂカルラブリー 野田クリスタルが『R-1グランプリ2023』決勝戦の審査員を務めることが発表された。

バカリズムは昨年の『R-1』初審査を振り返り、「あそこに上がる時点でそれなりの覚悟を持ってやっているので、(放送を見た人から)何を言われたところであまり気にしてないですね」とコメント。

対して、陣内は昨年の審査は難しかったと言い、「今までは、(審査員)メンバーの中に大先輩の方がいたので、もうその方たちに委ねて『僕は僕の審査をしたらええわ』と思っていたのが、今まで座ったことない景色でやるから。変に『大会のことも考えな』とか『あ、違う、今のこっちやったな』とか、ずっと反省していました」と打ち明けた。

バカリズムと同じく昨年『R-1』初審査員を務めた小籔は、「他の審査員の方々と違って、ピン芸のスペシャリストではないので。僕の審査の威力を弱めるために、点数の幅を狭くしようと思っていました。ただ、夢中で審査していったら、他の方と変わらない幅でした。反省です。今年は他の審査員の方々より狭くし、僕の一票を軽くしたいです。でも、僕なりに真面目に審査はさせていただきます」と、審査に臨む姿勢を。

また、『R-1ぐらんぷり2016』王者で、3年連続で審査員を務めるハリウッドザコシショウはウエストランド・井口浩之の発言を受けて、「井口君、『R-1』取ってねえくせにわめき散らしてシュシュっと言ってましたが、『R-1』に世間が再注目してるからええやんか! ええやんか!」と話す。

そして、『R-1ぐらんぷり2020』と『M-1グランプリ2020』の2冠を達成している野田は「『R-1』優勝してゲームを出せた僕の前では何も言わせません。むしろ賞レースの中で一番夢ある大会にしたい!」と語った。審査員のコメント全文は以下を参照。

陣内智則 コメント
『コーエーテクモゲームス PRESENTS R-1 グランプリ 2023』陣内智則 ©カンテレ

◆前回大会の審査を振り返ってみて、いかがでしたか?

いやー、難しかったな。僕は反省しましたね。「やっぱあっちやったな」って、やりながら思っていました。だからすごく勉強になりましたね。今までは、メンバーの中に大先輩の方がいたので、もうその方たちに委ねて「僕は僕の審査をしたらええわ」と思っていたのが、僕がいて、バカリズムがいてっていう、今まで座ったことない景色でやるから。変に「大会のことも考えな」とか「あ、違う、今のこっちやったな」とか、ずっと反省していました。自分の中でこれは勉強になったし、ちゃんともう一回改めてピン芸人のネタを見なアカンなと思いましたね。

◆『M-1グランプリ2022』チャンピオンのウエストランド・井口さんの発言についてどう思われましたか?

良くも悪くも『R-1』って注目されているんですよ。ウエストランドが優勝して…井口が言ってくれたことが。宣伝になっているし、カンテレの羽牟(正一)社長も「『R-1』夢ある」って言っていました(笑)。注目されているから、本当に夢があるというところを見させたいな、とは思いますし…ってか、僕ら『R-1』優勝してないからね。 僕らはどっちかというと「『R-1』夢ない派」なんですよ(笑)。 別ルート組やから、こっちは。背負わされても、困んねん。我々は別にそこで育ったわけじゃないんで。でも、いつもそんな感じで来るやんか(笑)。

バカリズム コメント
『コーエーテクモゲームス PRESENTS R-1 グランプリ 2023』バカリズム ©カンテレ

◆前回大会の審査を振り返ってみて、いかがでしたか?

僕は審査をやっているときは、そんなに難しいなという感じではなく、割と素直に、自分なりに点数をつけた感じなんですけど。終わった後に、いろんなところで言われたんで「そんな? あれ?」ってなりました。でも、振り幅的には皆さんと変わらないから、単純に最初に決めた自分の中での絶対値が違っただけなので、そんな気にしてなかったんですけど、「そんな言われるんだ」っていう感じですね(笑)。あそこに上がる時点でそれなりの覚悟を持ってやっているので、(放送を見た人から)何を言われたところであまり気にしてないですね。

◆『R-1』の審査員を務められたことで、ご自身のネタをする際の変化はありましたか?

自分のネタはちょっとやりづらくなりました(笑)。でも、言っておきたいのは、自分のネタを100点としているわけじゃなくて、あくまでもフラットな点数で、プレイヤーとしてちゃんと点数つけているっていうことを分かっていただきたいです。

◆ファイナリスト・復活ステージ勝者の皆さんに向けて期待することやメッセージをお願いします。

前回の僕の辛めの採点をたぶんだいぶ意識されている方もいると思うんで、「バカリズムは厳しい」っていう印象になっていると思うんですけど、そんなことないんで、ホントに楽しんでやってもらえれば。面白いネタを期待してます。

小籔千豊 コメント
『コーエーテクモゲームス PRESENTS R-1 グランプリ 2023』小籔千豊 ©カンテレ

◆前回大会の審査を振り返ってみてのご感想を教えてください。『R-1』の初審査員を務められて、いかがでしたか?

楽しくもあり難しくもありましたが、正直な気持ちを点数に反映できたかと思います。

◆『ナイツ ザ・ラジオショー』で『R-1』の審査について語っておられましたが、『R-1』の審査で難しかったところや反省点などがあれば教えてください。

他の審査員の方々と違って、ピン芸のスペシャリストではないので。僕の審査の威力を弱めるために、点数の幅を狭くしようと思っていました。90点平均の審査でも、50点平均の審査でも、結局、上下の差が20点くらいあれば、その審査員の威力は強くなるので。すごい審査員の方々には幅を出してもらいたいと思っていました。ただ、夢中で審査していったら、他の方と変わらない幅でした。反省です。今年は他の審査員の方々より狭くし、僕の一票を軽くしたいです。でも、僕なりに真面目に審査はさせていただきます。

◆昨年大会と同じメンバー5人が審査員を務めることになりましたが、改めてメンバーを振り返ってみていかがですか?

他の4人はスペシャリストばかり。しかもバランスもいいと思います。僕だけショボいですが「まぁ、1人くらい専門外がいてもいいんじゃない?」とか思ってます。

◆前回大会の優勝者・お見送り芸人しんいちさんと準優勝のZAZYさんの活躍ぶりやウエストランド・井口さんの発言についてどう思われましたか?

井口君のネタは面白いと思います。まぁ、それとは別に『R-1』ファイナリストやチャンピオンは自分と向き合って夢をつかめばいい。何ならウエストランドより売れて、番組や舞台でいじり返したりしても面白そうですね。

◆R-1の審査員を務めるにあたって、今年の意気込みをお願い致します!

熱く、冷静に、公正に審査させていただきます。

◆ファイナリスト・復活ステージ勝者の皆さんに向けて期待することやメッセージをお願い致します。

ファイナリストの時点で無茶苦茶リスペクトしています。点数に差をつけることをお許しください。

ハリウッドザコシショウ コメント
『コーエーテクモゲームス PRESENTS R-1 グランプリ 2023』ハリウッドザコシショウ ©カンテレ

◆前回大会の審査を振り返ってのご感想を教えてください。『R-1』の初審査員を務められたとき(2021年)と比べていかがでしたか?

初めて審査員をした時は時間も押してて、「あかんやん」なところもあったけど、去年は楽しんでやれたんで、ええやんええやん。

◆『R-1』の審査員を務められたことで、ご自身のネタをする際の意識の変化はありましたか?

説得力出たやん! ええやーん!

◆前回大会の優勝者・お見送り芸人しんいちさんと準優勝のZAZYさんの活躍ぶりやウエストランド・井口さんの発言についてどう思われましたか?

井口君、『R-1』取ってねえくせにわめき散らしてシュシュっと言ってましたが、『R-1』に世間が再注目してるからええやんか! ええやんか!
お見送り芸人しんいち&ZAZYは昨年は頑張っとったけど、この一年どう売れていくつもりや?

◆『R-1』の審査員を務めるにあたって、今年の意気込みをお願い致します!

めちゃくちゃ楽しみやん! シュー! …は? 俺に審査されてうれしそうやな!

◆ファイナリスト・復活ステージ勝者の皆さんに向けて期待することやメッセージをお願い致します。

一番笑いとったやつが優勝やん! 笑いとらへんかったら…パン! パン! やで!

野田クリスタル コメント
『コーエーテクモゲームス PRESENTS R-1 グランプリ 2023』野田クリスタル ©カンテレ

◆前回大会の審査を振り返ってのご感想を教えてください。『R-1』の初審査員を務められたとき(2021年)と比べていかがでしたか?

とにかく『R-1』が無事問題なく終わって、心の底から良かったと思いました。

◆前回大会と同じメンバー5人が審査員を務めることになりましたが、改めてメンバーを振り返っていかがですか?

ハリウッドザコシショウさんのお笑いにストイックな一面が見られる貴重な時間なので、今年も楽しみです。

◆『オールナイトニッポン』でバカリズムさんの点数のつけ方について熱く語っておりましたが、前回大会のバカリズムさんの審査を受けて、今年の『R-1』審査で意識したいことがあれば教えてください。

周りの評価と違っても、うろたえない心を意識したいです。

◆『M-1グランプリ2022』チャンピオンのウエストランド・井口さんの発言についてどう思われましたか?

『R-1』優勝してゲームを出せた僕の前では何も言わせません。

◆『R-1』の審査員を務めるにあたって、今年の意気込みをお願いします!

むしろ賞レースの中で一番夢ある大会にしたい!

◆ファイナリスト・復活ステージ勝者の皆さんに向けて期待することやメッセージをお願いします。

点数低くつけても後から『向上委員会』(『さんまのお笑い向上委員会』)で、文句言わないでください!

番組情報

『コーエーテクモゲームス PRESENTS R-1 グランプリ 2023』
カンテレ・フジテレビ系全国ネットにて生放送(一部地域を除く)
2023年3月4日(土)午後7時~8時54分

MC:霜降り明星、広瀬アリス
決勝進出者(エントリー順):コットン きょん、ラパルフェ 都留、カベポスター 永見、田津原理音、 サツマカワ RPG、寺田寛明、Yes!アキト、(復活ステージ勝者)
審査員:陣内智則、バカリズム、小籔千豊、ハリウッドザコシショウ、マヂカルラブリー・野田クリスタル

©カンテレ