キンプリ髙橋海人『有吉クイズ』初参戦で「度肝を抜かれました」有吉弘行&博多華丸がカオスな福岡珍道中

バラエティ
2022年11月22日
『有吉クイズ』髙橋海人©テレビ朝日

11月22日(火)の『有吉クイズ』(テレビ朝日系 午後8時~9時48分)は、2時間スペシャルを放送。有吉弘行をはじめ、髙橋海人(King & Prince)、堀内健(ネプチューン)、出川哲朗、せいや(霜降り明星)からコメントが到着した。

日頃はMCとして番組を仕切っている有吉弘行が“イチ解答者”となり、芸能人が身を削って出題する笑い&刺激タップリの問題に挑む面白クイズバラエティ『有吉クイズ』。11月22日(火)の放送では、番組初登場の髙橋海人、堀内健をはじめ、出川哲朗、井森美幸、せいや、みちょぱが難問(!?)に挑む爆笑企画2本立ての2時間SPを送る。

食に貪欲な有吉が、黙々と各地の絶品グルメを食らう大人気企画「有吉とメシ」。今回は、あることを確認するべく福岡に向かった有吉が、博多華丸(博多華丸・大吉)が厳選した名店で、知る人ぞ知る絶品メシを食い尽くす。

朝から人気ラーメン店に向かった有吉だが、毎度のことながら食レポなしの黙食。猛烈な勢いで完食する姿を目の当たりにした髙橋は、序盤から「VTRのレベルが高い! 度肝を抜かれました(笑)」と衝撃を受ける。その後も、博多華丸・大吉がそろって通う人気カレー店や、華丸が「ぜひ食べてほしい」と激推しする海鮮料理、老舗割烹の絶品メニューなど、福岡の“うまいメシ”がてんこ盛り。

『有吉クイズ』有吉弘行©テレビ朝日

しかし、「とにかくおいしいものをたくさん食べたい」と前のめりな有吉に、まさかのハプニングが襲い掛かる。これには、東京から大急ぎで駆け付けた華丸も思わずあぜん。さらに、有吉の衝撃告白に華丸が「一生の不覚…!」とガックリするなど、カオスな珍道中を繰り広げる。

そしてラストには、有吉の衝撃的な映像も登場。せいやも思わず「『有吉クイズ』で一番怖いやつや!」と絶叫する。

また、カーナビなしで目的地を目指す出川流ドライブ「ドライブ・マイ・カー」が大人気の出川は、車なしの新企画「出川の聞き込みさんぽ」に挑む。店名だけを頼りに、街行く人に聞き込みをし、ひたすら歩いて目的地を目指すというこの企画。見守り役の飯尾和樹(ずん)と、高円寺近辺を歩きまくる。

「絶対行ける! 今回は早く終わりますよ」と楽勝モードの出川だが、最初の目的地から店名の読み方が分からないという試練に見舞われ、歩けども歩けども一向に手掛かりすら見つからないという洗礼を浴びる。楽勝モードに暗雲が立ち込め、まさかの過酷旅と化すことになった「聞き込みさんぽ」。すると出川が突然「なんなのこの企画! 審議、審議!」と物申して…。

『有吉クイズ』左から)堀内健、出川哲朗©テレビ朝日

そして、番組初登場となる髙橋も、急きょスタジオでクイズを出題することに。しかも、普段目にすることのない意外過ぎる姿を披露する羽目になり、有吉らは大爆笑。せいやが思わず「攻めたなぁ!(笑)」と叫んだ、髙橋の姿にも注目だ。さらに、同じく番組初参戦となる堀内にもまさかの事態がぼっ発する。

収録を終え、有吉は「今回の2時間スペシャルには、おいしいものがいっぱい出てくるんですが、僕は福岡に行ってきました。博多華丸さんにアテンドしていただいたんですが、やっぱりいいですね!」と。続けて「そして、出川さんもいつもは車なんですけど、今回は結構ハードなロケをされています。VTRを見て、本当に大変だったんだろうなって思いました(笑)」と振り返る。

髙橋も「僕は芸能界でお仕事を始めて9年目くらいなんです。たくさん番組に出させていただいて、ある程度経験も積ませていただいているんですが、こんなに言葉に代え難い感情になった番組は初めてです。VTRを見ている間、ずっと脳みそがビリビリしていて、こめかみをマッサージしていました(笑)」と感想を語った。有吉、出川、髙橋ら出演者のコメント全文は、次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2