河本準一「いかに信頼させるのかのトーク力が大事なゲーム」ナダル、井戸田潤ら出演者からコメント到着『ReC』

バラエティ
2023年03月15日
『ReC』©フジテレビ

人狼ゲームから着想を得た心理戦ゲームバラエティ番組『ReC 人狼×ゾンビ 裏切り者は誰だ?』(フジテレビ/関東ローカル 深夜2時10分~3時10分)が、3月17日(金)に放送。出演の河本準一(次長課長)、ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)、井戸田潤(スピードワゴン)、タナカガ(パパラピーズ)、演出・高瀬康宏から最新コメントが到着した。

『逃走中』の制作スタッフも参加するこの番組は、10人のプレーヤーたちが数々のミッションをクリアして、ゾンビの徘徊する施設からの脱出を目指していくというシンプルなルール。しかし、プレーヤーの中には “キラー”と呼ばれる裏切り者が紛れ込んでおり、施設からの脱出を阻む。

プレーヤーたちには両肩と背中にお札が貼られているが、それを“キラー”に剥がされたらゾンビが襲いかかり即脱落。脱出を邪魔する“キラー”は誰なのか。脱出ゲームに人狼ゲームの要素が加わった心理戦ゲームバラエティとなっている。
河本、ナダル、井戸田、タナカガと、演出・高瀬の見どころコメントは以下に掲載。

『ReC』©フジテレビ
河本準一(次長課長)コメント

◆『ReC人狼×ゾンビ 裏切り者は誰だ?』に初挑戦した感想は?

不審に思える人がほぼ全員! そんな中で、いかに自分を信頼させるのかが重要だと思いました。体が疲れたというより、心理戦なので頭を使うゲームでドキドキしました。

◆『逃走中』と『ReC』の違いと本作の見どころは?

『逃走中』は体力がかなり奪われていくので、後半になるにつれて思考が難しくなっていくゲームで、『ReC』は心理戦なので、いかに信頼させるのかのトーク力が大事なゲームです。

◆放送を楽しみにしている視聴者の皆さんへメッセージ

マジで心臓バクバクものです! 自分たちならゾンビの世界でどういう立ち回りをして“キラー”を探すかよーく、考えながら見てください。見る前にトイレだけ行っといてね。ちびるから。

ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)コメント

◆『ReC 人狼×ゾンビ 裏切り者は誰だ?』に初挑戦した感想

人を信じること、信じてもらうことの難しさを改めて知りました。こんなに大変で面倒くさいのかと。人の信頼を得るにはまず、日頃の行いを改めるとこから始めないといけないのかもしれません。

◆『逃走中』と『ReC』の違いと本作の見どころは?

『逃走中』は運や体力が大切なイメージですが、『ReC』は心理戦でした。簡単に人を信じてはいけないが、ある程度信じないといけないという適度なあんばいが求められる。絶望感、してやった感など、みんなすごい顔をしていると思うので、出演者の表情に注目してみてください。いろんな名シーンが生まれました!

◆放送を楽しみにしている視聴者の皆さんへのメッセージ

いろんな人の心理戦、汚さ、猜疑心(さいぎしん)、楽しめると思います! 見ないやつイッちゃってるー!

井戸田潤(スピードワゴン)コメント

◆『ReC 人狼×ゾンビ 裏切り者は誰だ?』に初挑戦した感想

誰が怪しいか、誰なら信じられるか。疑心暗鬼が生み出す心理戦。精神的に結構やられて、帰りのロケバスではぐったりでした(笑)。

◆『逃走中』と『ReC』の違いと本作の見どころは?

体力勝負というよりも心理戦。精神的に結構やられますね。特に精神を削られたのは追放会議!
多数決で“キラー”だと思う人に投票して追放者を決めるのですが、みんな生き残ろうと必死! そんな人間の欲にまみれた姿もぜひ楽しんでいただきたいです。

タナカガ(パパラピーズ)コメント

◆『ReC 人狼×ゾンビ 裏切り者は誰だ?』に初挑戦した感想

人狼ゲームは基本しゃべるだけの心理戦ですが、『ReC』はしゃべる+協力し合ってクリアを目指すワークがあったので、難しかったけどめちゃくちゃ楽しかったです!

◆『逃走中』と『ReC』の違いと本作の見どころは?

『逃走中』のときは基本全員が味方で協力しながらハンターから逃げ切るので、味方を疑ったりする要素があまり無かったのですが、『ReC』は誰が味方で誰が敵か分からない心理戦なので、『逃走中』とはまた全然違って共演者の方と絡むシーンも多くてすごく楽しかったし、めっちゃ新しいなって思いました。

演出・高瀬康宏 コメント

『逃走中』を“動”のゲームとするなら、この『ReC』は“静”のゲーム。巻き起こる現象だけではなく、その先にある人間の心底にある“人を疑う”や“自分以外は信用できない”という、とにかく“心の闇”を引き出すことを考えました。一つひとつの行動に何か意味があるのではないか? そう注視して視聴していただきたいです。
またセカンドスクリーンという新しい試みと並行して物語が進むので、本放送だけではなく、そちらもセットで見ると一つのストーリーが分かるという仕上がりになるようスタッフ全員で試行錯誤しているので、そちらも見どころです。
こう言われると難しいゲーム番組なのではと思われそうなので、“何か新しいことやってるな~”とソファーで寝転びながらスマホを片手に気軽な気持ちで見ていただきたいです。

『ReC』©フジテレビ

番組情報

『ReC 人狼×ゾンビ 裏切り者は誰だ?』
フジテレビ(関東ローカル)
2023年3月17日(金)深夜2時10分~3時10分

〈出演者〉
河本準一(次長課長)、井戸田潤(スピードワゴン)、ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)、ねお、みりちゃむ、タナカガ(パパラピーズ)、とうあ、小原ブラス、神部美咲、椚三波斗(9bic)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/ReC/index.html
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@rec_team0317

©フジテレビ