藤原丈一郎がWBC強化試合「侍ジャパンvs中日ドラゴンズ」を生実況!『まだアプデしてないの?』

バラエティ
2023年03月18日
『まだアプデしてないの?』藤原丈一郎 ©テレビ朝日

3月18日(土)放送の『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系 午後3時30分~4時※一部地域を除く)では、藤原丈一郎の「プロ野球実況アナへの道」完結編を送る。

なにわ男子がアイドルとしてさらにアップデートし、“国民的アイドル”へと近づいていくためにさまざまな価値観を学習していく“価値観アップデートバラエティ”『まだアプデしてないの?』。メンバーたちがそれぞれに企画に挑戦しながら“アプデ”を重ねている同番組では、藤原丈一郎が野球実況アナに挑戦している。

昨年7月に初めて“実況アナへの道”を歩み始めた藤原は、テレビ朝日の田畑祐一アナウンサーらアナウンス部員からみっちりと講習を受け、ついに実践の場へ。多忙を極める中、真摯に練習に取り組む藤原の姿、そして放送席に座り、夢だった試合実況に初挑戦する様子はスタジオのなにわ男子メンバー、そして多くの視聴者の感動を呼んだ。

あれから約8か月、ついに野球実況企画の第2弾が実現。再び厳しい訓練を受けた藤原は、3月3日に行われたWBC本番直前の強化試合「侍ジャパンvs中日ドラゴンズ」での最終試験に挑む。

最終試験まで時間がない中で、昼夜を問わず特訓に励んできた藤原。目に映る物をとにかく口に出して伝えていく“即時描写”や実践的なスキルを磨く草野球実況などを経て、本日3月18日放送される後編では、最終試験であるWBC本番直前の強化試合「侍ジャパンvs中日ドラゴンズ」での実況に挑戦。スタジオでは、藤原以外のなにわ男子メンバーもVTRを見て実況に初挑戦する。

大谷翔平、ダルビッシュ有、ラーズ・ヌートバー、山本由伸、村上宗隆、佐々木朗希といった最強の布陣で構成された“侍ジャパン”。 「テレビ朝日 藤原丈一郎」と書かれたパスを手に気合い十分でバンテリンドームナゴヤ入りした藤原は、グラウンド横のカメラマン席で選手たちのアップを見学し、テンションも最高潮へ。顔なじみの選手をグラウンドで見つけて、自ら話しかけ取材するひと幕も。

今回も前回同様、両チーム選手の成績やWBC第1回から4回までのデータをびっしりと書き込んだノートを持参し、いよいよ野球実況最終試験本番に臨んでいく。「正確な即時描写」「ランナーが出たときの交通整理」「実況を楽しむ」という3つをポイントに採点。藤原が再びガチで挑んだ野球実況完結編。果たしてどんな評価が下されるのか。

『まだアプデしてないの?』藤原丈一郎 ©テレビ朝日

番組情報

『まだアプデしてないの?』
テレビ朝日系(一部地域を除く)
2023年3月18日(土)午後3時30分~4時

©テレビ朝日