竹内涼真&沢村一樹が『充電旅』に初参戦!番組史上3人目の“まさか”に出川哲朗も絶叫「竹内君ちょっと待って!ウソでしょ!?」

バラエティ
2023年03月18日
『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』©テレビ東京

3月18日(土)放送の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京ほか 午後6時30分~)に、沢村一樹と竹内涼真がゲストライダーとして初登場する。

今回は「家康伝説!久能山東照宮から絶景の富士川街道を126キロなんですが!W初登場の沢村一樹は超自由すぎ&竹内涼真がまさかの“アレ”でヤバいよヤバいよSP」。徳川家康公がまつられている静岡・久能山東照宮から、日本最大級の鳴き龍がある、武田信玄が創建した山梨・善光寺を目指す充電旅を2時間半にわたって放送する。ゲストライダーは、3月24日(金)放送のドラマスペシャル『ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者』に出演する沢村一樹と竹内涼真。共に今回が初登場となる。

駿河湾を一望する日本平ロープウェイに乗って旅はスタート。久能山東照宮で徳川家康公の墓にお参りをして1159段の階段を下り、電動バイクで出発した出川と縫田Dは三保松原へ。売店で充電させてもらい、絶景の富士山と海を眺める。

再び出発し、しらすと桜えびが食べたいと店を探す一行。由比宿で人気グルメ漫画にも取り上げられた桜えび料理の店で桜えびのかき揚げと生桜えびを味わう。由比駅前では、出川が4年前に通ったときに桜えびが食べられなかった店を再訪する。

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』©テレビ東京

おなかを桜えびでいっぱいにして走っていると、スイカヘルメットを発見し、竹内と合流。出川と竹内は「カレー友達」で、出川は竹内から教えてもらったおいしいカレー店に足を運ぶのだという。今回は「ご当地(グルメ)関係なく、そこにしかないおいしいお店を見つけていきたい」という竹内に、出川も「オレもご当地とか無視してカレーとか食う」と意気投合する。

そんな中、竹内が「僕、今日お財布を家に忘れてきてしまって…免許がないんですよ」と切り出し、出川はがくぜん。「ちょっと待って! 待って! 竹内君ちょっと待って! ウソでしょ!? ギャグでしょ!? 本当!?」と、免許を忘れたのがやす(ずん)・長嶋一茂に続いて3人目となった竹内に絶叫。竹内のためにフル充電で80キロ走れるという電動自転車を購入し、乗ってもらうことに。

清水には小学生のときにサッカーの夏合宿でよく来ていたという竹内。縫田Dから竹内が東京ヴェルディのユースだったと教えてもらうも、出川は「ユース」の意味が分からず…。蒲原宿の駄菓子店では、店先になぜかいれたてのコーヒーが。「いま一番ハマっていて力を入れているのがコーヒー」だという竹内は、コーヒー談義や、子供たちと英語輪投げゲームをして大盛り上がり。

その後、縫田D、出川の充電が次々なくなり、竹内は初めての充電場所探しへ。訪ねたお宅は竹内のカッコよさに驚き、乗ってきたのが自転車だと知りさらにびっくり。充電後は駄菓子店で教えてもらった町中華に向かい、竹内が撮影交渉に挑む。

中華料理店を出ると、突然、沢村が登場。「オレ腹ペコだから」と食事したばかりの2人をうらやましがり、竹内が免許を忘れたと聞き「(自転車を)買い取って持って帰れ!」と大笑い。そのせいでまだ4分の1しか走れていないことを沢村に告げる。

竹内と別れ、沢村がトンカツで空腹を満たした後、温泉宿を探すが辺りはとにかく真っ暗。“イノシシの音”が聞こえるなど恐怖を感じる中での峠越えに…。山梨県に突入し、なんとか佐野川温泉の温泉宿に泊まれることになり、バラエティでの温泉ロケは初だという沢村の姿を見た出川は、思わず「この肉体美はおかしい」と鍛え抜かれた体に驚く。

翌朝、朝食のためにほうとうの名店を教えてもらうが、説明された行き方を誰も覚えておらず…。無事朝食にありつくことはできるのか。パワースポットとしても有名な久遠寺では、本堂までの階段が287段だと知り、上る気満々の沢村に対し、「これヤバイって…」「地獄っすよ」と出川はためらってしまう。

寺を出発し、初の充電場所探しに挑む沢村だったが、自分の充電も切れ急な坂道でバイクを押すことに。息があがりながらも充電させてもらえる家を見つけ、充電中は近くの鉄道模型の店へ。実は模型好きな沢村は、立派な鉄道のジオラマが見られて大喜び。その後そば店を探すが、ありそうでなかなか見つからない。どんどんなくなっていく充電、そして再び充電場所を探す途中では、異様に盛り上がるブラジル人たちに遭遇し、ダンスする場面も。ようやく見つけたそば店でそばを堪能し、ここで沢村とはお別れ。出川と縫田Dは前日の遅れを取り戻し、甲斐善光寺にたどり着くことはできるのか。

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』©テレビ東京
鈴木拓也プロデューサーコメント

出川さんも「いやぁ、イケメンすぎるでしょ!」と大興奮だった沢村一樹さん&竹内涼真さんが初参加の充電旅。竹内さんに“まさかの”ハプニングがあったものの(笑)…スイカメットで地元のお子さんたちと一緒に遊ぶ竹内さんの自然な表情や、民家で交渉のインターホンを押すドキドキの様子など見どころいっぱいです! そして、沢村さんの前向きで周りのみんなを全員笑顔にしていくパワーもステキすぎました! しかも…バラエティで“初”の温泉シーンまで(笑)。出川さんも「楽しすぎるわぁ!」と、ずっと笑顔だったお2人との充電旅を、ぜひご覧いただければと思います!

番組情報

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』
テレビ東京ほか
2023年3月18日(土)午後6時30分~8時54分

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/degawacharging/
公式Twitter:@tvtokyo_degawa
公式Instagram:@tvtokyo_degawa

©テレビ東京