沢村一樹主演『ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者』畑芽育、森永悠希、勝村政信ら豪華キャスト10人が一挙解禁!【コメントあり】

ドラマ
2023年02月16日
『ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者』©テレビ東京

3月24日(金)に放送される沢村一樹主演、竹内涼真共演のドラマスペシャル『ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者』(テレビ東京系 午後8時~9時48分)に出演する豪華キャストが発表された。

本作は、虚実が入り混じった現代社会に送る、これまで見たことのないヒューマンサスペンスドラマ。誰が“ほんとうの顔”で、誰が“ニセモノの顔”を被っているのか。人間の根源に鋭く迫る新感覚のドラマが始動する。

主演には、過去にある事件で妻を殺害された元刑事・獅子舞亘役の沢村一樹。そして獅子舞(沢村)が連続誘拐事件の容疑者として取り調べに挑む、いくつもの人格をもつ解離性同一性障害(DID)の青年・元村周太役をテレビ東京でのドラマ出演初となる竹内涼真が演じる。

このたび、豪華共演者10人が一挙解禁。獅子舞の娘で、母親を亡くしたトラウマから元村(竹内)と同じ解離性同一性障害(DID)をもつ獅子舞音役には畑芽育。過去にある事件で殺害された妻・獅子舞唯役を演じるのは矢田亜希子。元村が高校時代に通っていた旧井上病院の精神科医・雪村叶恵役を伊藤かずえ。うらはま市再開発プロジェクトに努める、うらはま市長・高城智子役を馬渕英里何。ある日、何者かに息子を誘拐される連続誘拐事件の発端となる一家の父・松下勝則役を飯田基祐。連続誘拐事件の真相を追う警視庁浦浜署管理官・宮内治役には大鷹明良。

さらに、音(畑)が通っている若葉メンタルクリニックの看護師・宮永はるか役を糸瀬七葉。うらはま市長・高城(馬渕)の秘書・外山昭人役を萩原聖人。連続誘拐事件を担当する警視庁浦浜署捜査第一課・落合圭人役を演じるのは森永悠希。そして、同じく連続誘拐事件を担当する警視庁浦浜署捜査第一課の係長でもあり、落合(森永)を部下にもつ・郷田修一役を勝村政信と、そうそうたる顔ぶれが勢ぞろいした。

『ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者』©テレビ東京

そして、本作のメインビジュアルも完成。「人は誰しもいくつもの顔を使い分けている」。そんな表に見せる顔と裏に秘めた顔を、鮮やかな明け暮れの背景でイメージ。竹内演じる元村周太の段々と変わっていく表情を寒暖感ある色相で並べ、多重の人格を抱えていることを表し、沢村一樹演じる獅子舞亘の緊迫感ある表情と、指の隙間から零れる光は見る者が思わず引き込まれてしまうようなビジュアルに仕上がった。

さらに竹内が演じる交代人格の役どころも解禁。元村周太は、年齢は24歳で、解離性同一性障害(DID)を患っているが、本人はその事実に気がついていない。普段はゴミ処理場の従業員として働いている。だが、ある日突然連続誘拐事件の容疑者となることに。そして7歳のカブトは、臆病な性格で人見知りな面がありながら一目見ただけで、その人の身長や体重などが分かったり瞬時に物事を暗記することができるなど天才的なIQをもつ。いっぽうバクは、常に相手のことを否定しながら生きている。性質や動作が荒々しく、乱暴な性格をしている。

新たに出演が発表されたキャストのコメント全文は次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2