かまいたち・濱家隆一、高校3年生の“最後の体育祭”に感動「本当に心震えました」『卒業RECORD #ソツレコ』

バラエティ
2023年03月21日
『卒業RECORD #ソツレコ』©MBS

かまいたち(濱家隆一、山内健司)がMCを務める『卒業RECORD #ソツレコ』がMBSで3月26日(日)に放送。かまいたち、スペシャルゲスト・松嶋尚美、スペシャル応援サポーター・髙橋ひかる、綱啓永のコメントが到着した。

『ソツレコ』は、これまで部活動に打ち込んできた高校3年生が、コロナ禍によって練習の成果を発揮する場を失ったことを受け、最後に全力で挑戦する場を作りたいとの想いから、2021年に始まった大会。今年卒業する高校3年生は、入学から2年間コロナ禍で思っていた高校生活を送れなかったかもしれない。この大会に全力で打ち込み、最高の思い出を作ってほしいとの思いから開催された。

番組では、3月11日(土)にヤンマーフィールド長居で開催された、高校3年生なら誰でも全国から参加できる「高校最後の体育祭」の熱戦の模様を送る。第3回となる今大会は、参加選手延べ204人。過去2回は雨に見舞われたものの、今回は晴天に恵まれ、初めて観客を入れての開催となった。

また、新種目として「綱引き」が登場。全競技に笑顔を見せながら全力で挑戦する高校生たちの姿に歓声が沸きおこり、出演者も熱いエールを送った。ほかにも、「感謝」をテーマに、「陸上部員への感謝」「恩師への感謝」「部活動のチームメイトの感謝」をはじめとした、出場選手の感動のストーリーを交えて送る。

MC・かまいたち コメント

◆大会で印象に残ったシーンは?

濱家:全競技そうなんですけど、前向きに自ら楽しみに来ている高校生が多いので、オープニングの選手宣誓とか、終わりの表彰式とか、全員参加で前のめりにウワーッと楽しんでいる感じが印象的でした。

山内:跳び箱って面白いです! もっと跳び箱ってはやってもいいのになと。

◆今回、新種目の綱引きはいかがでしたか?

濱家:体格とかそんなに関係ないんやなと。チームワーク良ければ勝つんやなと。そういうとこにハマりましたね。

山内:全部楽しかったです!

濱家:綱が真ん中でちぎれんと終わらんのちゃうかってくらい拮抗してましたね。面白かったです!

◆大会の感想をお聞かせください。

濱家:快晴のもと、みんなの熱い気持ちをぶつけあった競技を見せていただいて本当に心震えましたし、明日からも頑張ろうと高校生の皆さんのおかげで思えました。本当に感謝しております。

山内:最高の大会でしたし、見ている我々も力が入りました。素晴らしかったです!

スペシャルゲスト・松嶋尚美 コメント

みんなけがもなく楽しくできて大成功だと思います! ありがとうございました、感動を!

スペシャル応援サポーター・髙橋ひかる コメント

高校ってほんまにマジックの時間じゃないですか。学生時代ってすごくキラキラ輝いてる時間だと思うんですよ。そんな時間を私たちと共有させてもらえて、貴重な時間をおすそわけしてもらえて幸せでしたし、みんなめっちゃカッコよかったです。

スペシャル応援サポーター・綱啓永 コメント

本当に最高でした。皆さんの勇姿、笑顔にすごく勇気づけられて、今後も人生楽しんでいってください。応援しています!

番組情報

『卒業RECORD #ソツレコ』
MBS(関西ローカル)
2023年3月26日(日)午後0時54分~2時24分

「TVer」「MBS動画イズム」で無料見逃し配信あり

<出演>
MC:かまいたち(山内健司、濱家隆一)
スペシャルゲスト:松嶋尚美
スペシャル応援サポーター:髙橋ひかる、綱啓永
応援サポーター:ミサイルマン・西代洋、森本裕介(サスケ君)、ツートライブ(たかのり、周平魂)、おばたのお兄さん、三原羽衣、三津家貴也、mumei、ゆいちゃみ
解説:小林祐梨子、塚原直貴
実況:三ツ廣政輝、大村浩士
インタビュアー:西村麻子、海渡未来

<競技種目>
男女別50m走/100m走/1500m走/跳び箱
綱引き(1チーム男女各4人)/4×100mリレー(1チーム男女各2人)

©MBS