北山宏光が吸血鬼姿で奇妙な世界へいざなう…「上流階級の恋」をテーマに熱演『キスマイ超BUSAIKU!?』

バラエティ
2023年03月22日
『キスマイ超BUSAIKU!?』北山宏光 ©フジテレビ

3月23日(木)放送の『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビほか 毎週木曜 深夜0時25分~0時55分)は、「キスマイが主演・脚本シリーズ」の第6弾を送る。

Kis-My-Ft2が“真のカッコイイ男”になるために、“脱ブサイク”を目指してさまざまな難題にチャレンジする番組『キスマイ超BUSAIKU!?』。3月23日の放送は、これまで数々のお題に従って、キスマイが自ら出演し、演出を行ってきた「キスマイが主演・脚本シリーズ」の第6弾。シチュエーション・登場人物・小道具・照明・カメラアングルに至るまで全ての要素を考案していく、メンバーの個性がダダ漏れとなる企画だ。

スタジオには朝日奈央、森口博子、若槻千夏ら3人のおしゃべりゲストたちが登場。3週連続放送の2週目のテーマも引き続き「上流階級の恋」。今回も「連続ドラマの第1話」という設定で、VTRの終わり方が「次回の展開が気になるラスト」になっている。ラストカットの演出も、審査の重要なポイントとなる。

横尾渉は、作品の舞台でもある館のある場所をシーンのほとんどに使用して撮影。ゲストやメンバーから「(館が)どんだけ広いのよ!」とツッコミを入れられた横尾による、こだわりにあふれた演出がスタジオに爆笑を生む。今回のお題でもあるドラマのラストシーンでは、横尾が「え?」とマイコの態度に疑問を覚え、マイコも「は?」と口にする。互いの誤解を巧みに利用した演出の評価やいかに。

続く北山宏光は、ストーリーの設定を自らのナレーションからスタートさせる得意の演出でドラマを始める。「生命の根源」、「死者」、「アステカ」、「血」などおどろおどろしい言葉を用いて、ゲストたちを奇妙な世界へと誘っていく。

一般審査員たちからも「かっこいい!」、「アクションすげー!」と称賛を得た、北山自身で考案した衣装とアクションシーンは必見だ。そして、お姫様役を演じるマイコの登場からストーリーは急展開を迎える…。

北山は「今回はこれまでの脚本シリーズを振り返っても、初挑戦ですね! 初挑戦だからこそ、少し苦労したところもありましたが、楽しんでいただけるのではないかと思います」とメッセージを寄せた。

また、二階堂高嗣は一変して「和の世界」で勝負をかける。しかし、和装にカツラ姿の二階堂が登場した瞬間にメンバー全員から総ツッコミを浴びることに。また、和をテーマにしておきながら、なぜかメイド姿のマイコが現れ、スタジオは“?マーク”に包まれる。

そして衝撃のラストシーンに向けて、ドラマは一気に加速していく。一般審査員たちが「恐怖VTR」、「ゾーッとした!」、「理解不能」と感想を述べた物語の結末とは…。ゲストの女性陣が震えた、二階堂の奇怪な表情で締めくくるラストカットにも注目だ。

番組情報

『キスマイ超BUSAIKU!?』
フジテレビほか
2023年3月23日(木)深夜0時25分~0時55分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kismybusaiku/
公式Twitter:@kis_my_busaiku8

TVer:https://tver.jp/lp/series/srwzn3i03b
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/title/2a87

©フジテレビ