寺島しのぶ&長男・眞秀君が『隣のブラボー様』に登場!9人の大家族・坂本ファミリーの自給自足生活に興味津々

バラエティ
2023年04月19日
『隣のブラボー様』左から)朝日奈央、ノブ、弘中綾香アナウンサー ©テレビ朝日

4月19日(水)放送の『隣のブラボー様』(テレビ朝日系 午後7時~8時 ※一部地域を除く)に、ゲストとして寺島しのぶと長男・眞秀君、朝日奈央が出演する。

ノブ(千鳥)&弘中綾香アナウンサーの“ノブナカ”コンビと、河北麻友子、見取り図のレギュラー陣による『ノブナカなんなん?』が出演者はそのままに全面リニューアル。『隣のブラボー様』とタイトルを変え、“ごほうび覗き見バラエティ”として生まれ変わった。

第2回となる4月19日(水)の放送では、ゲストに寺島しのぶ&長男・眞秀君、朝日奈央を迎え、広島県に住む両親、4男3女という計9人の大家族・坂本ファミリーの自給自足生活への密着を送る。

築29年の木造一軒家を大黒柱である耕太郎パパが自分でリフォーム。電気は32枚のソーラーパネルで発電(もしもに備えて電気会社と月額383円で契約)し、水道は井戸水、さらには、食材は自家製、ガスも契約なし。そんな、昨今の止まらない値上げラッシュに左右されることのない生活を送る坂本ファミリーを、寺島は「人間が豊かになるだろうなと思いながらも、自分に置き換えると…」とさっそく興味深く見つめる。

山奥の道なき道を車で15分ほど走り、スタッフが坂本家に向かうと、朝からなにやらピアノの音色が聞こえてきてくる。母親であるりえこママが子供たちの目覚まし代わりに演奏しているのだが、坂本ファミリーの自宅の周囲には、民家はなく苦情もなし。ノブも毎朝「ケータイのアラームは投げつけて起きる」と話し、このピアノでの目覚ましを絶賛する。そんな耕太郎パパ&りえこママ、わんぱく盛りの子供たちの毎日に今冬から4か月間密着。そこで明かされるファミリーの驚きの日常、そして月に一回の坂本ファミリーならではの“ご褒美”とは。

大自然の中で16年間暮らしている坂本ファミリーだが、衝撃なのが学校までの通学路。それは密着スタッフが大転倒するほどで、ノブが「危ない、危ない!」、見取り図・盛山晋太郎も「ありえへん」と衝撃を受ける子供たちのバス停までの大胆ショートカットとは。

『隣のブラボー様』左から)寺島しのぶ、寺島眞秀 ©テレビ朝日

また、「家族は仲間」という坂本家のある教育方針には寺島も感激。すると、眞秀君を見つめながら「(坂本家の子供たちは)えらいなぁ~…」と本音がポロリ。「(眞秀君を)修業に行かせたい!」と言いだし、現在10歳ながら俳優として大河ドラマで大注目を浴び、さらに5月には歌舞伎役者として初代・尾上眞秀(おのえ・まほろ)を襲名して初舞台を踏む眞秀君も苦笑い。そんな寺島家のルールを破った際の一風変わったお仕置には、ノブをはじめ、ゲストの朝日も爆笑する。

今回は、坂本家の食卓に欠かせない手作りしょうゆも紹介。「どんな手間がかかって食べ物が食卓まで上ってくるのかが想像できる現場を見てほしい」(耕太郎パパ)という、アイデア満載の手作りしょうゆの味とは。また、耕太郎パパの職業は養豚農家。丹精込めて育てた坂本家の豚たちは脂が多く癖のない味が人気で、ミシュラン掲載店からも注文が。そして、そんな坂本ファミリーならではの“ご褒美とは”。寺島も思わず「今、ここで食べたい!」と懇願するなど、スタジオメンバーの食欲を刺激しまくった坂本ファミリーの“絶品ほぼ0円ご褒美飯”は見逃せない。

また、“ごほうび覗き見バラエティ”だけに、街行く人々の“頑張った後の自分へのご褒美”を調査。すると、なぜかあの歌舞伎俳優の姿が…。梨園一家に育ち面識のある寺島も「そんなことをする人だと思いませんでした」とびっくり。いったい誰が登場するのか。

番組情報

『隣のブラボー様』
テレビ朝日系
2023年4月19日(水)午後7時~8時 ※一部地域を除く

番組ホームページ:https://www.tv-asahi.co.jp/bravosama/
公式Instagram:https://www.instagram.com/nobunaka_nannan/
公式Twitter:https://twitter.com/bravo_tvasahi
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCfAfgKWGaE3nKBpCzUZxFGQ

©テレビ朝日