乃木坂46弓木奈於がストーンアート査定に初挑戦!Kis-My-Ft2宮田俊哉は俳句査定で「(寺田)心君には勝つ!」と意気込む『プレバト!!』

バラエティ
2023年04月27日
『プレバト!!』©MBS

4月27日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系 午後7時~8時)は、「俳句の才能査定ランキング」と「ストーンアートの才能ランキング」を送る。

河原に落ちている石をキャンバスに、世界にひとつだけの作品に仕上げる「ストーンアート査定」。挑戦するのはKis-My-Ft2の宮田俊哉、乃木坂46の弓木奈於、犬山紙子、ジャングルポケットの太田博久の4人。

宮田は、これまで芸術系の査定に11回出演しそのうち7回が才能なしだが不屈の精神で今回ストーンアートにも初挑戦。浜田雅功には「断る勇気!」とツッコまれるも、「石を拾うのが楽しくてイマジネーションがわいた」とあくまでも前向き。

初登場の弓木はなんと7人兄弟で11人家族という大家族アイドル。あっと驚かせる秘密があると言うが…。犬山は色鉛筆査定で一発特待生、3連続昇格とアートセンスをいかんなく発揮している。最近、俳句がふるわないので頑張りたいと語る。太田は、妻の近藤千尋がすでに番組で活躍中。メンバー評は「絵がうまく、独特の味がある」とのことで、妻に続き爪痕を残せるのか。特待生5級のハラミちゃんは昇格試験に挑戦する。

俳句査定に参加したのは、安藤和津、寺田心、宮田、ジャングルポケットの斉藤慎二の4人。安藤は昨年夏のタイトル戦で並みいる名人特待生の中6位に食い込んだ実力者。「旦那(奥田瑛二)が俳句をやっているのでめちゃくちゃ喜んでくれて、番組のおかげで夫婦仲が良くなった。3月に後期高齢者になったので最高齢の特待生を目指したい」と燃える。

14歳の寺田は2回目の出場。前回は凡人査定ながらも夏井いつき先生に褒められている。先生の指摘を復習してやれるだけのことはやった、と才能アリを目指す。宮田はこれまで24回挑戦して15回も凡人査定を受けた、凡人中の凡人。「ゴッホは生前たった1枚しか絵が売れなかった。自分の句も評価されるまで時間がかかるが、今回はめちゃくちゃ自信があるので心君には勝つ!」と宣言する。

斉藤は前回7・5・5の句を読んで才能アリ査定。俳句教室に通う母親に褒められたといい、今回も上位を目指す。お題は、実体験を込めやすいと皆が口をそろえた「遊園地」。季語を主役に立てているかで順位をつけた、と夏井先生は語ったが、果たして下克上は起きたのか。

「永世名人、句集完成への道!」には千原ジュニアとフルーツポンチの村上健志が挑戦。特別永世名人の梅沢富美男は「締めの一句」を披露する。

『プレバト!!』©MBS

番組情報

『プレバト!!』
MBS/TBS系
2023年4月27日(木)午後7時~8時

公式サイト:https://www.mbs.jp/p-battle/
番組公式Twitter:@prbt_official
番組公式Instagram:@prbt_official

©MBS