SixTONES田中樹らに叡智を駆使したドッキリを敢行!バカリズム「今回は結構ポップ(笑)」『叡智のムダ使い』

バラエティ
2023年04月28日
『天才たちのドッキリ 叡智のムダ使い』©TBS

5月3日(水・祝)に『天才たちのドッキリ 叡智のムダ使い』(TBS系 午後8時30分~9時57分)が放送。MCのバカリズム、スペシャルゲストの千原ジュニアよりコメントが到着した。

この番組は、天才たちが己の持つ“叡智”を駆使してターゲットを操りドッキリを仕掛ける、天才の天才による天才のための“超アカデミックドッキリバラエティ”だ。MCはバカリズムが務め、スタジオにはスペシャルゲストとして千原ジュニアが登場。さらにゲストに伊集院光、菜々緒、影山優佳(日向坂46)を迎える。

昨年7月と11月に続き、第3弾となる本番組。今回も心理学などさまざまな叡智のある方の力を借りて「相手に一切触れず素っ裸にさせよ!」「鬼なし鬼ごっこでターゲット全員捕まえろ!」「クズ芸人を無自覚のまま更生させよ」「悲鳴で13音階全て集めよ!」といった内容のドッキリを仕掛けていく。

「相手に一切触れず素っ裸にさせよ!」には、春日俊彰(オードリー)、ニシダ(ラランド)、酒井貴士(ザ・マミィ)が登場。VTRを見たバカリズムは、「いつも入り口(ドッキリの題名)は叡智じゃないけど、出口は叡智なんだよな」と、番組に対して愛のあるイジりをする場面も。

「鬼なし鬼ごっこでターゲット全員捕まえろ!」には、JOY、田中樹(SixTONES)、みなみかわ、高橋成美、おたけ(ジャングルポケット)が登場。VTRを見た菜々緒は、「人間の本能をうまく使っていてすごい。私もすぐに捕まりそう」と興味津々だ。

ほか、「クズ芸人を無自覚のまま更生させよ」には、久保田かずのぶ(とろサーモン)、お見送り芸人しんいち、草薙航基(宮下草薙)、平子祐希(アルコ&ピース)。

「悲鳴で13音階全て集めよ!」にはカンニング竹山、村上健志(フルーツポンチ)、小宮浩信(三四郎)、たけうちほのか、森香澄、ともしげ(モグライダー)、安斉星来、酒井健太(アルコ&ピース)、益子卓郎(U字工事)、加藤史帆(日向坂46)、髙橋未来虹(日向坂46)、おいでやす小田が登場する。

バカリズムと千原ジュニアのコメントは下記に掲載。

MC・バカリズム コメント

叡智が今回は結構ポップでしたね(笑)。前回は技術がすごすぎて、放送ギリギリのものが多かったのですが、今回はお笑いとして安心して見られるんじゃないかなと思います。僕は心理学を使ったドッキリがすごく好きなので、今回も見ていて楽しかったです。特に「クズ芸人を無自覚のまま更生させよ」であった、役の衣装を着ると役になりきってしまうというのは、確かに僕も衣装を着るとスイッチが入るので興味が湧きました。考え方によっては犯罪の抑制につながる番組だと思うので、ぜひご視聴ください。

スペシャルゲスト・千原ジュニア コメント

いやぁ~面白かったですね。心理学を使ったドッキリは本当に興味深くて、「鬼なし鬼ごっこでターゲット全員捕まえろ!」に関してはみんなが疑心暗鬼になっていって映画でありそうな展開でした。普段からもしかしたら誘導されて見えない力に引っ張られているのかも、と考えるいい機会になりました。

番組情報

『天才たちのドッキリ 叡智のムダ使い』
TBS系
2023年5月3日(水・祝)午後8時30分~9時57分

©TBS