イギリスでブレイク?とにかく明るい安村が登場 マツコ「世界で一番ウケない国、日本なんじゃない?」『マツコ会議』

バラエティ
2023年05月13日
『マツコ会議』©日本テレビ

5月13日(土)放送の『マツコ会議』(日本テレビ系 午後11時~11時30分)に、とにかく明るい安村が登場する。

2014年、芸歴14年目でピン芸人になり、わずか半年でブレイク。「安心してください、穿いてますよ」のフレーズで「新語、流行語大賞」でトップ10を受賞した安村は、その後も捨て身の芸を武器にさまざまなネタを披露している。

そした先月、イギリスの超人気オーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』に出演。会場を大爆笑に包み、イギリスの子供も安村のネタをまねするなど、世界に名を轟かせた。そんな安村がマツコ・デラックスに、「人生で一番ウケた」会場の様子を伝える。

安村が海外向けのネタをやり始めたのは、2015年辺りから。「とりあえずやっとくか、くらいの感じで世界に行こうという気はなかった」と語るが、2015年に韓国で行った単独ライブの映像を見たマツコは「安村ちゃんってさ、世界で一番ウケない国、日本なんじゃない?」と思わずつぶやく。

安村も、映像(ブリテンズ・ゴット・タレント)が配信され話題になっている時に、日本の劇場でネタをやった時の様子を「拍手だけで全然ウケなかった」と報告する。

また、後輩芸人からのVTRも紹介。普段バラエティ番組でも多数共演しているチョコレート・プラネットは「必死に何とかしようともがいてる姿に、芸人として心打たれる」「空気を持っていく力がスゴイ」と芸人・安村のすごさを語る。

後半は、「もしも『ブリテンズ・ゴット・タレント』の決勝まで残った際、どうやったらイギリスでウケるのか?」を緊急会議。「フレディー・マーキュリー」「エルトン・ジョン」などの名前も挙がり、2人で盛り上がる。

そんな中、安村がイギリスで思いもよらぬハプニングに遭遇した話を。「この人やっぱダメなのよ、最終的には帳尻合わせが絶対起きるのよ」「天変地異とか起きたら困るから、絶対優勝させないようにしよう」と、終始笑いっぱなしのマツコだった。

『マツコ会議』©日本テレビ

番組情報

『マツコ会議』
日本テレビ系
2023年5月13日(土)午後11時~11時30分

©日本テレビ