中村倫也がエイをさばく!ポルトガルの煮込み料理に挑戦『今日、うちでなに食べる?』

バラエティ
2023年05月16日
『今日、うちでなに食べる?』左から)水島裕、千葉繁、中村倫也、山口由里子、木村昴 ©NHK

中村倫也が出演する『今日、うちでなに食べる?』(NHK総合 午後7時57分~8時42分)が、5月24日(水)に放送。これに先駆け、中村からコメントが到着した。

中村倫也がエプロン姿で登場し、海外のお宅のキッチンとオンラインでつながり、日本でも作れる簡単だけど華やかな家庭料理を教えてもらう『今日、うちでなに食べる?』の第4弾。知らず知らずに世界の歴史や国際情勢を知ることのできる新感覚料理番組となっている。

今回のテーマは「世界の魚料理」。エイを使ったポルトガルの煮込み料理「ライア・デ・ピテウ」に挑戦する。料理が好きな中村でも、エイを捌くのは生まれて初めて。恐る恐るヒレを切り取り、大量のグリーンピースとともに鍋の中へ。パプリカの塩漬けをペースト状にしたポルトガル伝統の調味料「マッサ」で味付け。果たしてどんな料理が完成するのか。

『今日、うちでなに食べる?』“ライア・デ・ピテウ” ©NHK

そして中村は、ポルトガル料理のベースには大航海時代の名残が色濃く残っていることも教えてもらう。さらにご飯の代わりにパンを詰めたイタリアのイカ飯ならぬイカパンや、ベルギーのウナギ料理が登場。食後のデザートとして南アフリカの絶品スイーツにも舌鼓。中村の華麗な包丁さばきも注目だ。

また海外の出演者の声を、木村昴ら豪華声優たちが生で吹き替えするのも本番組の見どころ。時に飛び出す茶目っ気たっぷりなアドリブに、中村もタジタジに。中村のコメント全文は以下を参照。

中村倫也 コメント
『今日、うちでなに食べる?』中村倫也 ©NHK

人生ですれ違うこともないかもしれない、ポルトガルや南アフリカの人たちと同時に料理をすることができて楽しかったです。エイはこれまでの人生で、一度も調理したことがなかったですが、まさかテレビの収録で、ポルトガル料理を作るためにさばく日が来るとは驚きです。外国の家庭料理を一緒に作ることを通じて、その国の食文化や風習も知ることができました。世界ってまだまだ知らないことがたくさんありますね。ポルトガルのエイ料理、皆さんもご家庭でぜひ、作ってみてください!

番組情報

『今日、うちでなに食べる?』
NHK総合
2023年5月24日(水)午後7時57分~8時42分
※放送後1週間、NHKプラスで配信あり

出演:中村倫也
木村昴、山口由里子、千葉繁、水島裕
声の出演:田中真弓 ほか

©NHK