中村倫也が「料理6連単」でオリジナルうどんをジャッジ『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』

バラエティ
2022年10月11日
『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』
『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』中村倫也 ©カンテレ

10月11日(火)の『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』(カンテレ/フジテレビ系 毎週火曜 午後10時〜10時54分)に中村倫也が登場し、「料理6連単」に参戦する。

今回は、料理好き俳優として知られる中村倫也が選ぶ「おいしいうどんを作ったのは誰? ランキング」に博多華丸・大吉、大悟、かまいたち、あばれる君が挑戦。6人がオリジナルのうどんを作り、中村がおいしかった順にランキングをつける。6人はその順位を予想し、ぴったり当てれば50万円を獲得できるというもの。進行は、ダイアンが務める。

大悟が作る豚肉やキムチなどを使ったうどんを見て、中村は「絶対おいしい」と期待を膨らませる。濱家隆一は、チーズをたっぷり使うパスタ料理をうどんでアレンジ。さらに「最終的には和風に仕上げる」というアイデアに、中村は「どういうふうに和風のテイストが混ざってくるのか、すごく気になります」と注目する。

いっぽう、博多華丸は北九州の甘いしょうゆベースの肉うどんに、薄く揚げたごぼ天をトッピング。料理が苦手な博多大吉は、今回も調理家電を使って「全国をロケして衝撃を受けた」という、ある地方のうどん料理を再現するが、華丸に「九州以外の顔色をうかがう、そういうところが一番嫌い!」と険しい顔をされてしまう。大吉が言い返すと、その発言がさらに華丸の地雷を踏んでしまい、仲良し華大のあいだで論争に発展。

『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』
『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』山内健司、ユースケ ©カンテレ

また、毎回地元・島根の名産品のしじみを使う山内健司は、しじみの他にエビやイカも使った海鮮づくしのちゃんぽんうどんを作る。最下位常連から抜け出し、徐々に順位を上げてきているだけに「今までのしじみ料理の中で最高に仕上がりました!」と豪語する。

そして、あばれる君は地元・福島の野菜をたっぷり使ったけんちんうどんを作って勝負。山内と“海の幸 vs 山の幸”対決がぼっ発し、「俺のしじみに勝てると思うなよ!」(山内)、「負けたら海内さんに改名ですよ!」(あばれる君)と、2人がヒートアップしていく場面も。

試食タイムでは、中村が最初にあばれる君のうどんを食べて「このクオリティがずっと続いたら選ぶほうも困る」と絶賛する。毎回、酷評を受ける山内だが、今回は中村からも他のメンバーからも「おいしい」とほめられ、「今までにない言葉が出ている! 初めてドキドキしています!」と大興奮。

『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』
『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』中村倫也 ©カンテレ

その後、 華丸の肉うどんを食べた中村はおいしさのあまり、思わず「ちょっと参りましたね」と漏らす一方で、常に上位を獲得してきた濱家が作る洋風うどんには、まさかの一言が飛び出す。濱家が面食らった、中村の意外な一言とは。

ランキング予想では、これまで1、2を争ってきた大悟と濱家が「ごっそり順位が変わるんじゃないですか」(濱家)、「あんまり言いたくないけど、山内2位かもしれん」(大悟)と予想する。果たして、中村はどのようなランキングをつけたのか。そして見事6連単の順位を当てて、50万円獲得なるか…その結末にも注目だ。

番組情報

『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』
カンテレ/フジテレビ系
2022年10月11日(火)午後10時〜10時54分

見逃し配信
カンテレドーガ:https://bit.ly/3ea2RGs
TVer:https://bit.ly/3AZzEH3

この記事の写真

©カンテレ