辻希美、藤本美貴、近藤千尋ら現役ママの芸能人が家庭の独自ルール&子育ての苦労を激白『ダウンタウンDX』

バラエティ
2023年05月17日
『ダウンタウンDX』©読売テレビ

5月18日(木)放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ/日本テレビ系 午後10時~11時)は、「ママさん芸能人大集合SP!」を送る。

今回は現役ママの芸能人がスタジオに集結し、家庭の独自ルールや子育ての苦労などを激白。ゲストの井上和香、小倉優子、クワバタオハラ、近藤千尋、潮田玲子、辻希美、西山茉希、藤本美貴、北斗晶が、ママさんならではのハプニングをダウンタウンに明かす。

子どもの勉強は一切ノータッチと豪快に笑い飛ばす北斗。「子どもが聞いてきたら、学校で先生に聞け!と言う」と語る。浜田雅功が「辻ちゃんも見ないの?」と質問すると、「全く見ないです!」とキッパリ。さらに「最初はテーブルの下で携帯を触って答えを調べていたけど、子どもにバレてやめました」とぶっちゃける。

松本人志の「小4ぐらいから学校行ってないでしょ?」というツッコミには、「いやいや6年生まではわりと行ってました」と答える辻。浜田が「九九とかわかってるよね?」と質問すれば、「九九は流れに身を任せる」と自己流の解答術を明かす。そんな中、クワバタオハラ・くわばたりえがダウンタウンの2人に「お子さんが小さい頃、勉強とか教えていたんですか?」と質問。浜田のまさかの返答には、松本から鋭いツッコミが。

また、几帳面な夫を持つ潮田は、仕事をして帰宅後、キッチンに洗い物を残し、休んでいると夫から「明日やろうは?」と声をかけられ、「ばかやろう」と答えて家事に戻るのが潮田家“独特のルール”だと語る。「明日やろう…はばかやろうがルール、それがすごく厳しいんです」と嘆く潮田に、松本は「スローガンみたい、漫才コンビみたい」と苦笑する場面も。

一方、藤本は夫・庄司智春の部屋の掃除中に大人のビデオを発見したことを告白。「そのDVDの写メ撮って、仕事中の旦那さんにメールで送るという…」とぶっちゃける。浜田は「そんなことしなくてエエやん!」とツッコみ、小倉は「出演している女優さんがミキティに似ているのかが気になります…」とコメント。藤本が渋々内容を答えると、スタジオは大爆笑。

3人の子育てを一人でこなしながら、今年大学に入った小倉のガス抜きは「お酒」だという。子どもを寝かしつけた後のお酒が楽しみだと明かし、その話を聞いた西山は「ゆうこりんは家事を終えた後、睡眠時間を削ってお酒を飲むからエラい」と感心する。

続けて「私の場合はキッチンで料理を作りながら飲む。子どもの食事ってイライラすることもあるじゃないですか! 先にお酒を飲んで陽気になっていると『いいじゃん、いいじゃん』って、結構見逃せる自分になっているんです」と自身の機嫌の取り方を明かす。さらに西山は「子どもも、ママは酔ったら陽気になるってわかっているから、この前…」と、子どものまさかの行動も告白。

近藤は旦那であるジャングルポケット太田博久が、ネタを自宅で執筆することに怒る。「ネタを書いてる時は上の空、忘れ物もすごくなる。9年我慢してたんですけど、先日『そんな風になるなら書斎でも借りて出てって!』とクレームを言ったんです」と打ち明ける。その結果、太田は「俺はジャンポケでも家庭でも必要とされていない」と泣いてしまったという。

そして東京オリンピックを鑑賞するため、数十万の大型テレビを購入したくわばた。しかし、大型テレビの寿命は短く、次男が振り回した棒がヒットし、早々にヒビが入ってしまう。YouTubeの配信中に事件が起きたため、ヒビが入った瞬間を収めたVTRを公開。怒り狂うくわばたにスタジオは大爆笑となる。

『ダウンタウンDX』©読売テレビ

番組情報

『ダウンタウンDX』
読売テレビ/日本テレビ系
2023年5月18日(木)午後10時~11時

©読売テレビ