初登場の上沼恵美子&宮根誠司が大暴れ!お財布所持金ランキングも大公開『ダウンタウンDXDX』

バラエティ
2023年04月05日
『ダウンタウンDXDX 芸能人の金銭感覚一斉調査SP』©読売テレビ

『ダウンタウンDXDX 芸能人の金銭感覚一斉調査SP』(日本テレビ系 午後9時~10時54分)が、4月6日(木)に放送される。

10年ぶりの大阪収録で送る今回は「芸能人の金銭感覚一斉調査SP」と題し、芸能人がどんなモノにお金を使っているのかを調査していく。芸能人のお財布所持金や、芸能人がオススメするコスパ最強グルメも紹介。さらに上沼恵美子が前半部分、宮根誠司が後半部分に登場。どちらも『ダウンタウンDX』初出演となる。

さらに上沼、宮根に加え、猪狩蒼弥(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、磯山さやか、ウエストランド、ウエンツ瑛士、海原やすよ ともこ、梅沢富美男、えなこ、大久保嘉人、黒谷友香、陣内智則、髙嶋政宏、錦鯉、ヒコロヒー、フワちゃん、丸山隆平(関ジャニ∞)、見取り図、山之内すず、ゆうちゃみ・ゆいちゃみがゲスト出演する。

番組初登場の上沼は、冒頭からおしゃべりが止まらず、耐えかねた浜田雅功が「うるさいねん!」と上沼の頭にツッコミ。松本人志が「もう何年ぶりとかでしょ、叩かれるの?」と言うと、上沼は「…初めて。光栄です」と笑って答える。

続いて上沼は、これまでに購入した不動産が全部で約10億円であることを告白し、スタジオをざわつかせる。浜田からの「購入した時はローンを組まれたんですか?」という問いに、上沼は「ごめん! ローンって意味がわからない。キャッシュ!」と豪快に言い放つ。番組では大阪・箕面市にある2億5000万円の自宅も紹介。自宅に行ったことがあるフワちゃんが「いや、マジでデカいんすよ」と大声を上げる上沼の豪邸とは。

『ダウンタウンDXDX 芸能人の金銭感覚一斉調査SP』©読売テレビ

関ジャニ∞・丸山はある番組でMCを務めた際、浜田に相談したことを明かす。夜中に電話したところ、浜田からは「番組見てへんから分からんけど…」としつつもアドバイスがあったと告白。さらに浜田の対応はそれだけで終わらなかったいう。丸山が大感激した浜田の神対応が明らかに。

いっぽう「ここやっと2年くらいでお金を稼げるようになったんで…」と欲しいものを明かした錦鯉・長谷川雅紀。スタジオには、子供時代の長谷川が買えなかった漫画家藤子不二雄の301巻の全集が登場する。金額を聞いて迷う長谷川は、果たして購入するのか。対して、物欲がない相方の渡辺隆はバナナマン・設楽統に高級時計の購入を勧められたそう。設楽が高級時計を勧めるすてきな理由とは。

『ダウンタウンDXDX 芸能人の金銭感覚一斉調査SP』©読売テレビ

宮根は「浜田さんから『番組に出ろ! 出ろ』と言われたんですが、我々3人、もう今年還暦なんですよ」と話す。さらに「で、還暦になったら誰がどうなるかわかりませんからね。『約束守るの、今日が最後かも知れませんね』とマネージャーにも言われ、出させていただいたんですよ!」とスタジオを盛り上げる。

ゴルフ練習のために、マンションの一室をゴルフ練習部屋にリフォームした宮根。お店のような内装にスタジオから驚嘆の声が上がる。浜田が「すいません、さっきのリフォーム、ローンなんでしょうか?」と浜田が聞けば、宮根は「これは一括で。…いやでもおかしいってダウンタウン、俺の部屋見て『はぁ~』って言ってるのテレビ用やん!」とツッコむ。

松本と浜田が「みんなね、もらってると思いすぎなんですよ」と苦笑するも、おもむろに立ち上がった宮根は「ええ加減にせぇよ!」と浜田をドつく。強烈な宮根のツッコミに、浜田は何と答えたのか。

また、浜田が「ついつい買ってしまうもの、ありますか?」と話を振ると、見取り図・リリーが「時計ですね、高いもの」と即答。気になったら買ってしまうという時計コレクションを紹介し、中には100万円を超えるものも。

リリーは「大阪の収録で、若手が貧乏トークで盛り上がっている時、バレんようにロレックスを外すんですよ」と小心者な一面を露わにする。相方の盛山晋太郎も、本番中も大金を挟んだマネークリップをポケットに入れる相方リリーの異常性を暴露。「たまに劇場で大縄跳びチャレンジとかするんですが、このマネークリップが落ちるんですよ。チャレンジに成功したら金一封とかどうでもいいから、お客さんが笑われんようになるんですよ」と怒る。

続けてリリーは、今田耕司とのロケで発見した、松本が昔着ていた革ジャンを20万円で購入したことを告白。スタジオに革ジャケットを持ち込み、「今日お願いがあるんですけど、松本さんに一筆書いてほしい」と懇願する場面も。

浜田から「人のためにお金を使うことある?」と聞かれたHiHi Jets/ジャニーズJr.の猪狩は、自身を「いろいろな人に奢りたがり」と言い、年間100個のプレゼントを渡していることを明かす。番組では、猪狩からプレゼントをもらったという先輩、KAT-TUNの中丸雄一がVTR出演。中丸は、猪狩からのプレゼントをうれしいとしつつ、「ただね…ちょっと変わっているんですよ」と告白する。

『ダウンタウンDXDX 芸能人の金銭感覚一斉調査SP』©読売テレビ

番組情報

『ダウンタウンDXDX 芸能人の金銭感覚一斉調査SP』
日本テレビ系
2023年4月6日(木)午後9時~10時54分

©読売テレビ