浜田雅功60歳の還暦記念!ダウンタウンの同級生たちと懐かしい思い出を語る『ダウンタウンDX』

バラエティ
2023年05月11日
『ダウンタウンDX』©読売テレビ

5月11日(木)放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ/日本テレビ系 午後10時~11時)は、「祝!浜田雅功60歳の還暦記念!!ダウンタウンと同級生大集合SP」を送る。

本日5月11日は、浜田雅功の60歳の誕生日。そこで今回は「祝!浜田雅功60歳の還暦記念!!ダウンタウンと同級生大集合SP」と題し、ダウンタウンと同級生の芸能人がスタジオに集結。市川右團次、勝村政信、香西かおり、蝶野正洋、出川哲朗、福澤朗、南果歩、ROLLYがゲスト出演し、懐かしのエピソードや思い出の品々を振り返る。

出川が「本日5月11日は浜田さんの誕生日なんです!」と切り出し、還暦祝いとして番組特製の赤いちゃんちゃんこと頭巾を渡す。浜田は「え~、もう!」と苦笑しつつ、渋々身につける。その姿をゲストが爆笑すると、「笑うてるけど、自分らも着なきゃアカンねんな!」とツッコミを。

まず番組では、ゲストの幼少時代の写真を公開。ダウンダウンと同じ兵庫県尼崎市出身・南の写真館で撮影した豪華な家族写真を見た浜田は「エエとこの子、丸出しやん! 尼崎にこんな家族おるの! ウソやろ!」と驚く。

ゲストが幼少期に欲しかったモノの紹介も。プロレスラー・蝶野は、欲しかったモノとしてウォークマンを紹介する。蝶野は「ウォークマンが欲しかったけど買えなくて、ラジカセを買ったんです。レコード屋でビートルズのアルバムを買って、家のラジカセで聞いたら、ビートルズの曲をオーケストラが演奏しているアルバムで。詐欺みたいだった」と苦い思い出を振り返る。

話を聞いたダウンタウンは爆笑し、浜田は「我々もひっかかった、お金出しあって二人で買った」と反応し、松本人志は「沢田研二ベストみたいな。普通なら3000円くらいなのに1000円くらいやから『うわ~』ってなって買った。聞いたら、聞いたこともないおっさんの声で」と当時を懐かしむ。

勝村が子供時代にハマったものとして紹介したのが仮面ライダースナック。勝村は「おまけのカードが目当てで、仮面ライダーが欲しかったのに3回続けてさそり男が出たので買うのをやめた」と話す。松本が「ラッキーカードが出たらアルバムがもらえた!」とダウンタウンも大盛り上がり。

話を聞いたフリーアナウンサーの福澤は「ウチの近所の駄菓子屋は良心的で、カードとスナックを別売りにしていた」と言うと、松本は「その考え方、めちゃくちゃエエやん! タイムマシーンで当時に戻りたい!!」と興奮が止まらない様子。

出川は「これはダウンタウンさんと会って、ちょっとあとぐらいの写真なんですけど」と若き日の写真を紹介する。自身のリアクション芸が確立したキッカケがダウンタウンだと打ち明ける出川。26歳の頃、ウッチャンナンチャン『SHA.LA.LA.』、ダウンタウンの『ガキ使』が合体した特番で、ダウンタウンと初共演し、罰ゲームでジェットコースターに乗った出川のVTRを見たダウンタウンは大興奮。そこでダウンタウンにハマったことがリアクション芸人のきっかけだと語り、スタジオでは出川がダウンタウンにハマった当時のVTRが公開される。

『ダウンタウンDX』©読売テレビ

番組情報

『ダウンタウンDX』
読売テレビ/日本テレビ系
2023年5月11日(木)午後10時~11時

©読売テレビ